2023年11月15日 (水)

久々の京浜島で撮影したRWY22 着陸機 中国東方航空 チャイナテレコム特別塗装機

ここ数年、4月から6月にかけて空港詣をしていますが、今年は久しぶりに京浜島でRWY22に着陸する機体を撮影しました。

5月17日、水曜日この日はデルタ航空167便でオリンピックUSAチームカラーのN411DXがやってくることが分かっていたので、羽田空港に向かったのですが、国際線ターミナルについて見ると滑走路使用パターンがB滑走路22、D滑走路23降り、A,C滑走路16側からの離陸に変更になりました。

デルタ便は北米シアトル発なので着陸はRWY23(D)と思えば良かったのですが、もしかしたらパイロットがタクシング距離の短いRWY22降りをリクエストするかもかもしれないと思い、京浜島で撮影することにしました。これまで京浜島は何回か訪れたことがありましたが、いつもクルマでの訪問でしたので、バスで行くにはどうすればよいかをまず検索。

羽田空港からは京浜急行で平和島駅に、環状7号線沿いの停留所から出ている京浜島循環のバス(森24系統、森36系統)(検索はこのサイトが便利)で行けることがわかりました。

京浜島つばさ公園の様子、あるいは周辺の様子も以前と殆ど変わらずでした。

Ja873a-230517 2023/5/17 B滑走路脇に駐機していたJA873A B787-9 cn34530/ln345

只、以前と違っていたのはRWY22脇が駐機スペースとなっており、コロナ禍の頃にはかなりの数の機体が駐機していたのではと思われます。

RWY22とRWY23着陸が行われており、22に降りてきた機体の写真を紹介します。

B18359-230517B-18359 Airbus A330-302 cn1367 2012/12~

Ja834j-230517-2 JA834J B787-8 Dreamliner cn34841/ln98

B5969-china-telecom-cs-230517-3 B5969-china-telecom-cs-230517-6 B-5969 Airbus A330-343X cn1595 China Telecom cs 2015/1~

N407dx-dl007-230517-7 N407DX DL007 Airbus A330-941 cn1957 2020/9~

この時間帯に到着するロサンゼルスからのDL007便がRWY23ではなくRWY22に降りてきたのでDL167便もBに降りてくるかと期待したのですが、

N411dx-dl167-230517-2edit N411DX DL167  Airbus A330-941 cn1991 
こちらはDに降りてしまいました(残念!)。

230517 230517_20231114095301

2023/5/17 京浜島海上公演バス停時刻表

大森駅方面のバスは2系統あり、どちらも日中は本数が少ないので発車時刻を撮影しておきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2023年5月 3日 (水)

久しぶりの羽田空港 その5 JAL One World csとなった787-9

 1970年からDC-8に代わってJALのフラッグシップだったB7472011年に退役し、その後を継いだのがB777B787でした。ファーストクラス需要の高い欧米主要路線はB777-300ERが担い、欧米の中規格路線と東南アジア路線などの中・短距離国際線、国内線の一部をB787が担うという役割分担になっています。B787はこれまでの中型機では不可能だった東京~ニューヨーク間のような長大路線やB747やB777では採算的に難しかったボストン線やサンディエゴ線などの中規模ノンストップ長距離路線の開拓にも成功しました。
 JALがB787の導入を発表したのは2004年12月22日、当時はまだ7E7でしたが、2005年11月24日にはGEnx1Bエンジンを選択、同機のローンチカスタマーとなりました。その後は昨日の記事にあるような開発の難航で初飛行は2009年12月15日に、その頃、JAL自身が負債総額2兆3000億円の経営破綻に陥りました。機材面では747-400、JASから引き継いだA300-600R,MD-90は退役に追い込まれ、中型機は767のみとなり、発注していた777はキャンセル、経済性の高い787と737-800のみが当初の計画通り導入されることになりました。
 JA822JとJA825Jの2機は当初、アーク塗装でロールアウトしていましたが、新生JALの象徴として鶴丸塗装にレペイントされ、2012年3月、デリバリーされました。2012年4月22日、JA822Jが成田~ボストン線に就航、以降、モスクワ、デリー、シンガポールと中距離路線に進出して行きました。しかし2013年1月7日、ボストンに到着したJA829Jが駐機中に後部バッテリーが出火するインシデントを起こし、1月16日から6月1日までバッテリー問題が解決するまで運航停止となりました。運航再開後は路線を拡大し、JAL SKY SUITEの導入、インターネット接続サービスの導入などのサービスも拡大、2015年6月にはストレッチタイプの787-9も導入されました。2019年から2023年にかけてJALが設立したZIP AIRに5機(JA822J、JA824J~JA827J)が転出しましたが、現時点で46機が在籍、45機が営業運航に就いています(リスト)。

