2020年1月15日 (水)

久しぶりのオーケストラ・コンサート マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調「Auferstehung: 復活」その3 演奏について

3回目にして漸く、当日の演奏について触れます。

N響の演奏会は1つのプログラムについて2公演行い、1月11日土曜日にも同じ公演が夜7時開演で行われており、そちらはNHK-FMで生中継されたようです。またテレビ用の収録も行われたのではないかと思います。放映は今のスケジュールから予測すると3月か4月頃のEテレ日曜夜9時からの「クラッシック音楽館」になると思います。というわけで12日、日曜日のコンサートはテレビカメラは無しでした.

久しぶりのコンサートでもあったので、開演から終演まで、演奏者の出入り、動き、楽章ごとの演奏時間等をメモしました。

Dsc06151
2020/1/12 開演30分前のステージの様子 向かって右側の白い段の席は最後まで誰も着席しませんでした。

午後3時、まずは合唱団が入場し、ステージ後方にセットされた席に着きます。男声から入場し、40名が入場したのに続き、女声40名が入場し、着席しました。ソプラノ、メゾソプラノのソリストは席は合唱団の前、オーケストラの後ろに用意されていますがまだ入場しません。Beethovenの第九などでも、ソリストの場所(合唱団の前、若しくは指揮者の横等)、合唱団の入場は何時なのか(楽章の切れ目)等に関してはコンサート毎に異なり、指揮者などの裁量に任されているようです。

5分位で全員が着席したところでN響の楽員が入場しました。Mahlerの交響曲第2番の場合、後に示すように管楽器、打楽器などの数が多いのでステージはかなり混んでいる感じがしました。こちらも全員が入場着席するのに5分程度かかり、楽器のチューニングが行われます。この日のコンサートマスターは伊藤亮太郎氏でした。

楽器編成
【管楽器】
フルート 4(ピッコロ持ち替え 4)
オーボエ 4(イングリッシュホルン持ち替え 2)
小クラリネット 2、
クラリネットEs(バスクラリネット持ち替え1)
ファゴット 4(コントラファゴット持ち替え 2)
ホルン 10(そのうち舞台外に4)
トランペット 8
トロンボーン 4
チューバ 1
【打楽器】
ティンパニ 2組 舞台外にシングルドラム
シンバル 2 + 舞台外に1
ゴング 2 (HighとLow)
大太鼓 +舞台外に1
小太鼓 1以上の複数
グロッケンシュピール
鐘(音程の定まらないもの3種)
ルーテ(むち)
【弦楽器】
ハープ 2台、
弦五部 1stVn, 2nd Vn, Va, Vc, Cb
   
【鍵盤楽器】
オルガン
【声楽】
ソプラノ独唱
アルト独唱
混声合唱

チューニングが終り、静かになったところで、指揮者のエッシェンバッハ氏が入場、拍手が起こり、最初のタクトを振り降ろしたのが3時11分でした。

第1楽章 アレグロ・マエストーソ まじめで荘厳な表現で一貫して ハ短調 4分の4拍子 ソナタ形式 15:07-15:30

演奏時間が示すように第1楽章だけでBeethovenの第1交響曲がすっぽり入る長さがあります。
エッシェンバッハの指揮は前回のN響との共演でも非常にメリハリのある指揮だったという定評がありますが、第一楽章からそれは十分に発揮されていたようでした。Mahlerは楽譜の第1楽章終了時にHier folgt eine Pause von mindestens 5 minuten.(少なくともここで5分間の休憩を取ること)と書き込んでいますが、今回の演奏でもその指示には従わず、終了後1分程度休んですぐ第2楽章に入りました。

