2018年1月 8日 (月)

2017年10月の福岡旅行 3 筑豊本線 BEC819系

筑豊本線、若松線、若松~折尾間を語る上で忘れてはいけないのが、非電化区間と交流区間両用に投入されたBEC819系電車です。”Dual Energy Charge Train"からDENCHAという愛称が与えられました。

819_z001_171014 2017/10/14 筑前垣生 BEC819系Z1編成

2014年11月に投入が発表され、2016年4月に1編成2両が日立製作所で落成、試運転などの後、同年10月19日にと筑豊本線、直方~若松間での営業運転に投入されました。2017年2月には2日に分けて量産車3編ずつが下松から甲種回送され、3月4日からの新ダイヤで若松線を走る全列車がBEC819系に置き換えられました。さらに直方~桂川~篠栗線~博多間でも運用が開始され、817系との連結運用も存在します。

819_z002_171014_2 2017/10/14 折尾

車体はアルミ合金製で817系をベースに305系で採用されたスマートドア(押しボタン式半自動ドア)やマルチサポートビジョン(大型液晶ディスプレイ)も導入しました。最高速度は120km/hです。

←若松
クモハBEC819   クハBEC818
VVVF SIV CP   Bt
パンタ         WC 

制御方式は回生ブレーキ付き、PWMコンバータとVVVFインバータ搭載のVVVFインバータ方式で架線の交流20kV60Hzと主変圧器で降圧、PWMコンバータで直流1600Vに変換後、VVVFインバータで三相交流に変換して誘導電動機を駆動します。コンバータとインバータの間に主回路用蓄電池と補助電源装置が繋がり、直流電力がそれぞれ蓄電と補助電源発生に使われます。

主電動機は内部を外気から遮断した全閉形外扇方式の三相かご型誘導電動機MT404K (95kW/4個)が搭載されています。出力は817系に較べて低めに抑えてあります。

819_z003_171014_9 2017/10/14 Z003編成 折尾

主回路用電池はクハBEC819形にマンガン酸リチウムイオン二次電池CH75-6を72個直列に搭載したモヂュールを3個並列(3バンク構成)に搭載しています。定格電圧は1600V(最大1814V)、定格容量383.6kWです。それぞれのバンクに異常が発生した際は入力部の電磁接触器が開放され、運転が継続できるようになっています。

BEC819系の誕生にはJR九州と鉄道総研による817系を用いた蓄電池電車試作車の歴史がありました。
直方車両センター配置のV114編成に公称値1382V~83kWのリチウムイオン電池を搭載し、2013年に筑豊本線中間~桂川、日田彦山線城野~石原間で走行試験が実施されました。走行試験終了後は当該編成は元の状態に復帰しました。

819_z003_171014_23 2017/10/14 直方

817系での試験の経験を踏まえて、蓄電池の定格電圧、定格容量ともにアップされました。

架線走行モードでは屋根上の交流遮断機(VCB)が入りの状態で、蓄電池走行モードは同遮断機が切りの状態ですが、主回路用蓄電池は主回路に接続されています。減速時には回生ブレーキから発生した電力を主回路充電池に充電します。電化された駅に停車中、10分で90km区間走行用の電力を急速充電することも可能です。

SIVは出力80kVAで電化区間ではPWMコンバータからDC1600Vの電力を、非電化区間では主回路用電池からDC1600Vの電力を三相交流440Vに変換しています。

CPは吐出量約700l/minのオイルフリーコンプレッサが採用されています。

819_z003_171014_2
パンタは折り畳み高さを3980mmに抑えたシングルアーム式で非電化区間に存在する狭小断面トンネルに対応し、上部のスリ板を4枚にして急速充電中の大電流にも耐えられるようになっています。

台車は空気バネ式ブルスタレス台車のDT409K,TR409Kです。

819_z003_171014 2017/10/14 折尾 Z003編成 運転台

マスコンは左手操作のワンハンドル式、正面に12.1インチのワイド乗務員支援モニタが装備されており、車両の状態、サービス機器の状態、主回路蓄電池の温度、電圧などの監視が可能になっています。

非電化区間に誤ってパンタグラフを下げずに進入しないようにパンタグラフインタロッックシステムが装備されています。地上側にIDタグ(パンタ下げ)があり、切換点が近づくとモニターに注意喚起の知らせが表示され、力行禁止の指令が働き車両は停止します。パンタ下げの動作でこれらは解除されますが、万が一突入すると非常制動、強制パンタ下げが行われます。

