« 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に | トップページ | 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成 »

2024年8月30日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その81 21機目の-446 JA8909

cn26353/ln980として製造、1993年5月21日に初飛行、6月7日にJALに引き渡されたのがJA8909でした。

JALにとって最初に国際線用に導入したJA8101~JA8103の3機の-146が退役したのが1992年6月から12月でした。JA8101は終生、JAL機で、JA8102とJA8103は1982年から1986年までJAAに移籍していますが、これら3機のリプレイス用として、「ジャンボの後継はジャンボで」というポリシーで導入された機体のようです。

2005年夏にはサッカー日本代表応援ステッカーが機体に添付されました(写真はこちらをご覧ください)。日本代表チーム(監督はジーコ)
2005年6月8日にアジア最終予選B組1位となり、ドイツで開催される本大会FIFA WC 2006の出場権を獲得しています。これは世界で一番のりでした。

本大会はグループFに入り、初戦オーストラリア戦は1-3、第2戦クロアチア戦は0-0、第3戦ブラジル戦は1-4と勝ち点1、グループ4位で予選リーグ敗退でした。決勝はイタリアとフランスの戦いとなり、120分で決着がつかず、PK戦となり、5-3でイタリアが勝利しました。イタリアは6大会ぶり4回目のWC優勝となりました。

Ja8909-jal-b747446-cn26353-ln980-981025-

1998/10/25 NRTJa8909-boeing-747446-26353-980-040414-nr 2004/4/14 NRT

JA8909はMAGIC-II装備の3クラス機として欧米線、東南アジア線に就航、2006年12月には旅客型から貨物機に改修され、-446BCFとなりました。2009年8月に退役、2010年12月6日からKalitta Airのフリートに加わり、レジはN744CKに。現在もActiveです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に | トップページ | 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武鉄道 2000N系 6連化された2091Fが国分寺線・拝島線運用に | トップページ | 2024年度になって増えた西武新宿線の珍編成 »

カテゴリー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村