« 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t) | トップページ | 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影 »

2024年11月22日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その93 33機目の-446 JA8921

cn27645/ln1262として製造、2000年12月11日N747BAのテストレジにて初飛行、12月19日、JALに引き渡されたのがJA8921でした。
導入後、アディラン・エアクラフト・マネジメントに売却、日本航空がリースする形で運航されました。JA8920同様、MAGIC-I装備ですが、コンフィグは2クラスでミラノ、ローマ、モスクワ経由ミラノ、ラスベガス、ホノルルとビジネス路線ではない、長距離国際線仕様機として活躍しました。
この機体には航空路の大気を採取する自動大気サンプリング装置(Automatic Air Sampling Equipment)と大気に含まれる二酸化炭素の濃度を連続的に計測する装置 Continuous CO2 Measuring Equipment が前方貨物室後方の4つの水タンクの脇に設置されました。最初はJA8917に搭載されましたが、2機目としてJA8921にも搭載され、採取した大気サンプルはつくばの国立環境研究所に送られ、分析されました(元情報)。同様の装置はBoeing777のJA705J、JA703J、JA707J、さらにJAXAのビーチクラフト65型JA5111 にも搭載されました。

Ja8921-jal-b747446-cn27645-ln1262-nrt 撮影年月日不詳 NRT

Ja8921-jal-b747446-cn27645-ln1262-010429 2001/4/29 NRT

Ja8921-boeing-747446-27645-1262-030607-n 2003/6/7 NRT

2011年1月、JAL機としては退役、就航から10年1か月の短い在籍期間でした。N921MMにリレジされ、Aersaleの管理下となり、同年8月2日からEI-XLFのレジでTransaero Airlinesにフリートに、しかし2015年10月26日の運航停止で、2016年6月8日からRossiyaのフリートに2022年3月15日からはRA-73286にリレジされますが、2023年9月から保管状態になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t) | トップページ | 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t) | トップページ | 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影 »

カテゴリー

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村