2025年1月17日金曜日、青662編成+P525編成が中央・青梅快速線運用に
昨日に引き続き中央・青梅快速線E233系の話題です。
平日の運用で本来、本線で活躍しているE233系基本番台がG車組込のため、国府津や幕張に出張し、さらに検査などで運用に入れない編成がある場合に、普段は青梅・五日市線で活躍中の青600番台編成と青400番台編成、もしくはワンマン対応化されたP520番台編成が10連を組み本線運用にまわることがあるようです。昨年11月27日の記事でもレポートしましたが、年が明けて1月17日金曜日にもそういった編成を目撃しましたのでレポートします。
今回は青662編成とP525編成という組み合わせでした。
2025/1/17 P525+青662の10連による21H運用
昨年12月18日水曜日には青662+P521編成が23H運用に入っているのも目撃しています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 中央快速線E233系にG車連結開始 14週で38編成に + 読書灯のないG車に関して | トップページ | 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送 »
「電車E233系」カテゴリの記事
- 中央快速線E233系にG車連結開始 16週で46編成に(2025.02.03)
- 立川にて白昼、定期的に見ることができるE233系基本番台、4連ワンマン運転対応 P編成(2025.01.30)
- 2025年1月27日月曜日、青662編成+P518編成が中央・青梅快速線運用に(2025.01.29)
- 2025年1月17日金曜日、青662編成+P525編成が中央・青梅快速線運用に(2025.01.21)
- 中央快速線E233系にG車連結開始 14週で38編成に + 読書灯のないG車に関して(2025.01.20)
コメント
« 中央快速線E233系にG車連結開始 14週で38編成に + 読書灯のないG車に関して | トップページ | 西武鉄道 2000N系 8連 2095F 横瀬基地に廃車回送 »
B767−281様 こんばんは。これは目撃できていませんが、前にも中央線に青梅線用編成が登板したことがありますね。やはりグリーン車組み込みで幕張や国府津に出張している編成があるためでしょうか。また209系1000番台(最近バラバラになって何やら怪しい動きを見せていますが)がタスクの関係でもう本線走行不可になっているためでもありそうですね。そういえばH49編成は武蔵小金井電留線(もう西ムコではなくなって久しいです)に留置されています。3月のダイヤ改正では武蔵野線、南武線が増発されるというニュースが入ってきたので、そちらとの関係でもどうなるか?の状況です。さてグリーン車追跡ですが、今日は若い番号ばかりで進捗はありませんでした。明日また頑張ります。
投稿: 細井忠邦 | 2025年1月21日 (火) 20時56分
細井忠邦さま、おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます。
各車両センターも結構、ぎりぎりの編成数で運用を回しているので、運用に回せない車両、編成が出た場合はこうして代走で対応しているのでしょうね。
さらに今回、従来の支社名の水戸、千葉、大宮、東京 横浜、八王子、長野が無くなり、全て都に統一されるようで、車両表記のの書き換えも発生するようですね。
G車の調査の方は決して無理をなさらずに進めてください。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2025年1月22日 (水) 04時17分