787-8 C30Y176 国際線仕様 E06
JA821J, JA823J, JA828J~JA835J

787-8 C30Y156 国際線仕様 E12
JA836J~JA845J

787-8 F6C58Y227 国内線仕様 E21
JA846J~JA849J

787-9 C44W35Y116 国際線仕様 E74
JA861J~JA868J

787-9 C52W35Y116 国際線仕様 E91
JA869J~JA872J

787-9 C28W21Y188 国際線仕様 E92
JA873J~JA880J

787-9 C44W35Y116 国際線仕様 E71
JA881,JA882

エンジンは787-8がGEnx-1B70、787-9がGEnx-1B74/75

Ja861j-boeing-7879-35422-139-180409-nrt

2018/4/9 NRT ノーマル塗装時代のJA861J 

Ja861j-230418-hnd2 Ja861j-230418-hnd22 2023/4/18 HND T3 One World csになっていました。

JA861Jは787-9の3号機でGEnxエンジン搭載の初号機として試験飛行に使用された機体で2013年11月に初飛行、1年半にわたり型式証明取得のために試験飛行に使用されJALに引き渡されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2023年5月 2日 (火)

久しぶりの羽田空港 その4 ANA Boeing 787-9のStar alliance 塗装

 新型コロナウイルス病の蔓延で空港からも足が遠ざかり、久しぶりに空港に行ってみると日本の航空会社の機体の塗装が変わっていることに驚く今日この頃です。

ANAがB767A321に代わる次期中型機としてBoeing7E7を選定したのが、2004年4月26日、7E7は2005年1月787 Dreamlinerに名称変更、2007年7月8日に初号機がロールアウト、しかし数々の問題が発覚し、開発は大幅に遅れ、当初の計画より3年半遅れの2011年9月25日に初号機JA801Aが引き渡されました。2011年11月から国内線での定期運航、2012年1月からは北京線、フランクフルト線などの国際線運航も開始されました。しかし、2013年1月26日、山口宇部発羽田行NH692便においてリチウムイオンバッテリーから出火、高松空港に緊急着陸という重大インシデントが発生、787の飛行停止が決定、世界中の787全機の運航が停まる事態となりました。約4か月後、運航が再開、デリバリーも進み、787-8に続き,787-9の導入も進み、2019年4月26日には胴体をさらにストレッチした787-10も導入されました。Fleet listによると現時点で79機、引き渡されており、76機が営業運航に就いています。あと4機引き渡される予定です。その内訳は以下のようになっています。

787-8 C42Y198 中距離国際線仕様 16機
JA801A~JA804A、JA807A、JA808A、JA815A, JA829A, JA831A, JA832A, JA834A, JA835A, JA838A, JA840A, JA874A, JA878A

787-8 C32W14Y138 長距離国際繊仕様 5機
JA805A, JA806A, JA813A, JA814A, JA822A

787-8 C46W21Y102 メキシコシティ投入国際線仕様 4機
JA820A, JA823A, JA827A, JA828A

787-8 C12Y323 国内線仕様 11機
JA809A~JA812A, JA816A~JA819A, JA821A, JA824A, JA825A

787-9 C48W21Y146 長距離国際線仕様 15機
JA836A, JA837A, JA839A, JA871A~JA873A, JA875A,~JA877A, JA880A,JA891A, JA892A, JA928A, JA932A, JA933A

