2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その18 関西本線(大和路線)の221系 part2 奈良支所の6連
JR西日本の221系、最大の特徴は幹線からローカルまでJR西日本の直流電化区域、全域での走行を考慮し、編成両数に関わらずMT比を1:1となるように設計したことです。そのために従来からの電動車2両で1ユニットを組む221形グループ、電動車と付随車1両ずつでペアを組む220形が並行して製造され、ひとつの編成内で両車が共存しています。
形式は
MM'ユニット車グループでは
クモハ221形 奇数方制御電動車でパンタグラフと主制御器を搭載しています。1~81
モハ221形 クモハ221形とユニットを組み、CP,SIVを搭載しています。1~81
クハ221形 偶数方先頭の制御車 トイレがあります。 1~81
サハ221形 主要機器の搭載されていない付随車でモハ221形の下りよりに連結されています。1~81
4形式とも81両製造され、1次車1~16,2次車17~31、3次車32-45、4次車46~61、5次車62~72、6次車73~81となっています。
1M車グループ
クモハ220形 奇数方制御電動車 パンタグラフ、主制御器、SIV 当初はクハ220形をペアを組み、2連を形成。2連消滅後はサハ220形とペアを組み4連化 1~12
モハ220形 パンタグラフ、SIVを搭載する電動車、サハ220形、もしくはクハ220形とペアを組み、6連や8連ではMM'ユニット車グループと混結。1~63
クハ220形 偶数方先頭の制御車 トイレ付 CP搭載 1~12
サハ220形 CP搭載の付随車 1~63
クモハ、クハの製造は1次車1~5、二次車6~12で終了。モハ220、サハ220は1,2次車はクモハ、クハと同番号、3次車13~33、4次車34~52、5次車53~63まで。6次車はなし。
2024.4.4時点の 奈良支所221系6両編成
2023/8/30 平野 NNC601編成 構成メンバーはクモハ220、クハ220以外の全形式のトップナンバー
2023/8/30 新大阪 NC602編成 おおさか東線で活躍する221系も奈良の6連
2023/8/30 平野 NC619編成
大和路線ではこの時点では比較的マイナーな転落防止幌付き、これ以後、2024年2月に網干からNC624~NC628編成が転入し、幌付き車は増えたようです。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その17 関西本線(大和路線)の221系 part1 概要と奈良支所の8連 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「電車221系」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その22 関西本線(大和路線)の221系 part6 奈良線での活躍(2024.10.31)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その21 関西本線(大和路線)の221系 part5 阪和線・紀勢本線で活躍していた頃(2024.10.30)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その20 関西本線(大和路線)の221系 part4 奈良支所の今は亡き2連(2024.10.29)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連(2024.10.24)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その18 関西本線(大和路線)の221系 part2 奈良支所の6連(2024.10.23)
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その17 関西本線(大和路線)の221系 part1 概要と奈良支所の8連 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その19 関西本線(大和路線)の221系 part3 奈良支所の4連 »
コメント