« 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始 | トップページ | 2024年度 吹田配置の1番機 EF210-365号機を撮影、新座でのEF210の競演 »

2025年1月24日 (金)

国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 4 JA8137

cn21923/ln395として製造、1979年8月25日に初飛行、9月5日にANAに引き渡されたのがJA8137でした。

JALのSR-46の場合、アッパーデッキのポートサイドには非常口はありませんが、ANAのSR-81には全機、非常口が設けられ機内の階段も直線タイプでした。導入後しばらくはANAが保有していましたが、エヌアイエアクラフトリーシングに売却され、ANAがリースする形で運航されました。

Ja8137-ana-b747sr81-cn21923-ln395-961013 1996/10/13 HND かつてChina Airlines 専用となっていた羽田空港国際線ターミナルからの写真

Ja8137-ana-b747sr81-cn21923-ln395-971026 1997/10/26 HND 第一旅客ターミナルにJAL ANA JASが同居していた頃の写真

1999年2月10日Atlas Airに売却となり、レジもN8078Qに変更されました。その後部品取り状態となり、解体されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始 | トップページ | 2024年度 吹田配置の1番機 EF210-365号機を撮影、新座でのEF210の競演 »

旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始 | トップページ | 2024年度 吹田配置の1番機 EF210-365号機を撮影、新座でのEF210の競演 »

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村