2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その11 京都線・神戸線新快速 225系 part1 8連、(6連)、4連 網干車両所配置 0番台
これまで225系に関しては阪和線、紀州路快速等に投入された5000番台、5100番台については触れてきましたが、東海道・山陽系統、京都線、神戸線、A線の新快速などで活躍する網干総合車両所配置のI編成、L編成、U編成に関しては触れていなかったので今回、触れてみます。
昨日の記事にあるように225系0番台は2010年から2012年にかけ0番台、2016年に第二次車(100番台)が製造され、2020年から2024年にかけ第三次車が増備されました。2023年にはAseat車700番台を連結した第四次車が製造されています。0番台の一部は福知山線の113系、221系置き換えのため、2012年3月のダイヤ改正で6000番台に改番され、網干車両所宮原支所に転属しました。改番の理由は最高速度を130km/hから120km/hに設定したからでした。
特徴は287系などで採用された0.5M全電動車構成(集電装置の有無が225形と224形の区別)にしたこと、車体はステンレス鋼を基本に運転台部分を高耐候性圧延鋼材を用い、20m級3扉としたことです。
主要諸元
全長 20,000 mm
車体長 19,500 mm 19,570 mm(先頭車両)
全幅 3,003.2 mm
車体幅 2,950 mm
全高 4,085 mm
車体高 3,630 mm 3,680 mm(先頭車両)
車体 ステンレス(川重:efACE)(前頭部のみ普通鋼)
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
主電動機 かご形三相誘導電動機
主電動機出力 270 kW
駆動方式 WN継手式中実軸平行カルダン方式
歯車比 1:6.53
制御方式 2レベル
IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 WPC15A-G1(1C2M・静止形インバータ一体型)
制動装置 電気指令式(直通・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)
2024年4月現在 近ホシに配置されている225系0番台
2010/12/9 東淀川 225系8連 I001編成
2012/9/15 桂川 I001編成
新製当初、近ホシに配置されていたY編成
2012/9/15 桂川 4連 Y1編成 後の U001編成
2024/9/4 元町 225系0番台 4連 U003編成
新製当初、225系0番台、4両編成はY編成と名乗り、Y1~Y6が配置されていました。2012年3月のダイヤ改正で、Y2,Y4,Y6の偶数番号編成が6000番台化され、福知山線丹波路快速用として宮原支所に転属になりました。網干に残ったY1,Y3,Y5編成はU001,U002,U003編成になり、宮原に移った編成はMY01,MY02,MY03となり、現在に至っています。
また、現在の100番台L編成とは異なる0番台6連のL編成(L1~L5)が新製当初から2012年3月のダイヤ改正前まで、近ホシに配置されていました。
2011/12/26 東淀川 L1編成 0番台
これらの編成も2012年2月から3月にかけ、6000番台となり、福知山線丹波路快速用として宮原支所に転出し、ML01~ML05編成となり、現在に至っています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その10 京都線・神戸線新快速 A seat 225系 新製車 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その12 京都線・神戸線新快速 225系 part2 8連、6連、4連 網干車両所配置 100番台 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その3 彦根駅を通過する東海道線貨物列車(2024.11.14)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その1 安治川口駅(2024.11.12)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その26 大阪環状線の323系(2024.11.11)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その25 関西本線(大和路線)の201系 part3 網干からの221系の転属で終焉に(2024.11.07)
「電車225系」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その12 京都線・神戸線新快速 225系 part2 8連、6連、4連 網干車両所配置 100番台(2024.10.10)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その11 京都線・神戸線新快速 225系 part1 8連、(6連)、4連 網干車両所配置 0番台(2024.10.09)
- 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その10 京都線・神戸線新快速 A seat 225系 新製車(2024.10.08)
- 速報版 関西の旅 3日目 早朝の阪急西宮北口駅、続々と神戸線、各支線向け編成の出庫風景、8200Fに乗車、そして長浜城、彦根城、岸和田城(2023.09.01)
- 2018年3月の関西旅行 JR西日本編 2 阪和線・羽衣支線 225系5100番台(2019.01.14)
« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その10 京都線・神戸線新快速 A seat 225系 新製車 | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その12 京都線・神戸線新快速 225系 part2 8連、6連、4連 網干車両所配置 100番台 »
コメント