« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 | トップページ | 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡 »

2024年10月25日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その89 29機目の-446 JA8917

cn29899/ln1208として製造、1999年3月25日N6009Fのテストレジにて初飛行、4月20日にJALに引き渡されたのがJA8917でした。JA8916のcnが26362でJA8913の26359から4機連続した番号となっているのに対して、JA8917は一気に3500以上飛んでいること、そしてJA8918から最後のJA8922までは再び、27000台となっていることに若干の違和感を感じますが、これはなにか事務処理上の都合だったのかもしれません。

さて、この機体も導入後にツイン・クレイン・リーシングに売却され、JALがリースする形で運航されました。新世代ジャンボという位置づけではあるものの、JA8913などとは異なり、ファーストクラスの設定の無いMAGIC-I装備の2クラス機というコンフィグ(K51)になりました。

Ja8917-jal-b747446-cn29899-ln1208-010225

2001/2/25 NRT

Ja8917-jal-b747446-cn29899-ln1208-991030 1999/10/30 NRT

Ja8917-jal-b747446-cn29899-ln1208-010429 2001/4/29 NRT

Ja8917-boeing-747446-29899-1208-050114-n 2005/1/14 NRT

2010年10月に退役、僅か11年半の在籍期間でした。N916UNにリレジされ、2012年4月27日からはEI-XLEのレジでTransaero Airlinesのフリートに加わりますが、2015年10月26日に運航停止に、2016年4月1日から同じレジでRossiyaのフリートに、2022年3月9日からはRA-73285にリレジされました。しかし同月中に保管状態となり現在に至っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 | トップページ | 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 | トップページ | 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡 »

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村