第2楽章 アンダンテ・モデラート きわめてくつろいで、急がずに 変イ長調 3/8拍子 ABABA形式 15;31-15:41

主部が3回に渡って演奏され、2回目はチェロの対旋律、3回目は弦楽器がピチカート演奏しますが、弦全体がよくまとまっていました。

第3楽章 スケルツオ 静かに流れるような動きで ハ短調 3/8拍子 三部形式 15:41-15:50

「子どもの不思議な角笛」の歌曲「魚に説教するパドヴァの聖アントニウス」と同じ素材によるメロディが繰り返されますが、聴いているとそれまでの「葬礼」から何となくコミカルな気分になって来ます。そもそも、パトヴァのアントニウスは実在の人物(イタリア語:Sant'Antonio di Padova、ポルトガル語:Santo António de Lisboa、1195年 - 1231年6月13日)で説法に優れ、民衆にも大変人気のあった人物でしたが、ある日、教会で説教をしようとしたところ、誰も集まらず、仕方が無いので川辺に立ち、説教をしていたら魚たちがいっぱい集まって来た。熱心に聞いて改心するかと思ったら、結局は元の木阿弥だった。日本の諺の「馬の耳に念仏」のような話のようです。
当日の演奏ではこの楽章の途中でソプラノとメゾソプラノのソリストがそっと入場してきて着席しました。
中間部の主題はMahlerのウィーン音楽院時代の親友Hans Rottの交響曲第1番ホ長調の第1主題を引用したと言われています。Rottは交響曲1番を1880年22歳の時に完成し、当時既に交響曲第2番を完成し、ウィーンで名声を博していたBrahmsに見せますが、Brahmsはこの作品を酷評し、「君は才能が無いから作曲活動なんかやめてしまいなさい」と言ったそうです。Rottはこの言葉を聞き、精神を病み、自殺未遂を繰り返し、25歳で結核で亡くなってしまいます。当時のウィーンではBrahms派とWagner派が対立しており、Wagner派のBrucknerの子弟が芽を出すことで自分の立場が危うくなるという考えから、このような発言に至ったと言われています。Mahlerは親友の亡き後もRottの交響曲1番の楽譜を携行し、いつでも演奏できるようにしていたそうです。
面白いことにBeethovenはハ短調の曲(交響曲第5番、ピアノ協奏曲第3番、ピアノソナタ第8番「悲愴」、ピアノ三重奏曲第7番等)で劇的な表現を得意としたとよく言われますが、Beethovenの交響曲第5番の楽章ごとの調性を見てみると、第1楽章、ハ短調、第2楽章、変イ長調、第3楽章ハ短調でMahlerの交響曲第2番も同じ調性が3楽章まで続いていることが分かります。同じような関係はBrucknerの第2番の1~3楽章、Schubertの第4番「悲劇的」の1,2,4楽章、Brahmsの第1番の1,3,4楽章でも見ることができます。
第3楽章から最終楽章までは休みなく演奏せよという指示が楽譜に書きかまれています(folgt ohne jede Unterbrechung der 4. Satz.)

第4楽章 「原光(Urlicht)」 きわめて荘重に、しかし素朴に 変ニ長調 4/4拍子 三部形式 15:50-15:58

メゾソプラノが起立し、「子どもの不思議な角笛」の第7曲から取られた「原光」を歌い出します。ステージ外の金管が間奏を添えます。

Dsc06152 NHKホールのパイプオルガン 

第5楽章 スケルツォのテンポで、荒野を進むように ヘ短調-変ホ長調 4/4拍子 拡大されたソナタ形式 15:58-16:33

この楽章は打楽器奏者が大忙しで、グロッケンシュピールを担当していた奏者が、持ち場を離れて、ステージ中央奥のティムパニーのところに行って、3人で連打するシーンがあったり、ステージ上で誰も演奏していないと思ったら場外から音が聞こえてきたり、オルガンの音が聞こえてきたりとかなりビジュアル的に楽しい楽章です。演奏時間もこの楽章だけで35分ほどかかり、Beethovenの交響曲7番がすっぽり入ってしまう長さがあります。最初からじっと出番を待っていた混声合唱団やソプラノのソリストが音楽に参加するのもこの楽章からになります。
最終楽章35分の演奏時間はBeethovenの交響曲第7番などがすっぽり入る長さで、楽章の最後に「復活の賛歌」が高々と歌い上げられ、クライマックスとなり、曲が終わります。

終演後、割れんばかりの拍手がしばらく続きました。またロビーなどでも「今回の演奏は名演だった」という声が聞こえました。
私自身、マーラーの交響曲をライブで聴いたのは初めての体験でしたが、当然のことながらCDで聴くよりも、またテレビで視るよりも遥かに素晴らしい体験であったと感じました。次の機会には是非、第3番を聴きたく思いました。

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2020年1月14日 (火)

久しぶりのオーケストラ・コンサート マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調「Auferstehung: 復活」その2 楽曲について

