西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡
西武新宿線で長らく使用されていた2000N系2連の2451Fと2453Fが武蔵丘車両検修場に入場し、検査を終え出場したのが2024年9月25日でした。同編成は試運転の後、本来の配置区である南入曽車両基地には戻らず、小手指車両基地に回送となりました。9月27日には甲種回送で使用されるブレーキ機器の搭載が確認され、10月6日には連結器が自動連結器に交換され、電気連結器が取り外されているのもているのも確認されました。10月16日には263Fとの連結も確認され、10月18日深夜、小手指区を出発、新秋津から川崎貨物、さらに京都貨物駅まではEF65-2070号機の牽引、京都貨物駅から彦根駅まではDE10 1561号機に牽引され、近江鉄道に引き渡されました。近江鉄道にはこれまで101N系など多くの西武鉄道の車両が譲渡されてきましたが、2000N系の譲渡は初めてのケースとなりました(情報はこちらとこちらから)。
2451Fは2000系の6次車,2000N系の第一陣として1988年5月17日に東急車輛にて竣工、2453Fは第7次車として1988年11月24日に東急車輛にて竣工しています。スタイル的には前期形に分類され側扉窓の低さ、戸袋窓の小さいこと(2451Fのみ)、先頭部の連結器がCSD82と他のグループに対して大きいのが特徴です。
2016/5/2 沼袋 2451F
2019/2/10 花小金井~小平 2551F
2017/2/5 小川 2451F 国分寺線 2+4連
2016/5/6 沼袋 2453F
両編成とも2011年8月16日(2451F)、2011年11月16日(2453F)の更新に際してCP、MGからSIVの換装を受けています。行先表記は最後まで幕式でした。
10月21日に彦根に到着、近江鉄道に導入された両編成は同社の公式SNSでもアナウンスされ、ワンマン化、バリアフリー対応等の工事が完了後、営業運転に就くとのことです。導入予定はこの2編成、4両のみで、VVVF化改造はしないそうです。
2000N系 2連の廃車
2024/10 2451F, 2453F
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その89 29機目の-446 JA8917 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その20 関西本線(大和路線)の221系 part4 奈良支所の今は亡き2連 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡(2024.10.28)
コメント
« 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その89 29機目の-446 JA8917 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その20 関西本線(大和路線)の221系 part4 奈良支所の今は亡き2連 »
B767−281様 こんばんは。このニュースもYouTubeで早速動画を出す方がいるなど、今のネット社会は凄いなと驚く限りです。やはり2連でしかもMT半々となれば使い勝手が良いですよね。何れにしても2030年までに全廃と言われているN2000系が再活躍の場を得たのは嬉しいです。ところで衆議院選挙、自公大敗で良いですが裏金を真っ先に追及した政党が2議席減、というのは悲しいです。だから今回の結果を見てスッキリしないままです。
投稿: 細井忠邦 | 2024年10月28日 (月) 20時55分
細井忠邦さま、おはようございます。
わたしも2000N系の新たな職場の件、まさに同感です。近江鉄道で働きだしたら、是非、記録しておこうと思います。
また、衆議院選挙の結果に関しても今朝、アップした記事で長々と書いてしまいましたが、なぜ共産党が議席を減らさなくてはいけないのかという気分です。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年10月29日 (火) 04時39分
B767-281様こんばんは
甲種の追っかけを彦根までしました
どのようになるか楽しみです
48050系LONGの8両編成も覗いてきました
帰りは新幹線こだまで、浜松にてハンバーグを食べてきました
投稿: 準急豊島園 | 2024年11月 1日 (金) 00時54分
準急豊島園 さま、お久しぶりです。
そうですか、彦根まで甲種回送を追っかけられましたか。
西武鉄道車両の場合、40000系の新製車などが神戸貨物から、吹田、新鶴見を経由して武蔵野線というケースや多摩川線との車両交換というケースはままありますが、東から西へというケースはこういった場合しか見られませんから、貴重でしたね。
私も、動き出したら観に行こうと思っています。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年11月 1日 (金) 04時48分