定期列車の合間に臨時列車が通過する状態はまだまだ続き、


9:32 485系 彩編成 快速〈いろどり山梨さくらんぼ号〉
続いてやって来たのは485系「彩(いろどり)」6両編成です。
JR東日本長野支社では14系客車改造のジョイフルトレイン「浪漫」を1995年から保有していましたが、老朽化の進行ならびに機関車牽引による運用効率の問題から廃車させることになり、代替の後継車両として485系電車から改造されたのが「彩」です。
今回は6号車が先頭ですが、イメージカラーとモチーフは6号車ときいろ(カーネーション)、5号車ふじいろ(長野県の特産品)、4号車びゃくぐん(信州の自然)、3号車ときいろ(リンゴ)、2号車こくちなし(カモシカ)、1号車ふじいろ(りんどう)となっているそうです。
快速「くびき野」で限定運用されていた新潟車両センター所属の4両編成T21・22編成から、T21編成の制御車を除いた6両を充当しました。余剰となったクハ481-333・1507は廃車・解体されました。2006年5月 - 12月の間に長野総合車両センターで改造され、制御車は北海道向け耐寒耐雪強化形の1500番台、中間電動車は本州向け耐寒耐雪強化形の1000番台をベースとします。「彩」では車体は流用とされ内装の改造が主とされました。
等級を「普通車」→「グリーン車」に変更しました。そのため「クハ・モハ」→「クロ・モロ」に変更となりましたが、車両番号は等級変更のみです。

485系1500番台 特急「いしかり」 1975/10 札幌
しかしこの一見、怖い顔の電車が元は北海道用に投入されたクハ481-1503,1504とは想像しにくいものです。

10:12 215系 NL4編成
215系10両編成による「ホリデー快速ビューやまなし号」も中央線の休日列車の常連となっています。湘南新宿ライン開業の頃は新宿以南の運用に入っており、何度か乗る機会がありましたが、今はその運用もなくなりもったいない気も致します。

215系 NL3編成 2002/4/27 恵比寿
湘南新宿ライン開業の頃、新宿以南に入線していた215系
以前、常磐線で一両だけのクハ415-1901が通勤時の着席率向上に向けて試作され、それに続く形で215系が4編成製造されましたが、結局現在の首都圏の混雑状況では2階建て通勤車は乗降にかかる時間等の問題もあって本格使用には至らなかったのではないでしょうか。

オランダ国鉄レギオランナー 2005/2/19 アムステルダム中央駅

総二階建て電車 2005/2/19 アムステルダム中央駅
海外に目を向けるとオランダや

フランスパリ近郊を行く総二階建て電車 Stade France St Denis 2009/9/19
フランスでは総二階建ての通勤車輌が定着しているようです。

9:41 189系 H61編成
続いてやって来たのは宮オオのH61編成、旧田町区の183/189系の中では最も短い6両編成ですね。両端クハは189形で8と504ですが、中間のモハは183形-1044と-1047のユニットです。

10:17 485系 華 お座敷さくらぼ号
宮ヤマのG6G7編成「華」です。さくらんぼ号のようですが、列車の塗色からイメージするサクランボはアメリカンチェリーのような気も致します。
12系お座敷客車「なごやか」の置き換え用として上沼垂で余剰になった485系0番台を種車として土崎工場で1997年に改造されました。車体は新製で床下機器等を再利用しています。

10:28 115系 M4+M3編成 536M
そして本日の課題だったM4編成が536Mの下り側に連結されてやって来ました。まずは無事、課題が達成出来て一安心。

115系 M4+M3編成 高尾
同編成は高尾到着後、一旦南側電留線に入線するのを5月18日に目撃してましたので帰りに高尾駅で電留線で休息する姿を写しておきました。

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