中央快速線E233系にG車連結開始 14週で38編成に + 読書灯のないG車に関して
年末・年始の休暇がありましたが、年明け後も順調にE233系基本番台へのG車組込は進み、1月18日時点では、38編成が営業運用に入っています。57編成のうち、2/3が12連化されたことになります。
このシリーズ、前回の1月6日の記事からの変化としては
T4編成 豊田車両センターにて1月7日、サロE233/232-54を組込、12連化
T20編成 豊田車両センターにて1月9日、サロE233/232-53を組込、12連化
T1編成 国府津車両センターに回送の上、1月10日、同センターに疎開中だったサロE233/232-49を組込、12連化
H52編成 幕張車両センターに回送の上、1月15日、同センターに疎開中だったサロE233/232-27を組込、12連化 2025/1/7 国立 12連化されたH58編成
前回の記事では写真のなかったH58編成 2024年12月28日に幕張車両センターでサロE233/232-32ユニットを組込、12連化されました。 2025/1/6 武蔵境 12連化されたT8編成
前回の記事では写真のなかったT8編成 2024年12月31日に豊田車両センターでサロE233/232-56ユニットを組込、12連化されました。 2025/1/17 西荻窪 T4編成
2025/1/18 西荻窪 T20編成
2025/1/18 西荻窪 T1編成
2025/1/18 西荻窪 H52編成
まだ営業運転に入ってはいませんが、1月17日にT2編成も12連化されたようです。組込まれたユニットの番号は不明です。1月14日にはT31編成が国府津へ、1月17日にはH50編成が幕張に回送されています。
これらG車組込で12連になった編成のほか、1月5日からT40編成とT71編成に「学園アイドルマスター 花海咲季」のラッピングが施されています。 2025/1/7 東小金井 T71編成
2025/1/17 高円寺 T71編成
T71編成はグリーン車組込準備工事未施工の編成であることから、12連化完了後は他線区への転属かと思われている編成ですが、同じく未施工のH49編成以外にもう1編成。G車が組み込まれない編成を想像すると、H編成の未組込編成数と幕張残存ユニット数が一致することから、T編成1編成が未組込となると考えられ・・・もしかしたらT40編成かなと思わせる今回の抜擢であります。
あと、昨年9月以来、動きのなかったT49編成が1月17日に豊田車両センターから武蔵小金井派出へ回送されたようです。いずれにせよ57編成の12連化が完了した時点で10連のまま残された編成がどうなるのか気になるところです。
さらに前回のこのシリーズの記事で細井忠邦さんがコメントされていた「読書灯のないG車」ですが、私も乗りました。番号はH47編成に組み込まれているサロE233/232-51でした。
2025/1/18 サロE232-51の2階席の天井
これまで何回か乗車したE233系基本番台G車では天井のSuicaグリーン券読み取り部のそばに読書灯が設置されており、ボタンを押すと点灯することも確認していましたが、この車両には読書灯自身が設置されていないのに驚きました。
当初、この車両は試作車で-1なのかと思い国分寺で下車する際に車番を確認して,-51であることに再度、驚かされました。停車時間があったのでサロE233-51の1F,2Fもチェックしましたが、いずれも「読書灯無し」でした。
帰宅後、駅で配布されているグリーン車導入開始のパンフレットの写真をよく見ると「読書灯のない車両」で写真が撮られていることに気づき、さらに驚いた次第です。
これまでのG車乗車回数からすると読書灯のある車両に乗った回数が圧倒的に多いので、いったいどの車番が「読書灯無し」なのか調べてみる必要がありそうです。ちなみに-51ユニットは2024年9月17日に豊田センターに甲種回送された4ユニット(-49~-52)のうちの1つですから、-49(T1). -50(T29), -52(H56)の3ユニットあたりから調べてみるべきかと考えています。
(追記:2025/1/23)細井氏と私でG車の読書灯の有無を調べた結果、サロE233/232-1,8,12,13,16,30,32,49,56に乗車する機会があり、いずれの車両でも「2階席と平屋席には読書灯はなし、地下階席のみにはあり」ということがわかりました。G車に関しては短期間に同一製作所で製造されていますので設計変更といったものはないだろうと思います。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
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B767−281様 お早うございます。私が見たところ地下にのみ読書灯が設置されているようですが?地下にもない車両があるのでしょうか?本日またチェックしてみます。
投稿: 細井忠邦 | 2025年1月20日 (月) 05時22分
細井忠邦さま、おはようございます。
私もこれまでG車は殆ど1Fに乗っており、2Fにはあまり乗っていなかったので、18日、往きは1F、帰りは2Fに乗って読書灯がないのを発見したのかも知れないのですが、降りた後、停車時間があったのでサロE233-51の1F,2Fを念のためチェックしたら1Fも読書灯が無かったように見えました(もしかしたら見間違いかもしれませんが)。
いずれにせよ私もしっかりとこの期間中に調査してみます。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2025年1月20日 (月) 08時47分
B767−281様こんばんは。本日出会えたのは、サロの1、8、16番でした。いずれも地下には読書灯があり、2階ご個室にはありません。私は今のところそれが標準だと思っています。しかし、東の会社は途中で仕様が後退する例が多々ありますので、ハイナンバーの車で確認しないといけませんね。3月までまだ時間があり、ほぼ毎日通勤を含め中央線を利用していますので鋭意調査を進めます。
投稿: 細井忠邦 | 2025年1月20日 (月) 21時02分
細井忠邦さま、おはようございます。
早速の調査報告ありがとうございます。
読書灯は1Fだけにあるとすれば、あのパンフレットの写真もすんなり理解できますね。
確かに1Fと2Fでは光の条件もかなり違いますし、2Fに読書灯は必要ないのはよくわかります。
わたしも51番付近の番号の1Fがどうなっているか調べてみようと思います。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2025年1月21日 (火) 04時15分