2023年晩夏の関西旅行 嵐山電鉄編 その3 嵐電の車両 part3 モボ611形
モボ611形はモボ111形の台車・主要機器を流用し、1992年から1993年にかけ武庫川車両工業で6両が製造されました。吊り掛け駆動方式、間接自動制御車で最大寸法:全長15.00m、全幅2.64m、主電動機:45kWx2、制御器:電制付縦軸式主幹制御器、制動方式:SME 直通空気ブレーキ、集電装置:シングルアーム式パンタグラフです。
車体は普通鋼製で扉はモボ501形の反省から前後配置に戻されました。車体の塗色は2011年3月25日に嵐電開業100周年を機会に613号が「京紫」に塗色変更されたのを嚆矢に6両とも同色に変更されています。
2014年までに台車はインダイレクトマウント方式の住友FS-93に換装されました。
2023/8/29 西院 611
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