西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車
最近の西武鉄道の話題と言えば、5月20日にサステナ車両の第一弾として小田急8000形8261Fが小手指車両基地に到着したというニュースがありました。
2009/10/4 千歳船橋 小田急時代の8261F 4連と併結で10連急行運用
同編成は海老名検車区を同僚の8257Fに牽引され出発し、新松田でJR東海の御殿場線に入線、そこからJR貨物のEF65 2074号機に牽引され沼津へ、スイッチバックする形で東海道貨物線を東上、川崎貨物でさらにスイッチバックし。南武支線から新鶴見信号場へ、武蔵野線で新秋津へ、西武鉄道に引き渡され263Fに牽引される形で小手指車両基地に到着しました。
そして6月に入り、4000系4005Fの横瀬基地回送のニュースが6月4日に入ってきました。4000系の廃車は今年1月11日の4015Fに続き、2編成目となります。横瀬基地にて編成を解除された各車両は6月22日に車両解体工場へ陸送開始されたとのことです。
2014/11/8 東飯能 2017/1/28 横瀬
2018/11/24 西武秩父
4005Fは1988年11月18日に4007Fとともに東急車輛にて竣工しています。2002年6月10日にワンマン化、2006年3月7日にはパンタグラフのシングルアーム化工事が施工されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その71 17機目の-446 JA8089 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その1 平日朝のラッシュ時のみ走行する8200系 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始(2025.01.23)
- 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送(2025.01.22)
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
「電機EF65」カテゴリの記事
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
- 武蔵野線北府中駅、東芝府中工場から続々と出荷される 台湾鉄路管理局500型 電機 ( 台鐵E500型電力機車)(2024.05.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF65 2000番台 part3 通称ワムハチ貨物 ワム80000形貨物列車(2022.10.17)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 新鶴見機関区 EF65 2000番台 part2 通称 赤ホキ ホキ2000形貨物(2022.10.14)
「民鉄:小田急電鉄」カテゴリの記事
- 湘南モノレールの旅 part12(2025.01.14)
- 西武鉄道 8000形 8261Fの到着と4000系 4005Fの廃車(2024.06.24)
- 小田急ロマンスカー 50000形VSEの定期運用からの引退(2022.05.02)
- 小田急5000形 (2代)(2021.11.26)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 65 長野電鉄で短縮版小田急ロマンスカーHiSEに乗車(2020.12.25)
コメント
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その71 17機目の-446 JA8089 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その1 平日朝のラッシュ時のみ走行する8200系 »
B767−281様 こんにちは。小田急8000形西武入りのニュースは過熱気味とお思える盛り上がりでしたね。その一方で2000系が入場するニュースやご紹介いただいた4000系の廃車など悲喜交々な感じです。8000形はどんな形式で西武デビューするのか、塗色はどうなるのか注目です。私は全面黄色を推していますが、さて?
投稿: 細井忠邦 | 2024年6月26日 (水) 16時14分
細井忠邦さま、おはようございます。
小田急8000形が果たして如何なるスタイル、塗色も含めて西武国分寺線にデビューするのか、確かに興味深いですね。最近、西武ライオンズの方は成績が芳しくなく、1980年代から、1990年代にかけての栄光は一体どうなってしまったのという感じですが、本業、そして野球でも存在感を見せて欲しいものです。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年6月27日 (木) 04時20分
こんにちは、小田急8000形は塗装は今のままでいいと思います、西武線を走行するのに必要な機器の搭載と小田急のロゴを西武のロゴにかえるくらいで良いんじゃないかと。
投稿: vse | 2024年8月31日 (土) 06時22分
vse さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
仰るように8000形に対する改造は保安装置類を始めとする機器が西武線内で正常に作動すること、ロゴが西武のものであることで十分かと私も思います。如何に金をかけずに他社の車両を再利用するかが本来の目的であるとすればそれで十分ですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年9月 1日 (日) 03時31分