787-9 C40W14Y192 中距離国際線仕様 20機
JA879A, JA882A~JA888A, JA890A, JA893A~JA899A, JA921A~JA923A, JA925A

787-9 W18Y377 国内線仕様機 4機
JA830A, JA833A, JA936A, JA937A

787-10 C38W21Y235 中距離国際線仕様 3機
JA900A~JA902A

787-8から787-10までの3つのタイプ、そしてRRのトレント1000エンジンとGEnx-1B64の2社のエンジン装備となっています。平均機齢は7.6年です。
カラースキームのバリアントとしては787-8のJA874AがANA Future Promise(未撮影)、787-9のJA871AもANA Future Promise(未撮影)、JA872A、JA875A、JA899AがStar alliance、JA873AがStar Wars - R2-D2となっています。

Ja872a-boeing-787981-34504-329-180310-hn 2018/3/10 HND T3 ノーマル塗装時代のJA872A B787-981

Ja872a-230418-hnd2 Ja872a-230418-hnd3 2023/4/18 HND T3 Staralliance csとなったJA872A

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年9月29日 (日)

2019/8/31 久しぶりの成田空港 その12 LOT ポーランド航空 B787-9

LOT - Polish Airlines


成田空港でのLOTポーランド航空に関しては以前、2017年7月22日記事で触れました。今回はBoeing 787-8では無くBoeing 787-9による飛来もあるようなので再度、触れました。

Lot-7879-fleet
787-8は8機納入されましたが、787-9は2018年3月から2019年6月にかけて6機納入されています。

Splsb-boeing-7879-38084-694-190519-nrt5 Splsb-boeing-7879-38084-694-190519-nrt10 Splsb-boeing-7879-38084-694-190519-nrt23 Splsb-boeing-7879-38084-694-190519-nrt24
2019/5/19 SP-LSB cn38084 ln 694


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年9月27日 (金)

2019/8/31 久しぶりの成田空港 その10 Boeing 787-9 KLM

KLMオランダ航空といえば、かつてはBoeing747-400、Douglas DC-10-30、MD-11などで成田に乗り入れ、最近はもっぱらBoeing777-200ER、-300ERでしたが、747-400は 年までに全機退役する予定でそれに代わってBoeing787-9、-10さらにAirbusA350-900が導入されるといいます。またMD-11はKLMが最後まで旅客型を運航していました。

2019年5月19日の成田訪問ではBoeing 787-9に遭遇しました。


787-fleet-list
このリストのように現時点ではー9が13機、-10が1機ですが、-10は7機オーダーしています。各機体に付けられた名前が花の名前というところがオランダらしさを感じます。

Phbhe-boeing-7879-38765-412-190519-nrt3  Phbhe-boeing-7879-38765-412-190519-nrt9 Phbhe-boeing-7879-38765-412-190519-nrt19


  Phbhe-boeing-7879-38765-412-190519-nrt22 2019/5/31 PH-BHE Boeing 787-9 cn38765 ln 412



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年9月16日 (月)

2019/8/31 久しぶりの成田空港 その2 ANA Boeing 787-10

昨日のA380に続き、今回は4月から路線に投入された787の胴体ストレッチタイプ、787-10です。

一昔前のANAの国際線といえば747-400が投入され、ハブ&スポークで路線が構成されていましたが、最近は機材のタイプも中型機中心となり、ポイントtoポイントになりました。さすがに東京(HND,NRT)対ニューヨーク(JFK), ロサンゼルス(LAX)などは777-3ERなどの250席機がメインですが、それ以外の路線には787を代表とする3クラス200席機が主流となっています。

Ja900a-boeing-78710-62684-809-190831-nrt
2019/8/31 NRT JA900A Boeing 787-10 cn62684 ln 809

