世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その76 5機目の-446D JA8904
cn26348 ln941として製造、1992年10月1日、初飛行、11月3日にJALに引き渡されたのがJA8904です。
1996/5/4 HND
1996/10/19 HND
この機体は1996年8月から機体に予約電話番号を大書したスペシャルマーキング機になりました。
1998/1/2 HND
2001年1月31日、JL907便(乗員16名、乗客411名)として羽田から那覇に向けて高度37000ftへ向けて上昇中でしたが、東京航空交通管制部の指示で35000ftに下降を開始した15時55分頃、釜山から成田に向かっていたJL958便(DC-10-40:JA8546 乗員13名、乗客237名)と焼津NDBの南7nm(約13km)の海上上空、約35500ftから35700ft付近で異常接近しました。双方が回避操作を行い、衝突は免れましたが、907便の乗客および客室乗務員が負傷する事故となりました。 2001/5/4 HND
2001年4月17日からはJAL Dream Express2号機としてピンクを基調としたスペシャルマーキングになりました。 2003/7/11 FUK
最後はJJ塗装になり、2010年6月に退役、N263ASにリレジされ、Aersale incの管理下になりましたが、2015年5月に解体されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その16 6300系 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その17 5300系 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 5 JA8138(2025.01.31)
- 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 4 JA8137(2025.01.24)
- 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 6 JA8139(2025.02.07)
- 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 3 JA8136(2025.01.10)
- 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 2 JA8135(2024.12.20)
« 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その16 6300系 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その17 5300系 »
コメント