世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その80 8機目の-446D JA8908
cn26352/ln978 として製造、1993年5月11日に初飛行、6月1日にJALに引き渡されたのが、8機目にして最後の-446DとなったJA8908です。
引き渡し後、直ぐに興銀リース他4社に売却され、JALがリースするという形で運航されました。
2000/9/10 NRT
シドニーオリンピック応援ステッカー「がんばれ!ニッポン!2000」(2000.6~2000.9)や
2002/6/7 HND
「JAL日本代表サポーターズ号」(2002.3~2002.8)としてFIFA Worldcup 日韓2002 ステッカーが貼られた機体ですが、
2001/5/6 HND
なんといっても驚かされたのは2001年1月30日からJAL50周年、ウォルトディズニー生誕100周年を記念した「JAL Dream Express21 Friends号(1号機)」となったこと(2002年3月まで)でした。
2010年10月、退役し、レジはN806DBとなり、ますが第二の就職先は無く、2012年には解体されました。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 | トップページ | 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part1 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線にも投入可能な JA8966(2025.11.14)
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線には投入されない純国内線仕様だった JA8965(2025.11.07)
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線には投入されない純国内線仕様だった JA8964(2025.10.31)
- ANAの国内線仕様 B747-481D マリンジャンボとして一躍有名になった JA8963(2025.10.24)
- ANAの国際線仕様 B747-481 導入直後は国内線で暫定使用された JA8962(2025.10.17)
« 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 | トップページ | 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part1 »







コメント