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2024年9月16日 (月)

2023年晩夏の関西旅行 大阪メトロ編 その2 中央線を走る車両 Part5 400系

2023年晩夏の旅の目的のひとつが同年6月25日より、2021年12月に導入がアナウンスされ、2023年6月25日、運行を開始した400系を撮影することでした。

同系列は御堂筋線用30000系以来、12年振り、大阪市交通局の民営化後は初となる新形式で、2025年に開催が予定される(経費の膨張、パビリオンの建設遅れ、メタンガス噴出問題等、様々な問題が指摘されている)大阪・関西万博開催に伴う中央線の輸送力増強、老朽化で引退する20系、他線に転用される24系の置き換えを目的に6両編成23本、計138両が新製導入されることとなっています。

誰もが驚かされた宇宙船のようなデザインはGMのチーフデザイナーやPorscheのシニアデザイナーを務めた後、イタリアのピニンファリーナ社に入社、フェラーリ・エンツォフェラーリ、マセラティ・クアトロポルテなどのカーデザインを担当、2006年に退社後は、自らデザイン会社を設立し、自動車、鉄道車両の他、家具、ロボットなどのデザインを行っている奥山清行氏(活動名義:Ken Okuyama)によるものです。
 同氏がこれまでデザインを担当した鉄道車両にはJR東日本の新幹線車両、E6系、E7系、W7系(JR西日本)、E8系、在来線車両では「とれいゆ」、E235系、E353系、E261系、TRAIN SUITE四季島、東京メトロ16000系、東武500系などがあります。

大阪メトロ400系は元々40000系となる予定でした。車体は前頭部も含め、アルミニウム合金製とし、トラス構造断面アルミダブルスキン構造と摩擦撹拌接合の採用で強度の強化が図られました。

主要諸元

最高運転速度 95 km/h
起動加速度 3.0 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
車体長 18,000 mm 18,200 mm(先頭車)
車体幅 2,880 mm
車体高 3,735 mm 3,745 mm(先頭車)
車体 アルミニウム合金
台車 モノリンク軸箱支持ボルスタレス台車 SS-191M・SS-191T(メトロ形式WS-400)
主電動機 かご形三相誘導電動機 EFO-K60
主電動機出力 140 kW
駆動方式 歯車可撓継手式中実軸平行カルダン駆動方式
歯車比 6.19=99/16
制御方式 ハイブリッドSiCモジュール適用IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 日立製作所製VFI-HR2415M
制動装置 FBC回生併用電気指令式空気ブレーキ

400-40601-230829

400-40901-230829

400-40901-230829-3

2023/8/29 九条 400系第一編成 
車体番号は長田・学研登美ヶ丘側から、409,402,403,408,401,406となり、各形式の後ろに-01から編成番号が付加する方式となっています。2024年、第64回ローレル賞が授与されています。

9月5日に発表された情報によると、コスモスクエアから夢洲までの3.2kmの延伸区間は2025年1月19日に開業とのことです。

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コメント

B767−281様 こんばんは。今回の大阪研修で見ましたが、このデザインはいただけません。なんだかこれに似たデザインが流行り出すようで正直ご勘弁をです。E235系然り良いと思えないのは感性が古いのでしょうか。最近様々な形で60年台の国鉄車両に注目が集まっているようですが、101系、151系、153系、そして157系のデザインは今見ても最高だと思います。どうも最近の車両は落ち着きがありません。時代の反映なのでしょうか。因みに夢洲といえば25年関西万博、カジノにつながるアレですね。赤字は必定、それを税金で賄おうなどといい加減すぎて許し難いです。

細井忠邦さま、おはようございます。

私は大阪メトロの400系、何で突然、あんなデザインの車両が登場したのかなと思いましたが、それを調べて奥山清行氏のデザインと知り、そういうことかと感じた次第です。

仰るように関西・大阪万博は誘致の段階から完全におかしな方向に進んでいると思いますし、果たしてまともに開催できるのかも危ういと感じていますが、そこに繋がる唯一のアクセス手段がメトロ中央線でその主力が400系というのもある意味、何か象徴的気もします。ああいったデザインの車両が他の線でも出てくるかどうかは分かりませんが、10年、20年たった後、あのデザインがどう評価されるか、今後を見守りたく思います。

ご無沙汰してます。
この400系、C社のヘビーデューティ仕様の腕時計(社名とブランド名は念の為伏せておきます)に似ています。近鉄の8A系もこのデザインに近いです(併結のため正面扉の位置が400系と異なります)。
さてOsaka Metro中央線の接近メロディーが昨年変わりましたが、東行き(長田・近鉄生駒・近鉄学研奈良登美ヶ丘方面)は「な・が・た♪」に対し、西行き(コスモスクエア・夢洲方面)は「ゆめしま♪」と作っているようですが私には「ママレモン♪」と聞こえてなりません。
世代バレバレですが、私の耳がおかしいのでしょうか(笑)
管理人さんにはどう聞こえるのか、動画などをご覧になって貰えたらと思います。

SR快速さま、おはようございます。

大阪万博も終わりに近づいており、阪神タイガースの驚異的強さも相まって、今年は関西の盛り上がった年になりましたね。近鉄の8A系も機会があれば記録したいものです。接近メロディ後で聴いてみます。

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