ANAは2004年4月26日に世界に先駆けて、経済性の高い機体としてボーイング社の提案する7E7を50機発注し、ローンチカスタマーとなりました。7E7はその後、787となり、国際線用に787-8を20機、国内線用に主翼端のウイングチップをウイングレットに変更した787-3を30機、発注となりました。
787の開発は炭素繊維複合材を接続するファスナーの不足、主要ボックスの強度不足、ロールスロイスのエンジン開発遅延などで大幅に遅れ、派生型の開発順序が変化し、当初787-8、787-3、787-9だったのが787-3はANAとJALしか発注していなかったため、これらは後回しとなり、787-9の開発が優先され、JALもANAも787-3から787-8に発注を切り替えました。2010年9月30日時点で55機発注していたANAは15機の発注を787-9に切り替えました。
ANAが787の初号機JA801A Boeing 787-8 Dreamliner (cn34488 ln8)を受領したのは2011年9月25日11月1日、定期便として初就航しました。2012年6月29日には国内線仕様1号機JA809Aが羽田~岡山線にデビューしました。その後、急ピッチでのデリバリーがありましたが、2013年1月16日には飛行中にリチウムイオンバッテリから出火のトラブルが発生、飛行停止となり、世界中で運航されている787が飛行停止となりました。飛行が再開されたのは翌年の5月26日でした。
787-9の初号機JA830A2014年7月29日に羽田に到着、8月から国内線に就航しました。3号機からは国際線仕様機となり、羽田~ミュンヒェン線に就航しました。2016年5月14日、36機目の787-8、JA878Aが羽田に到着し、これが最後の787-8となりました。
一方、トレント1000エンジンの中圧タービンブレードやコンプレッサーブレードに関するトラブルが2016年8月と2018年7月に発覚し、改良型ブレードへの交換作業が必要となり、運休を余儀なくされました。

Ja900anrt2

AirbusA350-900に対抗するため、787-9の胴体を18ft、5.5m延長し、座席数290から310にした787-102013年6月のパリ航空ショーで正式にローンチされ、ANAは2015年1月に3機、国際線用機材として発注しました。その初号機JA900A2019年4月26日に成田~シンガポール便で就航しました。世界的にはシンガポール航空が最初に受領(9V-SCA)しており、2018年5月3日より、シンガポール~関西線に就航させていました。因みにこのタイプのローンチカスタマーはシンガポール航空で、ユナイテド航空で同社は787-8、-9 ,-10の3タイプを運航する世界初のエアラインとなっています。ANAは2021年までに787を83機体制を構築する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年9月13日 (水)

9月9日の羽田空港 4種類のStarwarsとSQ A350-9 XWB

近鉄特急の話題はまだ続きますが、ここでこの週末の話題を。

関東地方は9月に入ってからも秋雨前線によるカラッとしない天気が続いていましたが、9月9日土曜日からの週末は秋晴れの良い天気になりました。

そこで久しぶりに羽田空港国際線ターミナルに行ってみました。朝10時頃から夕方4時過ぎまで居た関係でかなり日に焼けましたが、収穫は既撮ではありますが、ANAのSTARWARSが4機とも撮影できたこと、シンガポール航空A350-941XWBなどでしょうか。

Ja789a_boeing_777381er_40687_878_17
Ja789a_boeing_777381er_40687_878__2
Ja789a_boeing_777381er_40687_878__3 2017/9/9 HND       JA789A Boeing 777-381ER cn40687 ln878

まずBoeing 777-381ER JA789A Star Wars BB-8 Livery がトラクターに牽引されて110番Spotへ、、乗客の搭乗、荷物の積み込みなどを済ませて、NH223便でFRAに向けて出発

Ja743a_boeing_777281er_40902_1090_1
続いてBoeing 777-281ER JA743A
C-3PO Livery がNH584便で松山から11:12 到着

Ja604a_boeing_767381er_32973_881_17
Ja604a_boeing_767381er_32973_881__2
さらにBoeing 767-381ER JA604A
Star Wars Livery がNH624便で鹿児島から13:16 到着

