2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その19 1300系
阪急では1960年に導入され2016年まで在籍した2300系に代わり、2024年7月21日から2代目2300系の運転が始まったようですが、これに関しては次回関西を訪問した際に狙うこととし、今回は2014年3月30日に運用を開始した1300系について触れることにします。神宝線の1000系の京都線版であり、8両固定編成16本が現在までに製造されています。9300系が特急運用主体のクロスシート車で千里線や堺筋線には入線しないのに対し、1300系はロングシート車として千里線、堺筋線に入線します。
制御方式はIGBT素子によるVVVF制御で全閉内扇式かご形三相誘導電動機を駆動しています。
1300系の導入により、2015年3月22日を以って、初代2300系の営業運転が終了また、堺筋線に乗り入れない3300系、5300系の8両編成の廃車、堺筋線に乗り入れない車両の7連化が進んでいます。
二代目1300系 製造順の編成表
2019/10/18 十三 1400(1300F) トップナンバー
2023/8/29 十三 1415(1315F) 現時点でのラストナンバー
2023/8/29 十三 1408(1308F) 「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」
ラッピング編成が多いのも1000系、1300系の特徴です。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その18 3300系 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その1 西院駅 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part2 2代目 20系(2024.09.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part1 20系投入まで(2024.09.09)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
「民鉄:阪急電鉄」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その19 1300系(2024.07.31)
- 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その18 3300系(2024.07.30)
- 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その17 5300系(2024.07.29)
- 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その16 6300系(2024.07.25)
コメント
« 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その18 3300系 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その1 西院駅 »
B767-281様々 お早うございます。阪急電車の場合この1300系のように二代目の付番をするのですね。どんどん系列番号がインフレNo.になるよりシンプルで良いかと思います。関東では京王がそうです。最新の5000系も今の姿が定着して来ました。ただし新5000系は都営地下鉄に直通する運用もあるため30番台となっています。次の純粋ロングシートの新車は?と思っていたら2000系となるそうです。さて照ノ富士の件、私も驚きました。隣町の恥です。裏金議員と言えば我が選挙区の小田原某も裏金の件で告発されました。秘書給与搾取の女性議員が出てくるなど腐敗が明らかになり止まりません。もう解党する以外ないと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2024年7月31日 (水) 08時12分
細井忠邦さま、おはようございます。
連日のコメントありがとうございます。
首都圏の私鉄の系列名を見ていると東武や西武のように5桁のナンバーに入るものもあれば、小田急や京王のように4桁の○代目という風にする会社もあるようで千差万別ですね。
それにしても北海道の元スケート議員の次は岩手の議員ですか?それもすべて自民党。まだまだいそうな気もしますが・・・
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年8月 1日 (木) 04時10分