世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その79 7機目の-446D JA8907
cn26351/ln963として製造、1993年2月16日に初飛行、3月2日にJALに引き渡されたのがJA8907です。同時期に引き渡された-446Dと同様に導入後、住銀リース他4社に売却、JALがリースする形で国内幹線に就航しました。
1996/12/18 HND
1997/3/2 HND
2002/8/25 CTS
日韓共同開催となったFIFA Worldcup2002のステッカーが貼られた機体でもありました。2003年6月から2004年1月には読売巨人軍の松井秀喜選手がNewYorkヤンキースに移籍したのを記念する特別塗装機”Dream Skyward"となりました。
2003/12/9 HND
2004年2月から8月にはJALのDC-6B沖縄線就航50周年を記念し、胴体後部にDC-6Bの機影が描かれた特別塗装機にもなりました。このときのベースの塗装はJJ塗装でした。ちなみに「松井ジェット」の2号機はAirbus A300B4-600のJA8377でした。
2010年8月に退役、WFBN(Wells Fargo Bank NORTHWEST)の管理下、レジはN893DBとなりますが、再就職先はなく2012年に解体されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その1 大阪の地下鉄網はどのように形成されたか | トップページ | 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 1日目 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その87 27機目の-446 JAL 100機目の747 JA8915(2024.10.11)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その86 26機目の-446 新世代ジャンボ2号機、JA8914(2024.10.04)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その85 25機目の-446 新世代ジャンボ初号機、JA8913(2024.09.27)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その84 24機目の-446 中短距離用 JA8912(2024.09.20)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その83 23機目の-446 中短距離用 JA8911(2024.09.13)
« 2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その1 大阪の地下鉄網はどのように形成されたか | トップページ | 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 1日目 »
コメント