« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その51  系列名が細かい近鉄一般車 その9 1400系の3連版 2050系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その68 JAL機退役後も貨物機、空中消火機としても活躍した JA8086 »

2024年5月30日 (木)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その52  系列名が細かい近鉄一般車 その10 奈良線から転属してきた9000系

近鉄奈良線向けの界磁チョッパ制御車として1981年8810系4連が登場、その増結もしくは単独運転用に2連の9000系1983年に8本製造されました。言うなれば大阪線用の1400系の2連版として名古屋線向けに登場した1200系(後に1201系に)とほぼ同仕様、異系列名の車両となります。

12019000

1201系と9000系の比較

両車の違いは搭載している制御器のメーカーが違うことです。

9000

9000系は2001年から2002年にかけ、1回目の更新が行われ、2003年から名古屋線に転籍しました。

90009102-240105 2024/1/5 富吉 9102

名古屋線転属後、急行、普通、さらに支線での運用を続けており、5編成がワンマン対応改造を受けています。9000系の場合、ワンマン対応改造後も系列名は変化していません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その51  系列名が細かい近鉄一般車 その9 1400系の3連版 2050系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その68 JAL機退役後も貨物機、空中消火機としても活躍した JA8086 »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その51  系列名が細かい近鉄一般車 その9 1400系の3連版 2050系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その68 JAL機退役後も貨物機、空中消火機としても活躍した JA8086 »

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村