« 国際線進出、アメリカ・メインランド路線用に導入されたANAのB747-281B 3 JA8181 | トップページ | 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その10 樽見鉄道の現役車両たち part3 ハイモ295-610形(617) »

2025年5月12日 (月)

2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その9 樽見鉄道の現役車両たち part2 ハイモ295-510形(516)

ハイモ295-315登場から6年後の2005年、老朽化したハイモ180-202の置き換え用として新潟トランシスで新製されたのがハイモ295-510形(516)です。車体長が18.5mにサイズアップされたので500番台を名乗りました。エンジンはハイモ295-310形と同じ電子制御のPF6HT03ディーゼルエンジンが採用され、従来車との総括制御も可能となっています。車番はハイモ295-315の通し番号で末尾2桁を16とし、-516となりました。

主要諸元

最高運転速度 80km/h
車両定員 119名 (座席45名)
自重 29.0 t
全長 18,500 ㎜
車体長 18,000 ㎜
全幅 3,200 ㎜
車体幅 2,700 ㎜
全高 4,035 ㎜
車体高 3,690 ㎜
床面高さ 1,240 ㎜
車体 普通鋼
台車 ボルスタレス空気ばね式 FU56D/FU56T
車輪径 810 ㎜
固定軸距 2,000 ㎜
台車中心間距離 13,000 ㎜
機関 日産ディーゼル製PF6HT03ディーゼルエンジン
機関出力 217 kW (295 PS) / 2,100 rpm
変速機 液体式(SCAR0.91B-4D1)
変速段 変速2段、直結1段
制動装置 SME
保安装置 ATS-ST

車体は全面貫通式、乗務員室は左側に設置され、乗務員室扉が設けられました。客扉は幅900㎜の引き戸で片側2か所、両車端に設けられました。ホーム高さに合わせてステップを設置、車椅子での乗降に合わせ、着脱式のスロープも搭載されました。

295516-240317-4 2024/3/17 東大垣

295516-240317 295516-240317-2 2024/3/17 本巣
ハイモ295-516は登場以来、標準色でしたが、2024年に本巣市市制20周年を記念し、写真のようなラッピングになり、モトスミライ号という愛称が与えられました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 国際線進出、アメリカ・メインランド路線用に導入されたANAのB747-281B 3 JA8181 | トップページ | 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その10 樽見鉄道の現役車両たち part3 ハイモ295-610形(617) »

旅行・地域」カテゴリの記事

気動車」カテゴリの記事

三セク鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国際線進出、アメリカ・メインランド路線用に導入されたANAのB747-281B 3 JA8181 | トップページ | 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その10 樽見鉄道の現役車両たち part3 ハイモ295-610形(617) »

カテゴリー

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村