« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車 »

2024年10月 4日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その86 26機目の-446 新世代ジャンボ2号機、JA8914

cn26360/ln1166として製造、1998年7月12日に初飛行、7月23日にJALに引き渡されたのがJA8914でした。

JA8913と同様にMAGIC-I装備の新世代ジャンボ機として、2001年10月まではK25コンフィグレーション(F/12,C/112,Y201)、10月6日以降はK28(F/12, C/87, Y201)としてCクラス(B,C,Dゾーン)にワイダーSEASONSが導入されました。JL005、JL006便のニューヨーク線専用機、あるいはロンドン線で活躍しました。

Ja8914-jal-b747446-cn26360-ln1166-981025

1998/10/25 NRTJa8914-jal-b747446-cn26360-ln1166-981213 1998/12/13 NRT

2010年2月、JAL機として退役、ウエルズ・ファーゴ・バンク・ノースウエストの管理下になり、N914UNにリレジ、2011年5月から2016年9月まではEI-XLDのレジでトランスアエロ航空のフリートに、さらに2016年9月から2022年3月まではRossiya航空に、2022年3月からはRA-73284にリレジされ同じくRossiya航空に在籍しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車 »

カテゴリー

2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村