« ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線に投入されることもなく国内線一筋で活躍した JA8961 | トップページ | E233系0番台 T40編成 T11編成のG車ユニットと組んで青梅・中央快速線運用に »

2025年10月13日 (月)

西武鉄道 40000系8連 48155Fを撮影

今年度、西武鉄道の新製車は40000系8連3編成が予定されており、その第一編成48154Fは4月11日に小手指基地に甲種回送、4月24日から池袋線での営業運転が始まりました(記事)。続く第二編成48155Fは9月5日に兵庫の川崎車両で落成し、同日からDD200-25牽引で吹田貨物ターミナル、さらにEF210-357の牽引で新秋津まで甲種輸送され、小手指基地に到着しました(記事)。さらに10月に入って第三編成48156Fの甲種回送も行われたようです。そして2015年9月14日には練馬駅に2000N系2071Fの新宿線への転出を示すアナウンスが掲示されました(記事)。
 元来、2000系は新宿線用に開発・投入された車両でしたが、池袋線における2000N系の歴史も茶色にラッピングされた2069Fを最後にその歴史に幕が下ろされようとしています。

40000-8r-48155-251010-3 40000-8r-48855-2510102025/10/10 所沢 48155F 5313レ

48155Fは目撃情報では9月18日、木曜日から運用に入っており、10月10日は5:09に小手指を出発、5202レで池袋に到着後は豊島園を2往復、石神井公園を1往復、豊島園を1往復した後、小手指に戻り、所沢に回送、所沢~池袋感を3往復し、16:24所沢着の5321レで終了となる運用でした。
 ちなみに西武池袋線の場合、池袋∼豊島園間は5400番台、池袋∼石神井公園間は5600番台、池袋∼小手指間は5200番台、池袋~所沢間は5300番台と列車番号が整理されているようです。

40000-8r-48855-251010-26

40000-8r-48155-251010-22edit
2025/10/10 所沢 電留線を出発し、3番線に入線した48155F 5316レ

40000-8r-48855-251010-2 40000-8r-48155-251010-22025/10/10 石神井公園 5316レ

所沢から次に発車する急行に乗車、ひばりが丘で追い抜き、石神井公園で5316レを再び撮影

40000系8連の増備、今年度は48156Fで終わりですが、今後、2069Fの新宿線転入?で池袋線の2000N系が完全に淘汰された後は新宿線の2000N系の置き換えとして続くのでしょうか?或いは40000系の増備は池袋線に対して行われ、新宿線2000N系8連は20000系や30000系の8連が回されるのでしょうか?その辺が気になるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

« ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線に投入されることもなく国内線一筋で活躍した JA8961 | トップページ | E233系0番台 T40編成 T11編成のG車ユニットと組んで青梅・中央快速線運用に »

民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ANAの国内線仕様 B747-481D グアム線に投入されることもなく国内線一筋で活躍した JA8961 | トップページ | E233系0番台 T40編成 T11編成のG車ユニットと組んで青梅・中央快速線運用に »

カテゴリー

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村