« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その1 越後線の旅 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908 »

2024年8月22日 (木)

速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 

新潟からの帰路は予告したように磐越西線経由にしました。

昨日同様に新潟駅に朝5時に到着、5時14分発の420Mで新津に向かいます。

Dsc09434

2024/8/21 新津駅 SLばんえつ物語・25年の軌跡展@新津鉄道資料館開催のポスター

Dsc09437_20240821203101 歴代のHMのポスター

8月19日C57180号機のHMも25周年記念でしたが、上記の展示を告知するポスターとC57DD51DD53、そして客車に花を添えた歴代HMのポスターが掲示されていました。

Dsc09433_20240821203701 2024/8/21 新津 6:00発会津若松行 列車案内

新津からは磐越西線の初発224Dに乗車しました。

Dsc094462024/8/21 新津 新津運輸区からホームに入線するGV-E401+402-12

Dsc09448車内の様子 車体中央部に3組のクロスシート(1+2)が配置され、他はロングシートとなっています。

車両はGV-E401+402の2連で、勿論、初めての乗車です。ディーゼルエンジンで発電機を回し、得られた電力でモーターを回す、ディーゼル・エレクトリック方式2018年から川崎重工業で製造され、2019年8月19日に営業運転が始まりました。ちなみにこの方式は小海線に登場した蓄電池搭載のキハE200形シリーズ式ディーゼルハイブリッド方式とは別物です。

構造、仕様の詳細は後日、記述しますが、車体はステンレス無塗装で一見、武骨な印象があります。6:15には、同タイプの編成が羽越本線酒田行として出発します。酒田までは電化されていますが村上以北の交流区間対応は交直流車両を新製するより、気動車が有利との判断からですね。

磐越西線の新潟~会津若松間に乗車するのも初めてですが、阿賀野川に沿って走る風景は絶景の連続で、C57 180号機が牽引するSL磐越物語に素晴らしい舞台を提供していると感じました。

Dsc09458 2024/8/21 五泉付近 山が近いせいか気流の逆転層が発生している様子が伺えます

新津駅を出発し、信越本線から別れ左にカーブするとC57180号機が引退後、静態保存されていた新津第一小学校の前を通過します。しばらくは宅地が続きますが、新関駅あたりからは新潟平野の美田の中を進みます。新津を出発してからほぼ南に向かって進んでいましたが五泉駅で進路を東に変え、山が近くに迫ってきます。

Dsc09465 2024/8/21 三川~津川間 阿賀野川の流れ、美しい植林の風景

Dsc09479 2024/8/21 SL磐越物語停車駅にはこういったレトロ調の駅名標が準備されています。

Dsc09512 2024/8/21 喜多方 駅名標

阿賀野川の流れを右左に見ながら、風景が山線から盆地に入ったなと思うとラーメンで有名な喜多方に到着します。

喜多方と言えば、2022年3月のダイヤ改正でJR東日本は会津若松~喜多方間の電車運行を止め、架線を撤去すると発表し、地元から猛反対の声が上がったというニュースを耳にした記憶がありますが、

Dsc09511 2024/8/21 喜多方駅ホームから会津若松方面
果たして通電されているかどうかは不明ですが、ビームや架線は残っていました。

列車は喜多方駅で16分間停車した後、会津若松に向かって快速列車となり。8:47に到着します。

Dsc09528 2024/8/21 会津鉄道 AT-751

Dsc09524 2024/8/21 会津若松 只見線 キハ110-223

会津若松からは9:30発3234M郡山行に乗車しましたが、待ち時間には同駅に到着する只見線424D、同駅を出発する会津鉄道2307Dなどに遭遇しました。

ここから先は郡山~新白河~黒磯~宇都宮~浦和~南浦和~新小平と乗り継ぎ、我が家に帰り着いたのは16:45、ちょうど新潟のホテルをチェックアウトしてから12時間後でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その1 越後線の旅 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

私鉄」カテゴリの記事

路線について」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

コメント

B767−281様 こんにちは。本当に毎日暑いですね。新潟旅行お疲れ様でした。写真に登場する車両のどれもが馴染みがなく時代の流れを感じてしまいます。私の頭の中はいまだに80年代中頃で止まっていて、地方に行けばキハ58系や113,115系などが走っている状態です(笑い)今回の中でGV-400ですか、何だかこの間のって大阪メトロの400系?に正面のデザインが似ているような気がします。正直どうも最近の車両のデザインにはついていけません。さて世の中は自民の総裁選の話題が多いですが、私に言わせれば魑魅魍魎の世界、どいつもこいつもなあ。と言った感じです。同時並行的に行われている立憲の党首選も?です。しっかり野党共闘に踏み出せる人に党首になってほしいです。

細井忠邦さま、おはようございます。

大阪メトロの400系に対面されたのですね。わたしも昨年の大阪旅行で驚かされました。まさに映画「スターウォーズ」に出てくる「なにか」のようですね。といっても映画スターウォーズを観ているわけではないのですが(笑)。
自民党の今回の総裁選、それこそ誰がなってもこんな人物にこの国のかじ取りを任せられるかですね。仰るよに自民党にしっかりと引導を渡せて野党が一致協力できる立憲の代表が択ばれると良いのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その1 越後線の旅 | トップページ | 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908 »

カテゴリー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村