ANAの国際線仕様 B747-481 JA8958
cn25641/ln928として製造、1992年7月21日、N6009Fのテストレジにて初飛行、8月11日にANAに引き渡された6機目の-481がJA8958でした。cn/ln番号的には
JA8955 25639/914, JA8956 25640/920, JA8958 25641/928, JA8957 25642/927, JA8960 25643/972, JA8961 25644/975, JA8962 25645/979, JA8959 25646/952 と綺麗に並ぶのですが、製造のln番号と登録番号はcnとそろっていないのが面白いです。
撮影年月日不詳 NRT
1997/2/21 NRT
1997/10/19 NRT
1998/2/14 NRT
2005/5/30 NRT
この機体は受領後、アフコに売却され、ANAがリースという形で運航されました。JALは1996年7月からサテライト技術とデータリンク技術を利用した新しい航空交通管制、航法システム FANS Future Air Navigation SystemをB747-400型に装備し、運用を開始しましたが、ANAもこのJA8958をテスト用機材として、ワシントンDC線やニューヨーク線に投入しました。さらにファーストクラスにフルフラットシートが導入されたのもこのJA8958からでした。
2011年4月に退役し、N597MSにリレジされ、-481BDSFにコンバートされました。その後、2012年7月3日からMyCargo Airlines、2020年9月10日からACT Airlines、2024年7月19日からはEmirates(運航はACT Airlines)と機齢33.2年になりますが、現役で飛び続けています。
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2024年夏の新潟旅行 その11 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 キハ81形から485系の時代 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その12 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part1 基本塗装 »
「旅客機 Boeing 747」カテゴリの記事
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線にも投入可能な JA8966(2025.11.14)
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線には投入されない純国内線仕様だった JA8965(2025.11.07)
- ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線には投入されない純国内線仕様だった JA8964(2025.10.31)
- ANAの国内線仕様 B747-481D マリンジャンボとして一躍有名になった JA8963(2025.10.24)
- ANAの国際線仕様 B747-481 導入直後は国内線で暫定使用された JA8962(2025.10.17)
« 2024年夏の新潟旅行 その11 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 キハ81形から485系の時代 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その12 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part1 基本塗装 »



コメント