今回はマーラーの交響曲第2番についてそれが作曲家の人生におけるどんな時代に、如何なる経緯で作曲されたのかについてです。

Gustav Mahler1860年7月7日、裕福なユダヤ人商人の父母ベルンハルトとマリアの間の12人の子供の2番目としてプラハとウィーンのほぼ中間の都市イーグラウ(現在のチェコ、イーフラヴァ)近郊のカリシュト村で生まれました。幼少時から類まれな音楽に対する才能を示したため、6歳でピアノに興味を示し、イーグラウの歌劇場指揮者からレッスンを受けました。その後、プラハで音楽教育を受け、1875年、ウィーンで音楽院に入学、作曲と指揮を学び、Brucknerの講義を聞いて感激し、師弟の間を超えて深い友情で結ばれました。と言っても2人の歳の差は36歳で親子のような関係でした。
その後、ヨーロッパ各地の歌劇場の指揮者という地位で生活費を稼ぎ、ブダペスト歌劇場指揮者だった1888年頃から交響曲第2番ハ短調の作曲に着手します。この頃、現在、交響曲第1番ニ長調「巨人」として有名な曲は5楽章形式の交響詩で、1,2楽章が第一部「若人、美徳、結実、苦悩のことなどの日から」、3楽章から5楽章を第二部として「人間の喜劇」という表題が付けられていました。1889年11月20日に自身の指揮、ブタペスト・フィルハーモニーの演奏で初演されますが、評価はかなり冷淡なもので以後10年間、あまり演奏もされず、楽譜の出版もされずにありました。その後1896年3月のベルリンでの改訂で第2楽章「花の章」が削除され、4楽章形式の交響曲となり、1899年にヴァインベルガー社より出版されました。20世紀になってからは多くの指揮者が取り上げ、演奏時間の関係などからもMahlerの交響曲では最も演奏機会の多い曲となっています。
話は戻りますが、1889年という年はMahler一家にとって悲劇の年で、まず2月18日、父親が61歳で死去、7月には自身が長年悩まされた痔の手術を行い、大きな苦痛を味わい、10月11日、母親が52歳で死去、両親の死去で一家の面倒を見る立場になったものの、すぐ下の妹レオポルドーネが脳腫瘍で世を去ってしまいました。ブダペストでの仕事は順調だったものの、ツイシー伯爵が劇場支配人になってからは対立が起こり、1891年3月14日に職を辞して、3月29日にハンブルク市立歌劇場の首席指揮者となりました。
ハンブルクでは現在の職業指揮者の先駆的存在と言われるHans Guido Freiherr von Buelow(J.S.Bach, L.v.Beethown, J. Brahmsを総称してドイツ三大Bと名付けたことでも知られる、さらにF. Lisztの娘コジマと結婚するがコジマはR.Wagnerと恋愛関係に陥り・・・ )から絶大な支持を受け、彼の代演も務めるようになりました。このときに交響曲2番の第1楽章に「葬礼」というタイトルを付けてピアノでBuelowに聞かせていますが、興味は示さなかったようです。
1893年夏の休暇をザルツブルク近郊のシュタインバッハで過ごし、交響詩の改訂や交響曲第2番の創作を進め、7月末には第2楽章から第4楽章までの第一稿が出来上がったそうです。1892年に完成した歌曲集「子供の不思議な角笛」から「魚に説教するパドゥヴァの聖アントーニウス Des Antonius von Padva Fischpredigt」の音楽が第3楽章で用いられ、第4楽章の歌詞は同じく歌曲集「子供の不思議な角笛」から「原光 Urlicht」がとられました。

aus "DES KNABEN WUNDERHORN"

ALTSOLO

O Röschen rot!
Der Mensch liegt in größter Not!
Der Mensch liegt in größter Pein!
Je lieber möcht' ich im Himmel sein!
Da kam ich auf einen breiten Weg;
da kam ein Engelein und wollt' mich abweisen!
Ach nein! Ich ließ mich nicht abweisen:
Ich bin von Gott und will wieder zu Gott!
Der liebe Gott wird mir ein Lichtchen geben,
Wird leuchten mir bis in das ewig selig Leben!

