2019年1月14日 (月)

2018年3月の関西旅行 JR西日本編 2 阪和線・羽衣支線 225系5100番台

阪和線には鳳から分岐し、東羽衣まで1駅営業キロ1.7kmの羽衣支線があります。この線にも、2018年3月17日のダイヤ改正から225系5100番台が投入されています。

この線は1929年7月18日、阪和電気鉄道により阪和天王寺~和泉府中間が開業した時に鳳~阪和浜寺間が同時に開業しました。当初から全線複線電化でした。1944年8月1日、羽衣支線は単線化されます。戦争による鉄の供出だったのでしょう。1974年8月31日、鳳~東羽衣間は高架化されます。2010年3月からATS-Pが使用開始されました。

103_801213 1980/12/13 鳳
1977年頃までは阪和線同様にオレンジ色の旧形車が活躍していたと思いますが、この頃は、スカイブルーの103系3連が入っていました。

1235_020329 2002/3/29 倉敷 岡山地区に転属したクモハ123-5 
かもめが正面に描かれていますが、阪和線時代の塗色のままで岡山地区での活躍でした。

103_tc162_60903 2016/9/3 東羽衣
以前にも紹介しましたが、1970年1月7日に川崎重工業で製造され、明石区から車生をスタートした103系が225系5100番台に置き換えられるまで活躍していました。

車両的には1977年3月27日までは旧形車で運用されていましたが、103系3連に置き換えられました。国鉄民営化後の1987年7月1日、羽衣支線に123系電車(クモハ123-5/6)が運転開始されました。1995年に123系は岡山電車区に転属したため、羽衣支線は103系3連に戻りました。

2255100_5118_180325_3 2018/3/25 東羽衣 225系5100 5118を先頭とするHF440編成4連

2255100_5118_180325 車内の様子

2255100_5118_180325_2 運転席

2255100_5118_180325_2_2 2018/3/25 鳳
4連化に対応してホームも前後に延伸されたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年1月11日 (金)

2018年3月の関西旅行 JR西日本編 1 阪和線 225系5100番台

昨日の225系5000番台の2次車として2016年から2017年にかけて製造されたのが5100番台です。5000番台が4連のみであったのに対して5100番台は6連と4連が製造されました。

2255100_5102_160903 2016/9/3 和歌山
電留線で並ぶ225系5102(左)と5011(右) 前頭部のデザインの違いがよく分かります。                 < >             <
6連 クモハ224 モハ224 モハ225 モハ224 モハ224 クモハ22P5
    SC          SC         SC CP    SC         SC         SC CP

編成番号 HF601~HF611  
クモハの番号で5103, 5104, 5107, 5108, 5111, 5112, 5115, 5120, 5123, 5124, 5125 

           < >         <
4連 クモハ224 モハ225 モハ224 クモハ225
        SC           SC CP     SC          SC CP

編成番号 HHF430~HF443
クモハの番号で5101, 5102, 5105, 5106, 5109, 5110, 5113, 5114, 5116, 5117, 5118, 5119, 5121, 5122

2255100_5103_180325 2018/3/25 上野芝 5103 6連

中間車モハ224とモハ225に関しては224が6連には3両含まれ、番台区分されることなく通し番号となっているので、編成の中で番号を見てもそれがどの編成なのか、非常に分かりにくくなっています。

前頭部のデザインが5000番台とは変わりました。

車内設備は5000番台に準拠していますが、JR西日本の車両として初めて公衆無線LAN(Wifi)サービスが搭載されました。

5000番台の増備で製造された車両が5100番台となっていることやモハ224が6連で3両含まれるのにそのまま通し番号で付番されていることなど、JR東日本の通勤電車の番号付番方式からすると、かなり違和感を感じます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年1月10日 (木)

2018年3月の関西旅行 JR西日本編 1 阪和線 225系5000番台

思い返すと2018年3月の関西旅行は
3/23 南海、水間鉄道
3/24 近鉄

3/25 JR阪和線、大阪環状線  といった行動パターンでした。

ということで今回からはJR西日本大阪地区の話題です。

2019年3月16日のダイヤ改正では
JR京都線・神戸線の新快速に有料座席サービスAシートの導入
JR神戸線の通勤特急「らくラクはりま」の新設
和歌山線・桜井線に227系の新規導入、これによって117系105系が終焉に
おおさか東線(新大阪~放出間)が開業、奈良から尼崎の直通快速は新大阪へ といった変化があるようですが、今回は2周回程遅れの阪和線、大阪環状線などの車両レポートです。

