世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その89 29機目の-446 JA8917
cn29899/ln1208として製造、1999年3月25日にN6009Fのテストレジにて初飛行、4月20日にJALに引き渡されたのがJA8917でした。JA8916のcnが26362でJA8913の26359から4機連続した番号となっているのに対して、JA8917は一気に3500以上飛んでいること、そしてJA8918から最後のJA8922までは再び、27000台となっていることに若干の違和感を感じますが、これはなにか事務処理上の都合だったのかもしれません。
さて、この機体も導入後にツイン・クレイン・リーシングに売却され、JALがリースする形で運航されました。新世代ジャンボという位置づけではあるものの、JA8913などとは異なり、ファーストクラスの設定の無いMAGIC-I装備の2クラス機というコンフィグ(K51)になりました。
2001/2/25 NRT
1999/10/30 NRT
2001/4/29 NRT
2005/1/14 NRT
2010年10月に退役、僅か11年半の在籍期間でした。N916UNにリレジされ、2012年4月27日からはEI-XLEのレジでTransaero Airlinesのフリートに加わりますが、2015年10月26日に運航停止に、2016年4月1日から同じレジでRossiyaのフリートに、2022年3月9日からはRA-73285にリレジされました。しかし同月中に保管状態となり現在に至っています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 | トップページ | 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その94 34機目の-446 最後の747となったJA8922(2024.11.29)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その93 33機目の-446 JA8921(2024.11.22)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その92 32機目の-446 JA8920(2024.11.15)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その91 31機目の-446 JA8919(2024.11.08)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その90 30機目の-446 JA8918(2024.11.01)
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 | トップページ | 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡 »
コメント