これであともう一機来ればサイクルヒットだなと思っていたら、

Ja873a_boeing_787981_34530_345_1709
Ja873a_boeing_787981_34530_345_17_2
Boeing 787-9 Dreamliner
Star Wars R2-D2 Livery がNH216便でパリCDGから14:36に到着となりました。同機は当日の折り返しフライトはなく格納庫に牽引されて行きました。

9vsmp_airbus_a350941xwb_170909_hnd2
9vsmp_airbus_a350941xwb_170909_hnd3
いつもはここら辺で家路につくのですが、到着予定を見ると、シンガポールのフライトSQ632があったので、待ってみることに、RWYチェンジで、到着滑走路はRWY22になりましたが、16:00頃、翼端が丸く上がった機体が降りて来ました。
Airbus A350-941XWB 9V-SMPでした。9V-SM*と言えば、かつて744に使用されてレジですね。同機のSpot109への到着を見届けて帰宅としました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年7月22日 (土)

海外から飛来する787 4 LOT ポーランド航空

LOT Polish Airlinesはポーランドのフラッグキャリアであり、その創立は1929年、それまで存在した民間航空会社数社が合併して設立しました。LOTとはポーランド語でFlightを意味する言葉で、99.82%の株式が国有財産省の所有となっています。

Splrb_boeing_7878_37894_78_170529_nSP-LRB Boeing 787-8 cn37894 ln78 2017/5/29 NRT

1989年のベルリンの壁崩壊、それに続く東欧の民主化、ソ連の崩壊で、ポーランドも西側陣営に取り込まれ、1999年にNATOに、2004年5月1日にEUに加盟しました。

Splrb_boeing_7878_37894_78_170529_2
LOTの使用していた機体も冷戦時代はソ連製のTu-134などを西ドイツの空港で何度か見ましたが、現在は今回紹介するBoeing 787をヨーロッパの航空会社では最初に導入した会社になりました。

Splrb_boeing_7878_37894_78_170529_3
787-8に関しては8機目を先日受領したそうで(関連記事)、-9を3機導入の予定だそうです。787-8のコンフィグはビジネス18席、Pエコノミー21席、エコノミー213席の計252席仕様です。

それら以外のFleetは

737-400 3機
737-800 4機 発注中

737-8MAX 6機 発注中

DHC-8-400 Q400 10機

Embraer170 6機
Embraer175  12機
Embraer195 6機     となっており、45機が運用中、13機が発注中となっています。

成田への就航は定期便としては2016年1月14日からで、当初は週3便でしたが、7月から週4往復になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年6月23日 (金)

海外から飛来する787 3 Scoot

鉄道イベントの話題の切れ目に登場する、この話題、今回は成田空港通いが復活してからしばしばお目にかかるオレンジ色の塗装のLCC Sccot (SCO/TZ)です。

                               Scoot

9vofb_boeing_7878_37118_335_170503_
9vofb_boeing_7878_37118_335_17050_2 2017/5/3 NRT 9V-OFB  Boeing 787-8 cn37118 ln335
第一ターミナルのデッキ、撮影用の穴は全て塞がっており、やむなく網越しに撮ったため、網の影が写っています。

2011年11月1日シンガポール航空の出資で長距離国際線を運航するLCCとして設立されました。Scootの意味は英口語で”走り出す”という意味とのことです。同じく、シンガポール航空が出資して設立したLCCにタイガーエアがあります。これらは今年7月に合併すると報じられています(参考)。

9voja_boeing_7879_37112_240_170512_ 2017/5/12 NRT 9V-OJA Boeing 787-9 cn37112 ln240

成田、初就航は2012年10月29日からで、台北/桃園経由でシンガポールとを結びました。

9vojc_boeng_7879_37114_284_170529_n 2017/6/9 NRT 9V-OJC Boeing 787-9 cn37114 ln284