「子供の不思議な角笛」から

アルトソロ

おお、赤い小さな薔薇よ!
人間はこの上ない苦悩の内にある!
人間はこの上ない苦痛の内にある!
むしろ私は天国にいたい!
私は一本の広い道へとやってきた。
すると一人の天使が来て、私を追い返そうとした。
いや、私は追い返されるままにはならなかった!
私は神のもとから来て、また神のもとへ帰るのだ!
神様は一筋の光を私に与えてくださり、
永遠にして至福の生命に至るまで照らしてくださるだろう。


Buelowが1894年2月12日、滞在先のカイロのホテルで病死し、葬儀がハンブルクのミハエリス教会で執り行われ、Mahlerも列席しましたが葬儀で演奏されたKlopstocksの「復活の合唱」が第5楽章の歌詞のヒントになりました。

nach KLOPSTOCKS HYMNE "DIE AUFERSTEHUNG"
Chor und Sopran

Aufersteh'n, ja aufersteh'n, wirst du,
mein Staub, nach kurzer Ruh!
Unsterblich Leben!
wird, der dich rief, dir geben.
Wieder aufzublüh'n, wirst du gesät!
Der Herr der Ernte geht
und sammelt Garben
uns ein, die starben.

Alt solo

O glaube, Mein Herz, o glaube:
Es geht dir nichts verloren!
Dein ist, ja dein, was du gesehnt!
Dein, was du geliebt, was du gestritten!


Sopran solo

O glaube: : Du wardst nicht umsonst geboren!
Hast nicht umsonst gelebt, gelitten!

Chor und Alt

Was entstanden ist, das muß vergehen!
Was vergangen, auferstehen!
Hör' auf zu beben!
Bereite dich zu leben!

Sopran und Alt solo

O Schmerz! du Alldurchdringer!
Dir bin ich entrungen!
O Tod! du Allbezwinger!
Nun bist du bezwungen!
Mit Flügeln, die ich mir errungen,
in heißem Liebesstreben werd' ich entschweben      
Zum Licht, zu dem kein Aug' gedrungen!



Chor


Mit Flügeln, die ich mir errungen,
werde ich entschweben!
Sterben werd' ich, um zu leben!
Aufersteh'n, ja aufersteh'n wirst du,
Mein Herz, in einem Nu!
Was du geschlagen,
zu Gott wird es dich tragen!

クロプシュトックの賛歌『復活』に従いて

合唱とソプラノ

よみがえる、そうだ、おまえはよみがえるだろう、
私の塵よ、短い憩いの後で。
おまえを呼ばれた方が
不死の命を与えてくださるだろう。
おまえは種蒔かれ、ふたたび花咲く。
刈り入れの主は歩き、
我ら死せる者らの
わら束を拾い集める。
アルト独唱

おお、信じるのだ、わが心よ、信じるのだ、
何ものもおまえから失われはしない!
おまえが憧れたものはおまえのものだ、
おまえが愛したもの、争ったものはおまえのものだ!

ソプラノ独唱

おお、信じよ、おまえは空しく生まれたのではない!
空しく生き、苦しんだのではない!

合唱とアルト

生まれ出たものは、必ず滅びる。
滅びたものは、必ずよみがえる!
震えおののくのをやめよ!
生きることに備えるがよい!

ソプラノとアルト独唱

おお、あらゆるものに浸み渡る苦痛よ、
私はおまえから身を離した!
おお、あらゆるものを征服する死よ、
いまやおまえは征服された!
私が勝ち取った翼で
愛への熱い欲求のうちに私は飛び去っていこう、
かつていかなる目も達したことのない光へと向かって!


合唱

私が勝ち取った翼で
私は飛び去っていこう!
私は生きるために死のう!
よみがえる、そうだ、おまえはよみがえるだろう、
わが心よ、ただちに!
おまえが鼓動してきたものが
神のもとへとおまえを運んでいくだろう!


最初の3楽章の初演は1895年3月4日、ベルリンにて自身の指揮、ベルリンフィルハーモニーのよってなされました。全5楽章の初演は1895年12月13日に自身の指揮、ベルリンフィルハーモニーのよってなされました。聴衆からも楽員からもかなり支持されましたが、批評家の意見は賛否半々だったそうです。楽譜は1897年ライプチヒのホーフマイスターから出版され、晩年の1910年に補筆が行われています。これらのことから交響曲としては2番の方が1番よりも早く世に出ていたことになります。

