« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その84 24機目の-446 中短距離用 JA8912 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その2 明智光秀ラッピングの289系 FG401編成 »

2024年9月23日 (月)

2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その1 新大阪で運転が打ち切られた上りサンライズ瀬戸・出雲

2023年8月30日、新大阪駅前のホテルを早朝に出発し、千里丘で東海道を下ってくる貨物列車を撮影しようと新大阪駅に向かうと、

Dsc06244

2023/8/30 新大阪駅 駅名標 時刻は5:02

本来なら0:52に同駅を通過し、沼津~熱海辺りを走っているはずの285系上り特急5032M「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」が新大阪駅のホームに停車しておりました。編成はI1とI4で、後で分かったことでしたが、「サンライズ出雲」の方が山陰本線伯耆大山付近で輸送障害に遭遇、岡山で合体後、山陽本線熊川~万富間で先行列車が動物と接触したために大幅遅延となり、新大阪で運転打ち切りとなったためでした。

Dsc06242
Dsc06243_20240922093301
乗客はまだ乗車しており、新幹線が動き出すまで車内に留まって貰っているようでした。

新幹線が動き出し、東京方面に向かう乗客が完全に下車した後、同列車は早朝の東海道を回送されました。わたしも千里丘を猛スピードで通過する同列車を目撃しました(同列車に関する情報はこちらのサイトから)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その84 24機目の-446 中短距離用 JA8912 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その2 明智光秀ラッピングの289系 FG401編成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

電車285系」カテゴリの記事

事件・事故」カテゴリの記事

コメント

B767-281様こんばんは。人気のサンライズですが、相次ぐ気象異常のおかげでこの夏は度々運休や途中打ち切りにあっています。せっかく指定権を獲得した方々はお気の毒です。最近後継問題がウワサされていますが、豪華列車はいらないけれど、普通の夜行は残して欲しいです。

細井忠邦さま、おはようございます。

サンライズが登場して早26年が過ぎているのですね。確かに後継が噂される時期となっていますね。最近は新幹線で連結が外れたり、車軸の組み立て工程で圧入の圧力超過があったりとあまりうれしくないニュースが多いですが、深夜に走るサンライズも悪天候に左右されることなく運行して欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その84 24機目の-446 中短距離用 JA8912 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その2 明智光秀ラッピングの289系 FG401編成 »

カテゴリー

2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村