« 2024年夏の新潟旅行 その20 新潟支社内で活躍するローカル列車 電気式気動車編 GV-E400系 part2 GV-E401+GV-E402形 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その22 新潟駅周辺の散策 part2 新潟駅からか旧沼垂駅、そして上沼垂信号所付近へ »

2025年10月 7日 (火)

2024年夏の新潟旅行 その21 新潟駅周辺の散策 part1 東新潟駅から越後石山駅まで 

新潟の旅2日目は新潟、東新潟、越後石山の3駅を頂点とする三角地帯の散策に出ました。

Dsc09125_202510060731012024/8/19 東新潟 駅名標

新潟駅を白新線の列車で出発するとしばらくは東へ進み、やがて右にカーブし、新潟車両センター(上沼垂運転区)の手前で直進する信越本線と新発田方面に向かう白新線が左に分岐します。ここら辺までは上越新幹線の高架橋も在来線線路と併走しています。新潟貨物ターミナルから信越本線新津方面につながる線路もあり、デルタ線を形成しており、デルタ線の中に新潟車両センターがあります。

Dsc09129_202510060801012024/8/19 跨線橋上から見た現在の上下線ホーム 駅の北側には新潟貨物ターミナルがあります。

Dsc09126_20251006080301 Dsc091282024/8/19 DD200に牽引され焼島に向かうコンテナ貨物列車7251レ 
焼島貨物に関しては後日の記事で触れます。

Dsc091302024/8/19 東新潟駅 駅舎

東新潟駅は1958年2月1日に新潟操車場前仮乗降場として開業しました。この頃の白新線は沼垂駅が終点で、現在は複線となっている新潟駅~新崎駅間も単線でした。1978年に複線化された際、東新潟駅に昇格しましたが、ホームは在来のホームが上り線用、下り線用ホームは操車場を挟んで北側に新設されました。1989年に新潟貨物ターミナル駅が開設、上沼垂信号所~大形駅間の線路が整理され、10月30日に現在のように上下ホームが統合され、12月25日、駅舎もオープンとなりました。

Dsc091312024/8/19 新潟に向かうE129系 4+2連

東新潟駅から上沼垂のデルタ線方向に歩きました。平日朝の白新線は新潟に向かう列車が10分~15分毎程度の頻度で運転されています。これは1972年の白新線、羽越本線の電化で沿線のベッドタウン化が進んだせいだと言われています。

Dsc09132
Dsc09133_202510060830012024/8/19 石山第三踏切

東新潟駅から約10分ほど線路沿いに歩くと、デルタ線の東側の分岐点にある踏切に到着します。手前の単線の線路は東新潟駅から越後石山駅に繋がる旅客線の線路で線路の状態からあまり使われてはいないようです。

Dsc09135_20251006083201 Dsc091362024/8/19 石山踏切

Dsc09137

2024/8/19 白新線と新潟車両センター

続いて、新潟貨物ターミナルから越後石山、新津方面に向かう貨物線(上の写真のトラス橋)を潜り、石山踏切で白新線を渡ります。さらに北側に見える踏切(卸団地踏切)は焼島に向かう貨物線で新潟貨物ターミナルで出発準備をしていた7251レがちょうど通過してゆきました。

Dsc09144_202510060843012024/8/19 石山踏切から西方向

左の線路は白新線新潟方面、右側の線路は白新線新発田方面
新潟方面に向かう線路は信越本線をオーバークロスするため勾配がついています。

このデルタ線の西側の頂点でしばらく通過列車を撮影してから、越後石山方面にあるきました。新潟車両センターの車両をちらちらと見ることはできましたが、なかなか良い写真が撮れそうなポイントは見つからず、越後石山駅付近まで来てしまいました。

Dsc09148_202510060849012024/8/19 越後石山 
駅北側の踏切から新潟車両センター方面
E129系が停車している線路が車両センターへ、その手前の線路は新潟貨物ターミナルへ、さらにその手前は白新線上り線から信越本線上り線へ

既に9月29日の記事(E653系1100番台H-202編成)、10月2日の記事(GV-E400-2)などの写真はこの越後石山駅の北側の踏切から撮影したものです。

T-0503252005/3/25 越後石山駅から新潟方面
新潟貨物ターミナルに向かう貨物列車は信越本線から一旦、上り本線を経由して、右へ曲がる貨物線(奥の方の線路)に入ってゆきます。

Dsc091542024/8/19 越後石山 駅名標

2005年に新潟に来た際に越後石山駅で撮ったこの写真の光景が印象的で、東新潟から越後石山にかけての周辺散策をまず試みました。これらの線路の関係は信越本線(直江津~新潟)間の配線図(サイトはこちら)を参照されると関係がよくわかります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« 2024年夏の新潟旅行 その20 新潟支社内で活躍するローカル列車 電気式気動車編 GV-E400系 part2 GV-E401+GV-E402形 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その22 新潟駅周辺の散策 part2 新潟駅からか旧沼垂駅、そして上沼垂信号所付近へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

貨車・貨物列車」カテゴリの記事

電車E129系」カテゴリの記事

ディーゼル機関車DD200」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024年夏の新潟旅行 その20 新潟支社内で活躍するローカル列車 電気式気動車編 GV-E400系 part2 GV-E401+GV-E402形 | トップページ | 2024年夏の新潟旅行 その22 新潟駅周辺の散策 part2 新潟駅からか旧沼垂駅、そして上沼垂信号所付近へ »

カテゴリー

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村