Mahler自身が交響曲第2番の各楽章別に標題的説明をつけており、

第1楽章 私の第1交響曲での英雄を墓に横たえ、その生涯を曇りのない鏡で、いわば高められた位置から映すのである。同時に、この楽章は、大きな問題を表明している。すなわち、いかなる目的のために汝は生まれてきたかということである。……この解答を私は終楽章で与える。
第2楽章 過去の回想……英雄の過ぎ去った生涯からの純粋で汚れのない太陽の光線。
第3楽章 前の楽章の物足りないような夢から覚め、再び生活の喧噪のなかに戻ると、人生の絶え間ない流れが恐ろしさをもって君たちに迫ってくることがよくある。それは、ちょうど君たちが外部の暗いところから音楽が聴き取れなくなるような距離で眺めたときの、明るく照らされた舞踏場の踊り手たちが揺れ動くのにも似ている。人生は無感覚で君たちの前に現れ、君たちが嫌悪の叫び声を上げて起きあがることのよくある悪夢にも似ている……。
第4楽章 
単純な信仰の壮快な次のような歌が聞こえてくる。私は神のようになり、神の元へと戻ってゆくであろう。
第5楽章 
荒野に次のような声が響いてくる。あらゆる人生の終末はきた。……最後の審判の日が近づいている。大地は震え、墓は開き、死者が立ち上がり、行進は永久に進んでゆく。この地上の権力者もつまらぬ者も-王も乞食も-進んでゆく。偉大なる声が響いてくる。啓示のトランペットが叫ぶ。そして恐ろしい静寂のまっただ中で、地上の生活の最後のおののく姿を示すかのように、夜鶯を遠くの方で聴く。柔らかに、聖者たちと天上の者たちの合唱が次のように歌う。「復活せよ。復活せよ。汝許されるであろう。」そして、神の栄光が現れる。不思議な柔和な光がわれわれの心の奥底に透徹してくる。……すべてが黙し、幸福である。そして、見よ。そこにはなんの裁判もなく、罪ある人も正しい人も、権力も卑屈もなく、罰も報いもない。……愛の万能の感情がわれわれを至福なものへと浄化する。

明日の記事では各楽章の音楽的構成と当日の演奏の様子について触れます。

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2020年1月13日 (月)

久しぶりのオーケストラ・コンサート マーラー作曲 交響曲第2番ハ短調「Auferstehung: 復活」その1 演奏者について

1月12日、日曜日はNHKホールで開催されたNHK交響楽団 2020年1月Aプログラム 第1930回定期公演

指揮 クリストフ・エッシェンバッハ

独唱 ソプラノ マリソル・モンタルヴォ(当初はハンナ・エリザベート・ミュラーの予定) 
   メゾ・ソプラノ 藤村実穂子
合唱 新国立劇場合唱団

演奏 NHK交響楽団

Winter_1s

を聴いてきました。

Dsc06144 2020/1/12 NHKホール 正面

Dsc06150
ステージと客席の位置関係を示した1/100スケールの模型

今まで拙Blogでは触れたことがありませんでしたが、クラッシク音楽は結構、聴いており、コンサートもBeethoven、Brahms, Tchaikovskyなどの交響曲、Mozartのオペラなどはこれまでにも何度か足を運んでいましたが、Mahlerの交響曲のコンサートは初めての体験でした。そもそも、Mahlerを聴きだしたのはまだ10年位で、それまでMahler, Bruckerは長すぎて聴かず嫌いでした。
NHK交響楽団に関してはEテレの「クラッシック音楽館」でほぼ毎回欠かさず録画し、観ていますが、生で聴くのは1980年代に一度、上野の東京文化会館でBeethovenの交響曲を聴いて以来で、NHKホールで聴くのも訪れるのも初めてでした。

