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2024年6月 3日 (月)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その53  系列名が細かい近鉄一般車 その11 VVVF制御方式の1420・1422系・1430系

近鉄では界磁チョッパ方式に代わる新しい制御方式として三菱電機の高耐圧GTOサイリスタ素子を採用したVVVF方式の試作車1250系2連1編成(電算機号:VC51)(1251F)を1984年9月、大阪線に投入しました。これは架線電圧1500Vの鉄道線初のVVVFインバータ車両でした。同編成は約1か月半の試運転の後、10月31日から営業運転に就きました。1987年に量産車1252F以降が登場すると1251Fは1251系となり、さらに1990年に1230系の増備車が1250番台に達すると重複を避けるため1420系に改められ、電算機号もVW21となりました。

1420-1521-191019 2019/10/19 高安 1521 再掲

1422-1525-181202

2018/12/2 明星 1525 

1252F(1422F)以降の量産車は車体幅が2740mmから2800mmとなり、側面裾が絞られました。

1422系の量産は6本で終了し、系列名は1430系として共通仕様に変更されました。ただ1430系は
1430系:1431F~1434F 基本形
1435系:1435F SIVをBS-483Q(70kVA)
1436系:1436F  ボルスタレス台車採用
1437系:1439F,1441F~1445F T台車のブレーキディスクの2枚化
1440系:1437F,1438F,1440F 1437系をワンマン化改造    の5系列に細分化されています。近鉄の系列名の細かさを象徴しています。

1430-1534-220802 2023/8/2 米野 1534 1430系の基本形

1435系、1436系、1437系は大阪線で運用、1440系は名古屋線で運用されていますが、今回は遭遇しませんでした。

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