2024年11月29日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その94 34機目の-446 最後の747となったJA8922

cn27646/ln1280として製造、2001年7月20日N747BJのテストレジで初飛行、7月31日にJALに引き渡されたのがJALにとっては最後の-446となったJA8922でした。

Ja8922-boeing-747446-27646-1280-020414-n 2002/4/14 NRT

Ja8922-boeing-747446-27646-1280-020519-n 2002/5/19 NRT

Ja8922-boeing-747446-27646-1280-050530-n 2005/5/30 NRT

デリバリー後の8月8日には北京線に就航、MAGIC-I装備の3クラス機としてロンドン、シカゴ、サンフランシスコ線などに就航しました。JALの-446としては唯一、21世紀になって就航した機体でしたが、退役は2010年6月と9年にも満たない短期間で籍を離れることになりました。

退役後はN922UNとリレジされ、2012年5月12日からはEI-XLJのレジでTransearo Airlinesのフリートに加わりましたが、2015年10月26日、同社の運航停止で2016年6月3日からRossiyaに、2022年3月15日からはRA-73290のレジに変更、2022年12月には保管状態となりました。

今回にて94回に渡って続けてきたJALのB747シリーズは最終回です。次回からはANAのB747シリーズをやってゆこうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年11月22日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その93 33機目の-446 JA8921

cn27645/ln1262として製造、2000年12月11日N747BAのテストレジにて初飛行、12月19日、JALに引き渡されたのがJA8921でした。
導入後、アディラン・エアクラフト・マネジメントに売却、日本航空がリースする形で運航されました。JA8920同様、MAGIC-I装備ですが、コンフィグは2クラスでミラノ、ローマ、モスクワ経由ミラノ、ラスベガス、ホノルルとビジネス路線ではない、長距離国際線仕様機として活躍しました。
この機体には航空路の大気を採取する自動大気サンプリング装置(Automatic Air Sampling Equipment)と大気に含まれる二酸化炭素の濃度を連続的に計測する装置 Continuous CO2 Measuring Equipment が前方貨物室後方の4つの水タンクの脇に設置されました。最初はJA8917に搭載されましたが、2機目としてJA8921にも搭載され、採取した大気サンプルはつくばの国立環境研究所に送られ、分析されました(元情報)。同様の装置はBoeing777のJA705J、JA703J、JA707J、さらにJAXAのビーチクラフト65型JA5111 にも搭載されました。

Ja8921-jal-b747446-cn27645-ln1262-nrt 撮影年月日不詳 NRT

Ja8921-jal-b747446-cn27645-ln1262-010429 2001/4/29 NRT

Ja8921-boeing-747446-27645-1262-030607-n 2003/6/7 NRT

2011年1月、JAL機としては退役、就航から10年1か月の短い在籍期間でした。N921MMにリレジされ、Aersaleの管理下となり、同年8月2日からEI-XLFのレジでTransaero Airlinesにフリートに、しかし2015年10月26日の運航停止で、2016年6月8日からRossiyaのフリートに2022年3月15日からはRA-73286にリレジされますが、2023年9月から保管状態になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年11月15日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その92 32機目の-446 JA8920

cn27648/ln1253として製造、2000年8月5日に初飛行、8月17日にJALに引き渡されたのがJA8920でした。導入後、アディラン・エアクラフト・マネジメントに売却され、JALがリースするという形で運航されました。MAGIC-I装備の2クラス機というコンフィグでミラノ、ローマ、モスクワ経由ミラノ線、ラスベガス線、ホノルル線を中心に長距離ではあるものの、ニューヨーク、ロンドン線のようなビジネス客中心ではない路線に投入されました。

Ja8920-jal-b747446-cn27648-ln1253-nrt

撮影年月日不詳 NRT

Ja8920-boeing-747446-27648-1253-060528-n 2006/5/28 NRT

2011年8月、JAL機としては退役となり、N920UNとリレジされ、12月19日からはEI-XLIのレジでTransaero Airlinesのフリートメンバーとなりますが、2015年10月26日、同社の運航停止で2016年7月9日にはRossiyaのフリートに、Petropavlovsk-kamchatsky と命名されました。その後、2022年3月5日からはRA-73289のレジになりますが2023年9月からストア状態となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年11月 8日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その91 31機目の-446 JA8919

cn27100/ln1236として製造、1999年12月7日に初飛行、12月16日にJALに引き渡されたのがJA8919でした。導入後、ツイン・クレイン・リーシングに売却、JALがリースする形で運航され、MAGIC-I装備の3クラス機、ファーストクラスはソロ仕様となっていました。

