中央快速線E233系にG車連結開始 9週で25編成に
続々と増え、12両編成を当たり前のように見るようになった2024年師走の中央快速線ですが、この2週間の変化をリポートしたく思います。 2024/12/10 高円寺 12連化されたT37編成
前回のレポートで写真を上げられなかったT37編成、12月10日に漸く遭遇することができました。この編成は豊田車両センターで同所に留置してあったサロE233/232-10ユニットを11月18日月曜日以前に組込、同日から運用に復帰していました。平日の71T運用は4:49発の豊田始発東京行きで始まり、翌未明0:55大月着で終わる運用です。 2024/12/10 東中野 12連化されたT5編成
T5編成も12月2日に豊田車両センターに留置されていたサロE233/232-15ユニットを組込、12月10日火曜日に営業運転75T運用に入っているのが目撃されています。私も偶然に東中野で遭遇しましたが、同運用に豊田に到着後、夕刻まで休憩に入る運用のため、その後は遭遇できませんでした。 2024/12/10 高円寺 12連化されたT27編成
T27編成は国府津車両センターまで出張し、同所に疎開していたサロE233/232-30ユニットを12月2日月曜日に組込、12月4日、61T運用から復帰しているのが目撃されています。 2024/12/14 国立 12連化されたH47編成
H47編成は幕張車両センターに出張し、12月4日、水曜日同所に疎開中だったサロE233/232-51ユニットを組込、12月6日の23H運用から復帰が目撃されています。 2024/12/14 立川 12連化されたT21編成
T21編成も国府津車両センターに出張し、12月9日月曜日、同所に疎開中だったサロE233/232-25ユニットを組込、12月11日の71T運用から復帰しているのが目撃されています。 2024/12/14 拝島 12連化されたT41編成
T41編成は12月5日、木曜日、豊田車両センターにて同所に留置されていたサロE233/232-16ユニットを組込、12月13日の61T運用から復帰しているのが目撃されています。
以上が12月14日時点で営業運転に入っているE233系12連化編成ですが、幕張に出張したH56編成、豊田センター内でT13編成などが12連化されているようです。このペースでは年内にあと10編成程度、12連化が行われるのでしょうか。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 1 初号機、2号機 JA8133、JA8134 | トップページ | 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影 »
「電車E233系」カテゴリの記事
- 中央快速線E233系にG車連結開始 16週で46編成に(2025.02.03)
- 立川にて白昼、定期的に見ることができるE233系基本番台、4連ワンマン運転対応 P編成(2025.01.30)
- 2025年1月27日月曜日、青662編成+P518編成が中央・青梅快速線運用に(2025.01.29)
- 2025年1月17日金曜日、青662編成+P525編成が中央・青梅快速線運用に(2025.01.21)
- 中央快速線E233系にG車連結開始 14週で38編成に + 読書灯のないG車に関して(2025.01.20)
コメント
« 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 1 初号機、2号機 JA8133、JA8134 | トップページ | 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影 »
B767−281様 こんばんは。中央線グリーン車連結編成が増えるに従って恐れていた事態が出現しました。予想通り遅延が発生しています。料金なしなのでグリーン車にお客様が集中して乗り降りに時間がかかっているのです。土日に所用で出かけましたが、混雑が酷くやはり遅延。3月までは続きそうです。さて巷では209系1000番台がどうなるのか?話題になっています。今までの流れからいけば長野送り廃車と思われますが、豊田での動きが不可思議です。話は飛びますがお隣の隣国立市長選挙で野党系の候補者が当選、久しぶりに良い朝でした。
投稿: 細井忠邦 | 2024年12月16日 (月) 20時43分
細井忠邦さま、おはようございます。
中央快速・青梅線E233系のG車組込編成も組込予定編成の半数に迫るくらいになりました。駅で待っていても12両の表示が続くようなことも結構ありますね。確かに来年3月のダイヤ改正までは料金を払わずに乗れるということなのでこの機会に乗っておこうという人々が乗っている気がします。また、12月の第2週あたりから本格的な寒さの到来で着ぶくれ現象も起きていますね。どれくらいの遅延が起きているのか、かつて常磐線にクハ415-1901が導入された時のようなものだったのか、わかりませんが、3月までの辛抱でしょうか。
209系1000番台は輪軸交換したとかいうニュースもありましたね。私はそれと姿を見せないH49編成も気になっています。
国立市長選の結果はさすが、国立市と感じました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2024年12月17日 (火) 04時28分