2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その15 223系6000番台 宮原を経由せずに6000番台化された編成
JR西日本の223系2000番台、琵琶湖線、京都線、神戸線の新快速を中心に1000番台の後継、増備車として1999年から2008年にかけ、8連30本、6連14本、4連81本が製造され、計648両に及ぶ両数は223系のなかで最大勢力となりましたが、昨日の記事にあるように、221系との併結運転、共通運用に対処するため、最高速度を130km/hから120km/hとした6000番台が改番で登場しました。
網干で221系併結用に6000番台化され、その後、2000番台に復帰した編成たち
その第一陣が2000番台第1次車を改造、改番したV21~V28編成でした。2008年1月から2月にかけV26編成までが改番され、V27、V28編成は同年10月に改番されました。2010年2月にはV20編成も改番されました。
223系2000番台 第1次車から選ばれた6000番台
2003/3/26 山科 6000番台化される前のV27編成
2012/9/15 島本 6000番台化され221系と併結で運用されるV21編成
これら9本の編成のうち、2012年3月にはV27,V28編成が性能固定を解かれ、2000番台に復帰、2018年12月にはV20, V21編成も原番に復帰しました。2021年3月のダイヤ改正では221系C編成が奈良支所に転属となり、V27,V28が再び6000番台化、さらに2次車のV29編成も6000番台化されましたが、225系100番台の投入で2021年9月から10月にかけ、全編成2000番台に復帰しました。2023年2月から3月には221系B編成が奈良・京都支所に転属したため、その補充として6連J10-J12編成が6000番台化されました。
223系6連 J編成の6000番台化
22012/9/15 山科 6000番台化される前のJ10編成
3次車のJ10編成、4次車のJ11、J12編成に関しては2024年2月17日(BJ12)、2月20日(BJ10、2月24日(BJ11)付でそれぞれ2000番台に復帰しています。
6000番台化で網干から転出した編成たち
4連ではV55, V56, V57, V58, V64 の5本が京都支所に転出し、V56→R01, V57→R02, V64→R03, V55→R04, V58→R05と転出順に編成番号が振られました。
2010/12/8 第一淀川橋梁 223系2000 V56編成
6連では5次車のJ13, J14編成が2022年3月15日付で京都支所に転属しました。湖西線運用に対応するため、霜取り用にダブルパンタ化されました。
2010/12/7 山科 2000番台時代のJ13編成
2023/8/30 京都 P01編成
東海道、山陽本線系の新快速、快速用として製造された223系2000番台ですが、221系との併結用に6000番台になった車両もあれば、網干を離れ、湖西線、草津線、嵯峨野線運用に入るため京都支所に転属となり、第二の人生を送る車両も出てきています。今後、117系、221系が辿った道をトレースするように感じます。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その14 223系6000番台 近ミハMA20~22編成 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その16 おおさか東線、新大阪から久宝寺まで »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「電車223系」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その15 223系6000番台 宮原を経由せずに6000番台化された編成(2024.10.16)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その14 223系6000番台 近ミハMA20~22編成(2024.10.15)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その13 湖西線、草津線、嵯峨野線で運用を開始した223系2500番台(2024.10.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車(2024.10.07)
- 速報版 関西の旅 3日目 早朝の阪急西宮北口駅、続々と神戸線、各支線向け編成の出庫風景、8200Fに乗車、そして長浜城、彦根城、岸和田城(2023.09.01)
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その14 223系6000番台 近ミハMA20~22編成 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その16 おおさか東線、新大阪から久宝寺まで »
コメント