2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その9 樽見鉄道の現役車両たち part2 ハイモ295-510形(516)
ハイモ295-315登場から6年後の2005年、老朽化したハイモ180-202の置き換え用として新潟トランシスで新製されたのがハイモ295-510形(516)です。車体長が18.5mにサイズアップされたので500番台を名乗りました。エンジンはハイモ295-310形と同じ電子制御のPF6HT03ディーゼルエンジンが採用され、従来車との総括制御も可能となっています。車番はハイモ295-315の通し番号で末尾2桁を16とし、-516となりました。
主要諸元
最高運転速度 80km/h
車両定員 119名 (座席45名)
自重 29.0 t
全長 18,500 ㎜
車体長 18,000 ㎜
全幅 3,200 ㎜
車体幅 2,700 ㎜
全高 4,035 ㎜
車体高 3,690 ㎜
床面高さ 1,240 ㎜
車体 普通鋼
台車 ボルスタレス空気ばね式 FU56D/FU56T
車輪径 810 ㎜
固定軸距 2,000 ㎜
台車中心間距離 13,000 ㎜
機関 日産ディーゼル製PF6HT03ディーゼルエンジン
機関出力 217 kW (295 PS) / 2,100 rpm
変速機 液体式(SCAR0.91B-4D1)
変速段 変速2段、直結1段
制動装置 SME
保安装置 ATS-ST
車体は全面貫通式、乗務員室は左側に設置され、乗務員室扉が設けられました。客扉は幅900㎜の引き戸で片側2か所、両車端に設けられました。ホーム高さに合わせてステップを設置、車椅子での乗降に合わせ、着脱式のスロープも搭載されました。
2024/3/17 東大垣
2024/3/17 本巣
ハイモ295-516は登場以来、標準色でしたが、2024年に本巣市市制20周年を記念し、写真のようなラッピングになり、モトスミライ号という愛称が与えられました。
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