« 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 9 JA8147 | トップページ | 中央・総武緩行線 E231系500番台 2編成にHM 「三鷹車両センター関節95周年」と「新宿駅140周年」 »

2025年3月 3日 (月)

中央快速線E233系にG車連結開始 20週でG車ユニット、組込完了

昨年10月13日から開始された青梅・中央快速線E233系基本番台へのG車ユニット組込も豊田センターに留置されていた-21と-22の2ユニットはT14編成とT19編成に組込まれ、幕張センターに疎開中だった最後の-36ユニットはH55編成に組込まれ昨年秋までに製造された57ユニットはすべて組込まれました。結局、準備工事がされていながらG車が組込まれなかったのはT40編成でした。

T39編成:2月10日に国府津車両センターに回送、-34ユニットを組込、2月17日に豊田に帰還

H46編成:2月13日に幕張車両センターに回送、-35ユニットを組込、2月19日に豊田に帰還

T18編成:2月12日、豊田車両センターで-24ユニット組込

H55編成:2月21日に幕張車両センターに回送、-36ユニットを組込、2月28日に豊田に帰還

T14編成:2月25日、豊田車両センターで-21ユニット組込

T19編成:3月1日、豊田車両センターで-22ユニット組込  といった動きが前回の記事以降ありました。

E233g

 

青梅・中央快速線E233系G車組込の記録
幕張、国府津でG車ユニットを組込んだ編成は豊田センターに帰還した日を組込日としています。

E2330-t39-12r-250226-2
2025/2/26 三鷹 12連化され運用に復帰したT39編成

E2330-h46-12r-250223
2025/2/23 東小金井 12連化されたH46編成

E2330-t18-12r-250223
2025/2/23 東小金井 12連化されたT18編成

E2330-h55-12r-250225
2025/2/25 中央・総武緩行線の車内から 幕張車両センターに留置されるH55編成

E2330-t14-12r-250301-3
2025/3/1 東小金井 12連化されたT14編成

E2330-t19-12r-250301-3
2025/3/1 東小金井 12連化されたT19編成

57編成分のG車ユニットが組込まれ、2週間後に迫ったダイヤ改正からは本格営業が始まるわけですが、気になるのはG車が組込まれなかったH49, T40, T71編成の去就です。

H49編成は昨年9月以来、通常運用には全く入らず、豊田と武蔵小金井間の移動、もしくは2月21日には山手貨物線にてハンドル訓練が行われたようですが、果たしてどうなるのでしょうか?T40,T71編成は

E2330-t40-10r-250301T40編成

E2330-t71-10r-250301-2 T71編成
2枚とも2025/3/1 東小金井

どちらも青梅・中央快速線の運用に就いていましたが、果たしていつまで続くのか?房総地区に転属の噂もあるようですが・・・

また、12連化された編成の中ではH52編成の目撃情報が2月20日から無いのがちょっと気になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 9 JA8147 | トップページ | 中央・総武緩行線 E231系500番台 2編成にHM 「三鷹車両センター関節95周年」と「新宿駅140周年」 »

電車E233系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国内線の航空需要を満たすため導入されたANAのB747SR-81 9 JA8147 | トップページ | 中央・総武緩行線 E231系500番台 2編成にHM 「三鷹車両センター関節95周年」と「新宿駅140周年」 »

カテゴリー

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村