Ja8919-jal-b747446-cn27100-ln1236-nrt

撮影年月日不詳 NRT

Ja8919-jal-b747446-cn27100-ln1236-010429 2001/4/29 NRT

Ja8919-boeing-747446-27100-1236-050530-n 2005/5/30 NRT

他の長距離用-446と同様にロンドン、パリ、シカゴ、サンフランシスコ線などに投入され、2010年8月に退役、僅か11年弱の在籍期間で、EI-XLCにリレジされ、2010年9月29日Transaero Airlinesのフリートに、2015年1月には保管状態に、2017年1月20日からはRossiyaのフリートとなり、”Krasnoyarsk”と命名、2022年3月15日からはRA-73283とリレジされますが、同月には保管状態に、解体はされていません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年11月 1日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その90 30機目の-446 JA8918

cn27650/ln1234として製造、1999年10月28日に初飛行、11月21日にJALに引き渡されたのがJA8918です。
導入後、ツイン・クレイン・リーシングに売却、JALにリースされる形で運航されました。

2000年12月には東京読売巨人軍優勝旅行チャーター機として機種にジャビットのステッカーを貼り、成田~ホノルル間を往復しました。

 アメリカではMLBのLA・ドジャーズとNY・ヤンキースのワールドシリーズ、日本では横浜DeNA・ベイスターズと福岡ソフトバンク・ホークスの日本選手権シリーズが行われております。2000年のワールドシリーズはアメリカンリーグはNY・ヤンキース(監督ジョー・トーリー)、ナショナルリーグはNY・メッツ(監督ボビー・バレンタイン)のどちらもニューヨーク市を本拠地とするチームの対戦(サブウェイ・シリーズ)となり、両軍の対戦は初でしたが、ヤンキースが4勝1敗で勝ち、3年連続、26回目のワールドチャンピオンとなりました。ちなみにヤンキースはこのシリーズの第2戦まで14戦連続の勝利を挙げており、第3戦でメッツに敗れ、連勝が止まりました。日本シリーズのソフトバンクも2017年の広島との第3戦から、今年のDeNAとの第2戦まで14戦連続勝利していましたが、第3戦で敗れ連勝が止まりました。2000年の日本シリーズは巨人対ダイエーの対戦となり、監督が長嶋茂雄と王貞治だったこと(ON対決)でも話題となり、巨人が2連敗から4連勝で勝利し、19回目の日本一となり、MVPは松井秀喜でした。松井秀喜は2009年、ヤンキースがフィリーズを下して27回目のワールドチャンピオンになったときにMVPに輝いています。
 ワールドシリーズ2024はLAドジャーズがNYヤンキースに4勝1敗で勝利し、大谷翔平はエンジェルスから移籍後、初めてのポストシーズンで、今年からMLBに移籍した山本由伸は初めてのシーズンで松阪大輔以来の日本人選手WS勝ち投手にもなり、ワールドチャンピオンになりました。

Ja8918-jal-b747446-cn27650-ln1234-000812 2000/8/12 NRT

Ja8918-jal-b747446-cn27650-ln1234-010429 2001/4/29 NRT

Ja8918-boeing-747446-27650-1234-020519-n 2002/5/19 NRT

Ja8918-boeing-747446-27650-1234-040414-n 2004/4/14 NRT

JA8918はMAGIC-I装備の3クラス機として、ロンドン、シカゴ、サンフランシスコ線などで活躍しました。2011年6月、時代の流れから12年弱という短い在籍期間で退役し、N918UNにリレジされ、11月6日からはTransaero AirlinesのフリートにEI-XLHのレジで加わりました。2015年10月26日には運航停止となり、同じレジのまま、2016年10月13日からRossiyaのフリートに、Vtbリーシングからリースという形でKazanと命名され、2022年3月15日からはRA-73288にリレジされました。しかし、同月ストア状態となりました。解体はされていないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年10月25日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その89 29機目の-446 JA8917

cn29899/ln1208として製造、1999年3月25日N6009Fのテストレジにて初飛行、4月20日にJALに引き渡されたのがJA8917でした。JA8916のcnが26362でJA8913の26359から4機連続した番号となっているのに対して、JA8917は一気に3500以上飛んでいること、そしてJA8918から最後のJA8922までは再び、27000台となっていることに若干の違和感を感じますが、これはなにか事務処理上の都合だったのかもしれません。

さて、この機体も導入後にツイン・クレイン・リーシングに売却され、JALがリースする形で運航されました。新世代ジャンボという位置づけではあるものの、JA8913などとは異なり、ファーストクラスの設定の無いMAGIC-I装備の2クラス機というコンフィグ(K51)になりました。

Ja8917-jal-b747446-cn29899-ln1208-010225

2001/2/25 NRT

Ja8917-jal-b747446-cn29899-ln1208-991030 1999/10/30 NRT

Ja8917-jal-b747446-cn29899-ln1208-010429 2001/4/29 NRT

Ja8917-boeing-747446-29899-1208-050114-n 2005/1/14 NRT

2010年10月に退役、僅か11年半の在籍期間でした。N916UNにリレジされ、2012年4月27日からはEI-XLEのレジでTransaero Airlinesのフリートに加わりますが、2015年10月26日に運航停止に、2016年4月1日から同じレジでRossiyaのフリートに、2022年3月9日からはRA-73285にリレジされました。しかし同月中に保管状態となり現在に至っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年10月18日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その88 28機目の-446 JA8916

cn26362/ln1202として製造、1999年2月16日に初飛行、3月18日にJALに引き渡されたのがJA8916です。

導入後、ウラヌスリーシング他6社に売却され日本航空がリースという形で運航、MAGIC-I装備の3クラス機でJA8913以降の新世代ジャンボ機同様のファーストクラス・ソロを装備した機体でした。

