2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その59 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part3 アーバンライナーnext 21020系
2002年から2007年にかけ21000系のリニューアル工事が施工された際の車両不足分を補うために増備として2編成新製されたのが21020系でした。
21000系のスタイルは踏襲しつつ、女性観光客を対象とした柔和なイメージを漂わせた前面スタイル、側窓のセンターピラーを無くし、一枚ガラスとしました。デラックスシート車は当時の21000系は2両でしたが、21020系では1両となりました。この間に鉄道車両の接客環境もバリアフリー、受動喫煙対策などそれまで対応していなかった事象に対しての考慮が必要となり、それらが盛り込まれました。
制御方式は21000系は抵抗制御でしたが、21020系では三菱製のIGBT-VVVFインバータ制御となりました。台車はボルスタレス台車、パンタもシングルアーム式と21000系登場時から進化した方式が取り込まれています。
2024/1/5 富吉
にほんブログ村
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その58 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part2 アーバンライナー21000系 | トップページ | EF210 基本番台 久々の全般検査で17号機が新塗色に »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その58 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part2 アーバンライナー21000系 | トップページ | EF210 基本番台 久々の全般検査で17号機が新塗色に »
コメント