世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その76 5機目の-446D JA8904
cn26348 ln941として製造、1992年10月1日、初飛行、11月3日にJALに引き渡されたのがJA8904です。
1996/5/4 HND
1996/10/19 HND
この機体は1996年8月から機体に予約電話番号を大書したスペシャルマーキング機になりました。
1998/1/2 HND
2001年1月31日、JL907便(乗員16名、乗客411名)として羽田から那覇に向けて高度37000ftへ向けて上昇中でしたが、東京航空交通管制部の指示で35000ftに下降を開始した15時55分頃、釜山から成田に向かっていたJL958便(DC-10-40:JA8546 乗員13名、乗客237名)と焼津NDBの南7nm(約13km)の海上上空、約35500ftから35700ft付近で異常接近しました。双方が回避操作を行い、衝突は免れましたが、907便の乗客および客室乗務員が負傷する事故となりました。
2001/5/4 HND
2001年4月17日からはJAL Dream Express2号機としてピンクを基調としたスペシャルマーキングになりました。
2003/7/11 FUK
最後はJJ塗装になり、2010年6月に退役、N263ASにリレジされ、Aersale incの管理下になりましたが、2015年5月に解体されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その16 6300系 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その17 5300系 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その82 22機目の-446 中短距離用 JA8910(2024.09.06)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その81 21機目の-446 JA8909(2024.08.30)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908(2024.08.23)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その79 7機目の-446D JA8907(2024.08.16)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その78 20機目の-446 JA8906(2024.08.09)
« 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その16 6300系 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その17 5300系 »
コメント