西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送
昨年3月の2067F以来かと思いますが、西武新宿線で長らく活躍していた2000N系8連の2095Fが1月14日火曜日に横瀬基地に廃車回送となったようです。これは後日レポートしますが1月13日から西武池袋線で40000系8連の48151Fが営業運転を開始したことにより、2000N系2073Fが新宿線に転属となったことによる玉突き移動の結果なのでしょうか。
2095Fは1992年7月31日、東急車輛で竣工しました。これまで更新修繕は受けておりません。
2016/5/8 東村山 2016/5/30 井荻
2019/6/2 小川~萩山間 減パン。シングルアーム化工事後
2024/3/27 中井
2000N系8連のこれまでの廃車(6連化による部分廃車も含む)。
2057F 2023/1
2059F 2022/5
2061F 2023/2
2063F 2021/11
2067F 2024/3
2077F 2023/8 (2277・2278の廃車)
2081F 2023/12 (2281・2282の廃車)
2091F 2024/7 (2291・2292の廃車)
2095F 2025/1
2097F 2016/9
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2025年1月17日金曜日、青662編成+P525編成が中央・青梅快速線運用に | トップページ | 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始(2025.01.23)
- 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送(2025.01.22)
- 西武多摩川線車両交換甲種回送列車を国立にて撮影(2024.12.17)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
コメント
« 2025年1月17日金曜日、青662編成+P525編成が中央・青梅快速線運用に | トップページ | 西武鉄道 40000系 8連 48151F 営業運転開始 »
B 767-281様お早ようございます。19日日曜日、池袋に行く用事がありましたので、帰りは時間があったので西武池袋線に乗りました。運良く止まっていたのは40000系の新車8連、これでまたN2000が追い出されると思っていたらこれでしたか。8000系の試運転も始まったようですし、時代の流れは早いですね。さて今朝はトランプ氏の演説などが流れていて朝一でうんざりしました。モチベーションを何とか上げ、これから仕事です😭
投稿: 細井忠邦 | 2025年1月22日 (水) 07時13分
細井忠邦さま、おはようございます。
私も昨日は久しぶりに池袋線を訪れ、48151Fを撮影してきました。今からその記事を書こうとしていたところです(笑)。
それにしても2000系が導入された1970年代後半とは違い(言うことが古すぎるかもしれませんが)最近の西武の新車導入は池袋線優先で新宿線との格差は広がるばかりのように感じます。
40000系8連は地上線対応なのだから新宿線に投入しても問題ないと感じるのですが、相変わらず池袋線で、池袋線から2073Fが新宿線にまわり、新宿線の2095Fが廃車という流れなんですね。
トランプ政権が始まりましたが、早速、パリ協定離脱、WHO脱退しましたね。イギリスではそれに反対する運動がさっそく立ち上がったようですが、日本のマスコミもトランプのアメリカに対して、地位協定の問題とかいうべきことを言わない政府を批判する姿勢を見せてほしいですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2025年1月22日 (水) 07時45分
B 767-281様こんばんは🌆今日はグリーン車30と32番に遭遇しました。両方とも地下には読書灯がありました。豊田から立川、乗り換えて西立川と毎日(もちろん土日除く)通勤していますので、遭遇次第確かめる感じです。東日本は途中から仕様が簡易になることがありますから、最後の方の番号に当たりたいです。
投稿: 細井忠邦 | 2025年1月22日 (水) 20時08分
細井忠邦さま、こんばんは。
連日の御調査、ありがとうございます。
私も今日は立川まで出かけた際にG車に乗車しました。しかも国分寺からは-12、西国分寺からは-49、そして国立からは-13と一駅ごとに違う車両に乗るという方法で(笑い)。その結果、特に-49が興味深かったのですが地下にだけ読書灯がありました。
恐らくですが、「2階席と乗降扉外側の地平席は読書灯無し、地階席のみ読書灯あり」がdefaultではないかと感じました。先日、土曜日の-51の停車中のチェックは勘違いだと感じました。
久しぶりにお昼前の立川駅でスポッティングしましたが、朝からの運用を終えて豊田センターに引き上げる青600台やP500台編成を見ることが出来、さらに拝島に向かうEF210なども見ることが出来、新たな発見でした。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2025年1月22日 (水) 21時43分