指揮者のクリストフ・エッシェンバッハ1940年2月20日生)は最初に名前を聞いたのはピアニストとしてでしたが、1970年代から指揮活動に重心を移しているのですね。N響とは1979年11月のギュンター・ヴァント指揮でBeethovenのピアノ協奏曲第1番ハ長調op.15を弾いたのが初共演で1987年の再共演では1月Cプログラムで共演するピアニスト:ツィモン・バルトとBrahmsの2つのピアノ協奏曲を演奏し、2017年の共演ではBrahmsの4つの交響曲を演奏し、年末の第九コンサートの指揮もしました。
生まれは1940年当時、ドイツ・シレジア地方のブレスラウ(現在はポーランドのヴロツワフ)で母は彼を出産して死亡、父はブレスラウ大学の音楽学者でしたが、第二次世界単線中ナチスの懲罰部隊に入れられ戦死しました。1946年、母の従姉妹のピアニストで歌手のヴァリドール・エッシェンバッハに育てられることになり、音楽教育も彼女から受け、ピアノを学んだそうです。1950年にハンブルクに移住、オイゲンヨッフムの推薦でエリツィア・ハンゼンに師事し、1951年、キールに公演に来たW・フルトヴェングラー指揮のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏に感動し、指揮者を志したそうです。
国際的な名声はまずピアニストとして馳せ、その後、ジョージ・セルやヘルベルト・フォン・カラヤンなどの薫陶を受け、1970年代から指揮者に転身、ピアニストから指揮者になった音楽家では、ウラディミール・アシュケナージ、ダニエル・バレンボイムなどもいますが、数多くの客演キャリアを積み、北ドイツ放送交響楽団の音楽監督、フィラデルフィア管弦楽団、パリ管弦楽団の音楽監督の兼任などの要職を務め、2019年からベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団の首席指揮者に就任しました。
ドイツ系の指揮者ではクルト・マズア(1927年7月18日生2015年12月19日没)、クリストフ・フォン・ドホナーニ(1929年9月8日生)、ニコラウス・アルノンクール(1929年12月6日生2016年3月5日没)といった世代と若手のフランツ・ウェルザー=メスト(1960年8月16日生)、クリスティアン・ティーレマン(1959年4月1日生)、準・メルクル(1959年2月11日生)のちょうど中間的年齢でドイツ人払底が問題視された世代ですが、孤軍奮闘で活躍している指揮者です。

ソプラノは急遽、マリソル・モンタルヴォさんが代演されることになりましたが、彼女はこれまでエッシェンバッハと共演しており、今回の急な出演もエッシェンバッハの推薦によるものと思われます。音楽以外のキャリアとして1992年ミス・アメリカにニューヨーク代表として出場しており、惜しくもハワイ代表に栄冠をさらわれ、次点だったそうです。

メゾソプラノの藤村実穂子さんは日本を代表し、欧米における現在最高のメゾのひとりと言われる歌手ですね。東京芸術大学音楽学部声楽科卒業、同大学院を修了後、ミュンヘン音楽大学大学院に留学、数々の国際コンクールに入賞、2000年までオーストリアグラーツ歌劇場の専属歌手、その後フリーの歌手として大活躍しており、N響ともしばしば年末の第九などで共演しています。

新国立劇場合唱団1997年10月に開場した新国立劇場で上演されるオペラ公演の核を担う合唱団でN響とは2004年新国立劇場公演「神々のたそがれ」で初共演後、2011年のMahler「交響曲第3番」、2012年デュリュフレ「レクイエム」、2013年ヴェルディ「レクイエム」、プーランク「グロリア」、ベルリオーズ「テ・デウム」、2018年ホルスト「組曲惑星」、2019年モーツアルト「ミサ曲ハ短調」などで共演してます。

Dsc06149
上段、N響のマエストロ達 首席 パーヴォ・ヤルヴィ 名誉音楽監督 シャルル・デュトワ 桂冠名誉指揮者 ヘルベルト・ブロムシュテット
桂冠指揮者 ウラディミール・アシュケナージ

NHK交響楽団は公益財団法人NHK交響楽団が正式名称で我が国初のプロ・オーケストラ「新交響楽団」を源流としています。月に3つのプログラム(A,B,C)、各2公演でACはNHKホール、Bはサントリーホールで行い、7,8,3月は公演を行わず、年間27回、54公演が定期公演となっています。2015年から首席指揮者はエストニア出身のパーヴォ・ヤルヴィが務めています。

因みにコンサートチケットの価格は
S 一般 8,900円 A 一般 7,400円 A(ピット) 一般 7,400円 B 一般 5,800円 C 一般 4,700円 D 一般 3,700円 自由 一般
1,600円 でしたが、今回はD一般で¥3700でした。

明日の記事では、演奏曲目 Mahlerの交響曲第2番ハ短調と当日の演奏について触れます。

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2020年1月 1日 (水)

