2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その56 系列名が細かい近鉄一般車 その14 L/Cカー 5800系
近鉄では新世代通勤車としてロング/クロスシート転換可能な「デュアルシート車」の試験を1996年に2621Fで実施し、良好な結果を受けて新製L/Cカー5800系を1997年から1998年にかけて投入しました。投入先は奈良線に6連5本(5801F~5805F)、大阪線に6連2本(5811F,5813F)、名古屋線は4連1本(5812F)でした。名古屋線には2610系や2800系のL/Cカーが投入されており、クロスシート車の5200系も9編成投入されていることから、5800系の投入は抑えられました。
車体は1981年に登場した1400系、8810系に始まるデザインを踏襲しており、三菱電機製GTO-VVVF制御方式、全線共通仕様のアルミニウム合金車体となっています。尤も5800系がこのスタイルの最後の系列となり、これ以降はシリーズ21に移行しました。
ちなみに5800系の場合、奈良線と大阪線では形式番号が5800と5810番台と異なっているのに後車を5810系とは言わず、名古屋線は4連なのに5812系という呼び方もしないようです。
2018/3/24 今里 奈良線に投入された5800系 5801F 同編成は帝塚山大学広告、志摩スペイン村などのラッピングのアートライナーとなっています
2018/10/5 大和西大寺 デポ1形復刻塗装の5802F
奈良線用の5800系は阪神線乗り入れの関係で2段式電連改造がなされています。
2018/11/30 鶴橋 大阪線用5811F
2017/8/5 津 名古屋線用4連の5812F
2024年1月の旅行では5812Fに遭遇しなかったので昔の写真を載せました。
名古屋線にはシリーズ21の編成は投入されていないため、5800系5812Fが一般車としては最新の形式となっています。2024年10月から運行が開始される予定の8A系はまずは奈良線、京都線、樫原線、天理線に投入されるようで、大阪線、名古屋線、南大阪線への投入は来年度からのようです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その55 系列名が細かい近鉄一般車 その13 2600系に代わる急行用 5200系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その69 15機目の-446 JA8087 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「民鉄:近畿日本鉄道」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part7 近鉄7020系(2024.09.18)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part6 近鉄7000系(2024.09.17)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その62 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part6 似ているものの識別の容易な22000系と22600系(2024.06.19)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その61 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part5 識別の難しい12410系と12600系(2024.06.18)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その60 名古屋線で遭遇した近鉄特急車両 part4 80000系「ひのとり」(2024.06.17)
« 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その55 系列名が細かい近鉄一般車 その13 2600系に代わる急行用 5200系 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その69 15機目の-446 JA8087 »
コメント