819_z003_171014_3
車内は305系や後で登場予定の817系2000、3000番台と同様の造りとなっています。

819_z003_171014_4
車端部の機器室と壁面にはマルチサポートビジョンによる情報表示がなされます。

2017年6月から7月にかけての秋田旅行で観察したEV-E801系はこの電車のシステムをベースに耐寒耐雪対応にしたものです。

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2017年10月15日 (日)

速報版 福岡県を旅行中 2日目

昨年の同じ時期、幡生の下関センターの公開に参加したときは一泊もせず、往復とも夜行高速バスの超ハードスケジュールの旅でしたが、今回は2泊するので、2日目は

1 クルーズトレイン「ななつ星in九州」を撮影する。
2 筑豊本線に導入されたデンチヤを記録する。
3 九州北部に保存されている車両に会いにゆく
をテーマにしました。

まず、クルーズトレイン「ななつ星in九州」ですが、JR九州のWEBサイトを調べるとその紹介のページに運行日、運行時刻が載っています。8月26日から、12月23日まで、そして来年1月6日から2月24日まで土日は1泊2日コースで長崎方面に向かい、9:58に博多を出発のスケジュールです。

Dsc09882
出発の約30分前に博多駅に到着すると既に発車予定の5番線ホームには光沢マルーン塗装に包まれたDF200-700077系7000番台客車7両、さらには黒色塗装のDE10 1753号機が待っていました。

Dsc09894
配置は機関車・客車とも大分車両センターですが、博多出発の際は竹下から牽引されてくるために先頭には黒塗りのDE10 1753号機が牽引役を務め、既に切り離されていました。
各車両の写真も収めました。

Img_5873
Img_5886 2017/10/14 博多

定刻に汽笛一声を発してマルーンの列車が静々と出発して行きました。

Dsc09789 黒崎の桃園公園のD51244号機

Dsc09826 2017/10/14 黒崎 3009

黒崎では直方に至る筑豊電気鉄道が経営する路線でかつて西鉄北九州線との相互乗り入れも行っていたため、今でも路面電車スタイルの車両が走っています。

Dsc00093 筑前垣生のC11260号機

まるで全検を終えて出場してきた機関車のようにピカピカだったC11260号機
蒸機ドームは丸く、砂箱は角型の変形機、デフレクターは門鉄タイプ。

Dsc00165 遠賀川総合運動公園の78626号機
前照灯の欠落とナンバープレートがレプリカなのが残念

Dsc00116 遠賀川が日本海に注ぐ河口の街 芦屋高浜公園に保存されているD60 61号機
こちらも門鉄デフレクターが似合っています。

Dsc00046 直方市石炭記念館

直方駅から南方へ線路に沿って小高い丘の上に建つかつての石炭産業関係者が会議を持った建物を利用しており、筑豊の石炭採掘、若松までの輸送、八幡官営製鉄の歴史の勉強ができます。保存機は見えているコッペル32号機、そしてC11131号機が保存されており、石炭輸送用貨物車も保存されています。

Dsc00045 2017/10/14 直方 400形 404

手前の線路には筑豊本線、福北ゆたか線、平成筑豊鉄道が走っています。

そして「デンチャ」の話題です

Dsc00061 2017/10/14 直方 充電中?

正式にはBEC819系で近郊形交流用蓄電池駆動電車。「"D"UAL "EN"ERGY "CHA"RGE TRAIN」の頭文字をとった「DENCHA」の愛称が与えられています。烏山線のEV-E301系(DC版)に続き、交流版で初めて蓄電池走行を可能にした車両で、男鹿線のEV-E801系はこの車両で得られた技術をベースにしています。折尾から先の筑豊本線若松までは無架線区間をパンタを下げて走行します。

Dsc09761
折尾駅に停車中のBEC819系と817系、上方の架線はここで終わっています。
BEC819系は若松まで直通可能です。

最後は遠賀川駅です、ここはかつて日本陸軍芦屋飛行場を接収した進駐軍が建築資材、燃料、ジープ、トラックなどを輸送するために専用線を建設し、芦屋線と呼ばれました。米軍基地の返還とともに1961年に廃止されました。また石炭全盛時代、沿線の中小炭鉱から掘り出される石炭輸送のために室木線がありましたが、1985年バスに置き換えられ廃止されました。

Dsc00157 2017/10/14 改札口等はすべて閉鎖された遠賀川駅舎

そういった歴史のある遠賀川駅ですが今年8月30日、駅構内のたい焼き店付近から出火し、駅舎が全焼しました。

Dsc00183 海老津よりに設置された臨時改札口

(10月15日にアップしたものに10月16日に写真を添え、アップデイトしました。)

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