2024年夏の新潟旅行 その14 新潟駅に発着する列車 特急編 3 「北越」 485/489系の時代
新井駅・上越妙高駅~新潟駅間を結ぶ特急「しらゆき」の前身となった特急が1969年10月に大阪駅~新潟駅間の臨時特急として運転を開始した「北越」でした。1970年3月には定期列車に格上げされ、1975年3月からは湖西線経由となりました。

1975/3/6 大阪 9番線ホームで出発を待つ北越1号 先頭はクハ489-1、最後尾はクハ489-501
1975/11/3 柏崎 両端はクハ481-100番台の北越2号 新潟行
1976年 京都 この頃、大ムコには1両しかいなかったクハ481‐253を先頭にした「北越」
1977年 芦原温泉 クハ481‐300番台を最後尾にした「北越」
1978年10月には大阪駅発着の特急を「雷鳥」にまとめたため、金沢駅~新潟駅間の1往復になりましたが、1982年11月の上越新幹線開業で3往復に増発、1985年3月には「福井白鳥」が福井駅~新潟駅間に短縮され「北越」に組み込まれ、さらに1往復増発され5往復になりました。1988年3月には金沢駅~長岡駅間に「かがやき」2往復が運転開始、その後、「かがやき」も増発され、5往復にまで増えますが、1997年3月、北越急行ほくほく線の開業で越後湯沢駅~金沢駅間の「はくたか」運転開始で「かがやき」は廃止、「北越」は金沢駅~新潟駅間の5往復となりました。
2011/5/28 高岡 485系3000番台 R21編成 「北越」
2013/8/8 新潟 485系T12編成 「北越」
2015年3月14日、北陸新幹線長野駅~金沢駅間延伸開業で特急「はくたか」「北越」は廃止となり、「北越」の代替として上越妙高駅~直江津駅~新潟駅間に特急「しらゆき」5往復が新設され、今日に至ります。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2024年夏の新潟旅行 その13 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part2 瑠璃色塗装 とハマナス色塗装 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その15 新潟駅に発着する列車 特急編 4 「北越」を引き継いだ「しらゆき」E653系 標準塗装 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その14 新潟駅に発着する列車 特急編 3 「北越」 485/489系の時代 (2025.09.24)
- 2024年夏の新潟旅行 その11 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 キハ81形から485系の時代(2025.09.18)
- 2024年夏の新潟旅行 その10 新潟駅に発着する列車 特急編 1 「白鳥」(2025.09.17)
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
« 2024年夏の新潟旅行 その13 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part2 瑠璃色塗装 とハマナス色塗装 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その15 新潟駅に発着する列車 特急編 4 「北越」を引き継いだ「しらゆき」E653系 標準塗装 »



コメント