Fleetに関しては

Airbus A320 2機 リースで導入予定
Boeing 777-200 6機 すでに売却・返却済み

Boeing 787-8 9V-OFAから E OFGから I  8機 1機発注中
     787-9  9V-OJAからF  6機

787-8は C21Y314(OFA~OFG)とC18Y311 787-9はC35Y340

となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年6月15日 (木)

海外から飛来する787 2 Etihad Airways

海外から日本に乗り入れてくるBoeing 787のシリーズ、2回目はアラブ首長国連邦(UAE)アブダビに本拠を置く、エティハド航空(ETD/EY)(الاتحاد للطيران‎; al-ittiḥād liṭ-ṭayarān)です。アブダビ首長国の国営航空で、Etihadとは”連合”を意味します。

Etihadairwaysabudhabimasterlogoeng

A6bla_boeing_7879_39646_229_170609_
A6bla_boeing_7879_39646_229_17060_2 2017/6/9 NRT A6-BLA Boeing 787-9 cn39646 ln229

アラブ首長国連邦第2代大統領ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーンにより、
2003年7月に設立されました。ドバイを拠点とするエミレーツ航空と並びUAEおよび中東の代表的キャリアです。

A6blc_boeing_7879_39648_286_170512_ 2017/5/12 NRT A6-BLC Boeing 787-9 cn39648 ln286

2003年11月12日に商業運航を開始してから、潤沢なオイルマネーを背景に新規機材を投入、さらに2006年6月までに1か月に1路線を開設という驚異的なペースで成長を続けました。2010年代には合併と買収(M&A)で会社の規模拡大を図り、
                         株式取得率
エア・セイシェル(セイシェル)           40%
ダーウィン・エアライン(スイス)          33.3% 
エア・セルヴィア(セルヴィア)           49%
ヴァージン・オーストラリア(オーストラリア)   21.24%
アリタリア-イタリア(イタリア)           49%  
ヴァージン・オーストラリア以外は経営権を取得

A6ble_boeing_7879_39650_305_170503_

A6ble_boeing_7879_39650_305_17050_2
2017/5/3 NRT A6-BLE Boeing 787-9 cn39650 ln305

さらにスターアライアンスでもなく、ワンワールドでもなく、スカイチームでもない独自の航空連合 Ethihad Airways Partnersを立ち上げ、
アリタリア-イタリア
ジェット・エアウェイズ
エア・セイシェル
エア・セルヴィア
エティハド・リージョナル
NIKI   がメンバーとなっています。

A6ehj_airbus_a340642_cn_933_090927_ 2009/9/27 CDG A6-EHJ Airbus A340-642 cn933
同航空の機体、最初に見たのはこのF1特別塗装機でした。

保有機材は

Airbus A300 0               3 リタイア
Airbus A310  0       1  リタイア
Airbus A319   2        2 リタイア
Airbus A320 23      4 リタイア
Airbus A321  10 
Airbus A330  31              10 リタイア
Airbus A340  10              3  リタイア
Airbus A380  10
Boeing 747     0              2  リタイア   
Boeing 767     0              2  リタイア
Boeing 777    29             6   リタイア
Boeing 787   13    3オーダー         

1
Boeing 787はすべて-9タイプで、2014年末に初号機が納入されました(関連記事)。   
コンフィグはFクラスのある3クラス仕様の5機と2クラス仕様の8機に分かれます。日本に来ているのは5機の方のようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD200 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス モノレール 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 城巡り 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅客機 MD-11 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:京阪電気鉄道 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:富士急行 民鉄:小田急電鉄 民鉄:山陽電気鉄道 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 民鉄:阪急電鉄 民鉄:阪神電気鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000系 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 気動車キハE200系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨車・貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF67 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車287系 電車289系 電車301系 電車303系 電車305系 電車311系 電車313系 電車315系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車383系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車5000系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車787系 電車789系 電車8000系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車821系 電車8600系 電車883系 電車885系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E129系 電車E131系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E261系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村