2024年夏の新潟旅行 その13 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part2 瑠璃色塗装 とハマナス色塗装
2017年10月13日、JR東日本新潟支社はE653系1000番台「いなほ」一部編成のエクステリアデザインの変更をプレス発表しました(情報)。
これによると定期検査入場の際にU-106編成が「海」の色を表現した瑠璃色に、U-107編成は羽越本線の海岸線に自生する「ハマナス」の花の色にするというもので、U-106編成は10月中旬に出場、U-107編成は12月中旬に出場とのことでした。
2024/8/18 新潟 「瑠璃色」のU-106編成
2024/8/19 新潟 「ハマナス」色のU-107編成
「瑠璃色」のU-106編成は2017年10月27日より、営業運転に投入、「ハマナス色」のU-107編成は2017年12月29日より営業運転に投入されました。早いものでこの秋から冬にかけて8年の年月が過ぎ、次の定期検査入場の時期になるかと思いますが、果たしてこれらの塗装はどうなるのでしょうか?
最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。
« 2024年夏の新潟旅行 その12 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part1 基本塗装 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その14 新潟駅に発着する列車 特急編 3 「北越」 485/489系の時代 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
「電車E653系」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その16 新潟駅に発着する列車 特急編 4 「北越」を引き継いだ「しらゆき」E653系 上沼垂色(2025.09.29)
- 2024年夏の新潟旅行 その15 新潟駅に発着する列車 特急編 4 「北越」を引き継いだ「しらゆき」E653系 標準塗装(2025.09.25)
- 2024年夏の新潟旅行 その13 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part2 瑠璃色塗装 とハマナス色塗装(2025.09.23)
- 2024年夏の新潟旅行 その12 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part1 基本塗装(2025.09.22)
- 2024年夏の新潟旅行 その11 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 キハ81形から485系の時代(2025.09.18)
コメント
« 2024年夏の新潟旅行 その12 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 E653系の時代 part1 基本塗装 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その14 新潟駅に発着する列車 特急編 3 「北越」 485/489系の時代 »



B767−281様 こんにちは。そういえば全般検査は8年、改めて驚きです。その昔の倍ですね。その昔は要検が2年、全検は4年でしかも走行距離に関係なく入っていたので車端部分の検査表記、あるいは検査票を見たらそろそろだとわかったものです。それはさておき前にもコメントで書いたかもしれませんが、わたしはJR東のこののっぺらぼうの顔が苦手です。愛称の表示くらいは出すべきだと思います。しかも駅に着く間際まで側面の表示もつかないので、中央線の場合あずさだかかいじだあわかりません。
投稿: 細井忠邦 | 2025年9月23日 (火) 13時46分
細井忠邦 さま、おはようございます。
最近は、といってももう数十年経つかも知れませんが、特急列車たるものが特別でなくなり、さらに長距離列車の多くが新幹線となってしまい、個々の車両、編成に対するこだわりがすっかりなくなってしまった感がありますね。
内田百閒氏や宮脇俊三氏の著作を読み返し、あの頃の特急は特急らしかったなとつくづく思う今日この頃です。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2025年9月24日 (水) 04時14分