世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その86 26機目の-446 新世代ジャンボ2号機、JA8914
cn26360/ln1166として製造、1998年7月12日に初飛行、7月23日にJALに引き渡されたのがJA8914でした。
JA8913と同様にMAGIC-I装備の新世代ジャンボ機として、2001年10月まではK25コンフィグレーション(F/12,C/112,Y201)、10月6日以降はK28(F/12, C/87, Y201)としてCクラス(B,C,Dゾーン)にワイダーSEASONSが導入されました。JL005、JL006便のニューヨーク線専用機、あるいはロンドン線で活躍しました。
1998/10/25 NRT 1998/12/13 NRT
2010年2月、JAL機として退役、ウエルズ・ファーゴ・バンク・ノースウエストの管理下になり、N914UNにリレジ、2011年5月から2016年9月まではEI-XLDのレジでトランスアエロ航空のフリートに、さらに2016年9月から2022年3月まではRossiya航空に、2022年3月からはRA-73284にリレジされ同じくRossiya航空に在籍しています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その92 32機目の-446 JA8920(2024.11.15)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その91 31機目の-446 JA8919(2024.11.08)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その90 30機目の-446 JA8918(2024.11.01)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その89 29機目の-446 JA8917(2024.10.25)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その88 28機目の-446 JA8916(2024.10.18)
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その8 走り始めて早30年、281系特急「はるか」 part2 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その9 京都線・神戸線新快速 A seat 223系改造車 »
コメント