« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その58  名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part2 アーバンライナー21000系 | トップページ | EF210 基本番台 久々の全般検査で17号機が新塗色に »

2024年6月12日 (水)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その59  名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part3 アーバンライナーnext 21020系

2002年から2007年にかけ21000系のリニューアル工事が施工された際の車両不足分を補うために増備として2編成新製されたのが21020系でした。

21000系のスタイルは踏襲しつつ、女性観光客を対象とした柔和なイメージを漂わせた前面スタイル、側窓のセンターピラーを無くし、一枚ガラスとしました。デラックスシート車は当時の21000系は2両でしたが、21020系では1両となりました。この間に鉄道車両の接客環境もバリアフリー、受動喫煙対策などそれまで対応していなかった事象に対しての考慮が必要となり、それらが盛り込まれました。

制御方式は21000系は抵抗制御でしたが、21020系では三菱製のIGBT-VVVFインバータ制御となりました。台車はボルスタレス台車、パンタもシングルアーム式と21000系登場時から進化した方式が取り込まれています。

21020-urban-liner-next-240105-edit 21020-urban-liner-next-240105-2 2024/1/5 富吉

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その58  名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part2 アーバンライナー21000系 | トップページ | EF210 基本番台 久々の全般検査で17号機が新塗色に »

旅行・地域」カテゴリの記事

民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その58  名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part2 アーバンライナー21000系 | トップページ | EF210 基本番台 久々の全般検査で17号機が新塗色に »

カテゴリー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村