« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その25 関西本線(大和路線)の201系 part3 網干からの221系の転属で終焉に | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その26 大阪環状線の323系 »

2024年11月 8日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その91 31機目の-446 JA8919

cn27100/ln1236として製造、1999年12月7日に初飛行、12月16日にJALに引き渡されたのがJA8919でした。導入後、ツイン・クレイン・リーシングに売却、JALがリースする形で運航され、MAGIC-I装備の3クラス機、ファーストクラスはソロ仕様となっていました。

Ja8919-jal-b747446-cn27100-ln1236-nrt

撮影年月日不詳 NRT

Ja8919-jal-b747446-cn27100-ln1236-010429 2001/4/29 NRT

Ja8919-boeing-747446-27100-1236-050530-n 2005/5/30 NRT

他の長距離用-446と同様にロンドン、パリ、シカゴ、サンフランシスコ線などに投入され、2010年8月に退役、僅か11年弱の在籍期間で、EI-XLCにリレジされ、2010年9月29日Transaero Airlinesのフリートに、2015年1月には保管状態に、2017年1月20日からはRossiyaのフリートとなり、”Krasnoyarsk”と命名、2022年3月15日からはRA-73283とリレジされますが、同月には保管状態に、解体はされていません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その25 関西本線(大和路線)の201系 part3 網干からの221系の転属で終焉に | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その26 大阪環状線の323系 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その25 関西本線(大和路線)の201系 part3 網干からの221系の転属で終焉に | トップページ | 2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その26 大阪環状線の323系 »

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村