速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目
新潟からの帰路は予告したように磐越西線経由にしました。
昨日同様に新潟駅に朝5時に到着、5時14分発の420Mで新津に向かいます。
2024/8/21 新津駅 SLばんえつ物語・25年の軌跡展@新津鉄道資料館開催のポスター
歴代のHMのポスター
8月19日のC57180号機のHMも25周年記念でしたが、上記の展示を告知するポスターとC57、DD51、DD53、そして客車に花を添えた歴代HMのポスターが掲示されていました。
2024/8/21 新津 6:00発会津若松行 列車案内
新津からは磐越西線の初発224Dに乗車しました。
2024/8/21 新津 新津運輸区からホームに入線するGV-E401+402-12
車内の様子 車体中央部に3組のクロスシート(1+2)が配置され、他はロングシートとなっています。
車両はGV-E401+402の2連で、勿論、初めての乗車です。ディーゼルエンジンで発電機を回し、得られた電力でモーターを回す、ディーゼル・エレクトリック方式で2018年から川崎重工業で製造され、2019年8月19日に営業運転が始まりました。ちなみにこの方式は小海線に登場した蓄電池搭載のキハE200形のシリーズ式ディーゼルハイブリッド方式とは別物です。
構造、仕様の詳細は後日、記述しますが、車体はステンレス無塗装で一見、武骨な印象があります。6:15には、同タイプの編成が羽越本線酒田行として出発します。酒田までは電化されていますが村上以北の交流区間対応は交直流車両を新製するより、気動車が有利との判断からですね。
磐越西線の新潟~会津若松間に乗車するのも初めてですが、阿賀野川に沿って走る風景は絶景の連続で、C57 180号機が牽引するSL磐越物語に素晴らしい舞台を提供していると感じました。
2024/8/21 五泉付近 山が近いせいか気流の逆転層が発生している様子が伺えます
新津駅を出発し、信越本線から別れ左にカーブするとC57180号機が引退後、静態保存されていた新津第一小学校の前を通過します。しばらくは宅地が続きますが、新関駅あたりからは新潟平野の美田の中を進みます。新津を出発してからほぼ南に向かって進んでいましたが五泉駅で進路を東に変え、山が近くに迫ってきます。
2024/8/21 三川~津川間 阿賀野川の流れ、美しい植林の風景
2024/8/21 SL磐越物語停車駅にはこういったレトロ調の駅名標が準備されています。
2024/8/21 喜多方 駅名標
阿賀野川の流れを右左に見ながら、風景が山線から盆地に入ったなと思うとラーメンで有名な喜多方に到着します。
喜多方と言えば、2022年3月のダイヤ改正でJR東日本は会津若松~喜多方間の電車運行を止め、架線を撤去すると発表し、地元から猛反対の声が上がったというニュースを耳にした記憶がありますが、
2024/8/21 喜多方駅ホームから会津若松方面
果たして通電されているかどうかは不明ですが、ビームや架線は残っていました。
列車は喜多方駅で16分間停車した後、会津若松に向かって快速列車となり。8:47に到着します。
2024/8/21 会津鉄道 AT-751
2024/8/21 会津若松 只見線 キハ110-223
会津若松からは9:30発3234M郡山行に乗車しましたが、待ち時間には同駅に到着する只見線424D、同駅を出発する会津鉄道2307Dなどに遭遇しました。
ここから先は郡山~新白河~黒磯~宇都宮~浦和~南浦和~新小平と乗り継ぎ、我が家に帰り着いたのは16:45、ちょうど新潟のホテルをチェックアウトしてから12時間後でした。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その1 越後線の旅 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その12 京都線・神戸線新快速 225系 part2 8連、6連、4連 網干車両所配置 100番台(2024.10.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その11 京都線・神戸線新快速 225系 part1 8連、(6連)、4連 網干車両所配置 0番台(2024.10.09)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その10 京都線・神戸線新快速 A seat 225系 新製車(2024.10.08)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2(2024.10.03)
「駅」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その4 大阪駅うめきた地下口とホーム (2024.09.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その1 新大阪で運転が打ち切られた上りサンライズ瀬戸・出雲(2024.09.23)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その3 焼島貨物(2024.08.28)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
「私鉄」カテゴリの記事
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 (2024.08.22)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part5 モボ2001形(2024.08.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part4 モボ631形(2024.08.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part3 モボ611形(2024.08.12)
「路線について」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その4 大阪駅うめきた地下口とホーム (2024.09.26)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 (2024.08.22)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その1 越後線の旅(2024.08.21)
「気動車」カテゴリの記事
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 (2024.08.22)
- 速報版 3月15日から名古屋を訪問中 帰路は中央線経由で、途中 明知鉄道を訪問(2024.03.21)
- 速報版 3月15日から名古屋を訪問中 17日は岐阜、大垣へ、樽見鉄道に乗車、東大垣、本巣、そして谷汲口から旧谷汲駅へ、そして樽見まで(2024.03.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その3 名古屋車両区のキヤ97系(2024.01.24)
- 天竜浜名湖鉄道、日帰りの旅 その14 車両編 part3 2001年に登場したTH2000形、その改良形のTH2100形と観光用バージョンTH9200形 (続編)(2024.01.11)
コメント
« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その1 越後線の旅 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908 »
B767−281様 こんにちは。本当に毎日暑いですね。新潟旅行お疲れ様でした。写真に登場する車両のどれもが馴染みがなく時代の流れを感じてしまいます。私の頭の中はいまだに80年代中頃で止まっていて、地方に行けばキハ58系や113,115系などが走っている状態です(笑い)今回の中でGV-400ですか、何だかこの間のって大阪メトロの400系?に正面のデザインが似ているような気がします。正直どうも最近の車両のデザインにはついていけません。さて世の中は自民の総裁選の話題が多いですが、私に言わせれば魑魅魍魎の世界、どいつもこいつもなあ。と言った感じです。同時並行的に行われている立憲の党首選も?です。しっかり野党共闘に踏み出せる人に党首になってほしいです。
投稿: 細井忠邦 | 2024年8月23日 (金) 12時06分
細井忠邦さま、おはようございます。
大阪メトロの400系に対面されたのですね。わたしも昨年の大阪旅行で驚かされました。まさに映画「スターウォーズ」に出てくる「なにか」のようですね。といっても映画スターウォーズを観ているわけではないのですが(笑)。
自民党の今回の総裁選、それこそ誰がなってもこんな人物にこの国のかじ取りを任せられるかですね。仰るよに自民党にしっかりと引導を渡せて野党が一致協力できる立憲の代表が択ばれると良いのですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年8月25日 (日) 08時47分