2255000_5001_180325 2018/3/25 上野芝 225系5000番台 HF401編成

223系の次世代車両という位置づけで2009年9月16日の社長定例会見で新造が発表されたのが225系です。

阪和線用には5000番台116両(4連29本)が2010年9月から2011年1月にかけて21本、2011年7月に4本、2011年11月から12月にかけて4本投入されました。製造は近畿車輛と川崎重工業です。配置は全編成、日根野電車区、編成番号はHF401からHF429です。

2255000_5026_160903 2016/9/3 福島 225系5000番台 HF426編成

車体

20m級車体に片側3扉の構成で4両編成全てが電動車です。しかし0.5M方式で
   1        2       3      4   天王寺・京橋→
クモハ224   モハ225   モハ225  クモハ225
〇〇 ●● ●● 〇〇 〇〇 ●● ●● 〇〇 
        <               <      PT
    SC       CP SC              SC     CP SC        SCハインバータ

上の黒丸の台車が電動台車となっています。
福知山線事故の教訓から列車が衝突した際に先頭部分上部が潰れることで乗客への衝撃と客室の変形を抑えるクラッシャブルゾーン方式が初めて採用されました。

主要機器

東洋電機製造と東芝製のWPC15A形IGBT素子方式の2レベル電圧形インバータで2個のモータを制御します(1C2M)。

主要諸元

最高運転速度    120 km/h
設計最高速度    120 km/h
起動加速度    2.1 km/h/s以上
減速度(常用)    3.9 km/h/s
減速度(非常)    4.4 km/h/s
台車    動力台車:WDT63A
付随台車:WTR246D・WTR246E
主電動機    WMT106A-G1
主電動機出力    270 kW × 2基/両
編成出力    2,160 kW
保安装置    ATS-SW2・ATS-P3
列車防護無線装置
EB・TE装置
車両異常挙動検知システム(一部)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年3月26日 (月)

速報版 関西旅行中 3日目 JR阪和線と大阪環状線

関西旅行、3日目は関西のJR線ということで、まず天王寺駅で青春18切符を購入し、阪和線へ。
Dsc04913 2018/3/25 天王寺 225系5000番台

阪和線も103系が引退し、205系も転属となり、223系、225系、一部に113系が運用されるという状況でバラエティがぐっと下がった気がします。

前回、2016年9月に羽衣支線を訪問したときは103系3連が頑張っていましたが、今回、3月17日のダイヤ改正で223系、225系に置き換えられたということで、まずはに向かいました。

Dsc04916 2018/3/25 東羽衣 225系5100番台 5118編成

3月25日225系5100番台、5118編成4連が入線していました。4連化ということでホームも延長されたそうですね。

これにて阪和線の103系モ完全撤退となったそうです。

阪和線での撮影ポイントとして今回初めて、上野芝駅で撮影してみました。ここは新幹線式待避線方式、相対式ホーム間に上下2本の通過線を有する構造で、地下化工事前の西武新宿線沼袋駅ような構造です。

Img_8400 2018/3/25 上野芝
281系 関西空港特急「はるか」 早いもので1994年の関西空港開港から24年の年月が過ぎ、「はるか」の運転も来年で4半世紀

続いて、大阪環状線に戻り、大正、野田、桜ノ宮駅で2016年12月24日から運用を開始した323系を狙いました。

Img_8414 2018/3/25 大正 323系 LS06編成

大阪環状線で写真を撮っていると、323系よりも阪和線や関西本線から乗り入れてくる列車の方が多く、それらが3扉車であることを考えると、323系が3扉車で製造されたのも理解出来ます。

Img_8420 2018/3/25 大正 LS09編成
前面貫通扉の環状のマークがアクセントに

Img_8432 2018/3/25 野田

323系の増備とともに消えゆく運命の201系もオレンジ色が62、121編成、さらに

Img_8464
90編成はユニバーサルスタジオワンダーランド特別塗装

Dsc04992 2018/3/25 桜ノ宮 

140編成はハリーポッター特別塗装になって活躍していました。

Dsc04959 桜ノ宮はまさに桜が旬を迎えようとしていました。

阪和線と大阪環状線だけで新大阪から新幹線に乗って帰って来てしまうと18切符の元がとれないので、大阪から米原まで新快速、米原~大垣は311系、大垣~名古屋は快速を乗り継いで東海道を上り、名古屋から新幹線で帰宅の途につきました。天候にも恵まれ、非常に充実した3日間でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000形 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村