2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その52 系列名が細かい近鉄一般車 その10 奈良線から転属してきた9000系
近鉄奈良線向けの界磁チョッパ制御車として1981年に8810系4連が登場、その増結もしくは単独運転用に2連の9000系が1983年に8本製造されました。言うなれば大阪線用の1400系の2連版として名古屋線向けに登場した1200系(後に1201系に)とほぼ同仕様、異系列名の車両となります。
1201系と9000系の比較
両車の違いは搭載している制御器のメーカーが違うことです。
9000系は2001年から2002年にかけ、1回目の更新が行われ、2003年から名古屋線に転籍しました。
2024/1/5 富吉 9102
名古屋線転属後、急行、普通、さらに支線での運用を続けており、5編成がワンマン対応改造を受けています。9000系の場合、ワンマン対応改造後も系列名は変化していません。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その51 系列名が細かい近鉄一般車 その9 1400系の3連版 2050系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その68 JAL機退役後も貨物機、空中消火機としても活躍した JA8086 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 9000系の後継として1992年に登場した2代目1000系(2024.12.11)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 2015年から運転を開始した7000系・7100系(南海本線)、6000系(高野線)置き換え用の8300系(2024.12.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 特急四国の後継として特急サザンで活躍する10000系 (2024.12.09)
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その51 系列名が細かい近鉄一般車 その9 1400系の3連版 2050系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その68 JAL機退役後も貨物機、空中消火機としても活躍した JA8086 »
コメント