Ja8916-jal-b747446-cn26362-ln-1202-nrt 撮影年月日不詳 NRT

Ja8916-jal-b747446-cn26362-ln-1202-99103 1999/10/30 NRT

Ja8916-boeing-747446-26362-1202-050530-n 2005/5/30 NRT

2010年12月に退役、N916UNとリレジされ、EI-XLEのレジでTransaero Airlinesのフリートメンバーとして第二の人生に踏み出しましたが、2015年10月26日に会社が運航停止に、2016年4月1日からRossiyaのフリートに加わり、2022年3月9日からはRA-73285とリレジされましたが、同月にはストア状態になりました。まだ解体はされていないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年10月11日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その87 27機目の-446 JAL 100機目の747 JA8915

cn26361/ln1188として製造、1998年11月16日に初飛行、11月30日にJALに納入された機体がJA8915でJALにとっては100機目の自社導入の747機になりました。

Ja8915-jal-b747446-cn26361-ln1188-990117 1999/1/17 NRT

Ja8915-b747446-011029-itm4 2001/10/29 NRT

1998年11月19日にはシアトルのBoeing社エバレット工場にて記念式典が行われ、機種のSkycruiserののタイトル部分に100機目の747を記念するタイトルがペイントされました。路線就航後はMAGIC-I搭載の3クラス機としてロンドン線、シカゴ線、サンフランシスコ線などを中心に活躍しました。

Ja8915-boeing-747446-26361-1188-020526-n

2002/5/26 NRTJa8915-jal-b747446-cn26361-ln1188 NRT 撮影年月日不詳

退役前に-446BCFにコンバートされ、2010年12月15日からはKalitta AirのフリートメンバーとしてN745CKのレジで活躍中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年10月 4日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その86 26機目の-446 新世代ジャンボ2号機、JA8914

cn26360/ln1166として製造、1998年7月12日に初飛行、7月23日にJALに引き渡されたのがJA8914でした。

JA8913と同様にMAGIC-I装備の新世代ジャンボ機として、2001年10月まではK25コンフィグレーション(F/12,C/112,Y201)、10月6日以降はK28(F/12, C/87, Y201)としてCクラス(B,C,Dゾーン)にワイダーSEASONSが導入されました。JL005、JL006便のニューヨーク線専用機、あるいはロンドン線で活躍しました。

Ja8914-jal-b747446-cn26360-ln1166-981025

1998/10/25 NRTJa8914-jal-b747446-cn26360-ln1166-981213 1998/12/13 NRT

2010年2月、JAL機として退役、ウエルズ・ファーゴ・バンク・ノースウエストの管理下になり、N914UNにリレジ、2011年5月から2016年9月まではEI-XLDのレジでトランスアエロ航空のフリートに、さらに2016年9月から2022年3月まではRossiya航空に、2022年3月からはRA-73284にリレジされ同じくRossiya航空に在籍しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年9月27日 (金)

世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その85 25機目の-446 新世代ジャンボ初号機、JA8913

cn26359/ln1153として製造、1998年4月17日に初飛行、4月30日にJALに納入された機体がJA8913でした。JA8912の納入後、4年11か月振りのデリバリーでした。

JA8914とともに新機内エンターテインメントシステムMAGIC-Iを搭載し、新ファーストクラス・ソロを備えた「新世代ジャンボ機」としてJL005、JL006便を中心に就航しました。K25コンフィグでは最前部のAゾーンに一人掛けシートを千鳥配置したSOLOとし、12席、Cクラスはヘッドレスト内蔵の読書灯付きのJALスカイラックスシート改良タイプとし、112席、Yクラスは201席としました。ロンドン線ではK24コンフィグでUpperデッキをCクラス、DゾーンをYクラスとしました。

Ja8913-jal-b747446-cn26359-ln1153-980926 1998/9/26 NRT

Ja8913-jal-b747446-cn26359-ln1153-981113 1998/11/13 NRT

退役前の2009年には”One World”塗装にもなっています。

2010年5月に退役、航空機リース会社ウェルズ・ファーゴ・バンク・ノースウェストに売却され、N913UNにリレジされ、同年12月21日からEI-XLBのレジでロシアのTransaero Airlinesのフリートメンバーとなりましたが、2015年1月から保管状態となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD200 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス モノレール 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 城巡り 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅客機 MD-11 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:京阪電気鉄道 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:富士急行 民鉄:小田急電鉄 民鉄:山陽電気鉄道 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 民鉄:阪急電鉄 民鉄:阪神電気鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000系 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 気動車キハE200系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨車・貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF67 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車271系 電車281系 電車285系 電車287系 電車289系 電車301系 電車303系 電車305系 電車311系 電車313系 電車315系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車383系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車5000系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車787系 電車789系 電車8000系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車821系 電車8600系 電車883系 電車885系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E129系 電車E131系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E261系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村