« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その20 関西本線(大和路線)の221系 part4 奈良支所の今は亡き2連 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その22 関西本線(大和路線)の221系 part6 奈良線での活躍 »

2024年10月30日 (水)

2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その21 関西本線(大和路線)の221系 part5 阪和線・紀勢本線で活躍していた頃

2000年3月11日のダイヤ改正で網干から奈良に221系8連3本、4連1本、8連から抜かれたT1-M1ユニット4本の計36両が転属となり、昨日の記事に登場した2連に組み込み、220形による4連4本(NA414~NA417編成)が登場、阪和線での快速列車などに運用されるようになりました。4連単独、もしくは4連併結の8連で使用され、紀勢本線の紀伊田辺まで運用されました。また奈良からの送り込みは和歌山線を介して行われたため、和歌山線での運用もありました。

221-4r4r-030328

2003/3/28 杉本町 4連併結運用

221-2201-050823-3

221-2201-050823

2005/8/23 天王寺 高架ホームで折り返し待ち

221-2201-4r-050823-1

2005/8/23 日根野 

221-4r-080226

2008/2/26 和歌山

2010年12月1日に日根野電車区に配置された225系5000番台の営業運転開始で、阪和線・紀勢本線での221系の運用は終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その20 関西本線(大和路線)の221系 part4 奈良支所の今は亡き2連 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その22 関西本線(大和路線)の221系 part6 奈良線での活躍 »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車221系」カテゴリの記事

コメント

B767-281様お早うございます。221系の阪和線での運用記録、恥ずかしながら記憶にありませんでした。この系列単M車があるので柔軟な組成が可能、なかなか良いと思います。それに対して最近の西日本の車両は片側M台車のオールM。異常事態に備えているのでしょうが、何かもったいないなと思います。さて選挙の後共産党残念の声が広がっているのは当然で、次の参議院選挙こそ❗️と思っています。

細井忠邦さま、おはようございます。

最近のJR西日本のオール1/2電動車は電動車と付随車の構体を分けて作るのではなく、同一の構体としてしまおうという発想からのようです。そうすることによって設計の費用も抑え込めるからのようです。
昨晩の報道1930(BS-TBS)を見ていて国民民主の幹事長が細川政権誕生の際に共産党を除く当時の全野党が非自民でまとまったが、今はそれをやっても参議院は自公が圧倒的に議席を持っているし、今の野党では絶対にまとまらないし、ねじれ国会になって法案も通らないなどと言っていましたが、そんなことを言っていたらいつまでたっても野党は野党のままのように感じます。日本の政治家というのはどうしてこうも安易な方向にしか進めないのかと情けなく感じました。この機会に野党第一党の立憲を中心に纏まって自公政権を倒して、参議院選挙に向かう姿勢を打ち出せば国民の期待感も増すのではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その20 関西本線(大和路線)の221系 part4 奈良支所の今は亡き2連 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その22 関西本線(大和路線)の221系 part6 奈良線での活躍 »

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村