2020年正月元旦の風景

謹 賀 新 年

みなさま、明けましておめでとうございます。

拙Blogでは初めての試みですが、我が家の正月元旦の食卓に並んだおせち料理を紹介したく思います。

Dsc05961

雑煮は隔年で代わりますが、今年は家内の母方の福井の実家の様式に従い、丸餅、カブとカブの茎、味噌仕立てです。餅に餡は入っていません。ちなみに来年は切り餅、鶏ガラスープ仕立て、三つ葉などが入った関東風で私の母方のスタイルです。

Dsc05965
一の重に当たる料理群 殆ど家内とアメリカから帰国中(というか訪日中)の家内の妹の自作ですが、左下から時計回りに
栗きんとん
ニシンの昆布巻きと松前漬け
田作り(かたくち鰯、クルミ、アーモンド)
ホタテ

中央はエビ、ホタテ、イクラの麹漬け

Dsc05966
二の重は炊き合わせ
タケノコの煮物
松前漬け
椎茸とこんにゃく
レンコン      です。

Dsc05974 三の重は
里芋の煮付け
ゴボウのごま和え
ニンジン
黒豆
カワエビの甘煮 などが盛りつけられています。

Dsc05975
四の重は
ゴボウのアナゴ巻
伊達巻き
蒲鉾   です。

今までおせち料理の写真を撮ったことはありませんでしたが、正月元旦くらいは貴重な伝統文化の風景として残しておこうかと思い記録した次第です。

本年もどうか宜しくお願い致します。

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2019年10月13日 (日)

台風19号(ハギビス)一過の朝、国立の街を走る

10月12日土曜日、関東地方を直撃した台風19号 (ハギビス:フィリピンのタガログ語で「速度」)は本体が上陸する前から広範囲に降雨をもたらし、各地で観測記録を塗り替えるように大雨になりました。この記録的大雨は発生直後、中心気圧が1日で急速に低下し、海水温が比較的高温であったことと、大気の対流の条件などで非常に大きな雲のまとまりを持ったこと、台風が大型で非常に強い勢力を保ちながら本州に接近したことによるそうです。

先月の台風15号が比較的コンパクトな台風であったのに対して19号は大雨台風となり、わずか2日間で年間降水量の3~4割に匹敵する雨を降らせました。まだ最終的な被害状況は明らかになっていませんが、長野県の千曲川、首都圏では多摩川、利根川、福島県では阿武隈川、新潟県では阿賀野川などが氾濫し、多大な被害をもたらしています。まずは、この台風で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々の一刻も早い復興をお祈り致します。鉄道では中央線の四方津付近での線路への土砂流入、長野では新幹線車両センターの浸水などが報じられています。先の台風15号で被災した千葉県南部は長期停電、被災の跡も復旧が遅れる中、再び大きな災害に見舞われたと聞きます。地震の頻発も含め、これだけ自然災害の規模が大きくなり、毎月のように日本列島のどこかが大きな災害に遭い、避難する人間が出ている状況で政府はどこまで災害対策に取り組んでいるのか、アメリカの言いなりで防衛装備品を何兆という予算をローンしてまで購入しているのはハッキリ言っておかしいと感じます。

Dsc03560 Dsc03561
2019/10/13 国立 富士見通りから正面に見える富士山

小平の家のクルマ、しばらく走らせていなかったのでバッテリー上がりを防止するため、家内と国立方面をドライブしました。国立は2年生の2学期から卒業まで通った小学校があり、訪れるのは5年ぶりぐらいですが、小学校時代に毎日あるいた駅前から富士見通りを走り、富士見通りの名の通り、台風一過の澄んだ秋空にまだ冠雪していない富士山がくっきりと見えました。

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2019年9月11日 (水)

9月9日、首都圏を襲った台風15号(ファクサイ)とそれによる交通機関のマヒ

日本時間2019年8月30日未明にマーシャル諸島近海の日付変更線のやや東側で発生した熱帯低気圧90Wは太平洋を西進した後、5日15時に南鳥島近海の北緯19度35分、東経155度25分で台風(10分間平均の最大風速が17m/s(34ノット、風力8)以上)となり、アジア名 Faxai:ファクサイ(ラオス語で女性の名前)と命名されました。




2019年 台風15号(ファクサイ)の進路 こちらのサイトの画像を使用させて頂きました。

日本のマスコミは従来通り台風15号という言い方をしていますが、2000年から北太平洋または南シナ海で発生する台風には台風委員会に加盟する国が提案した140個の名前が順番に付けられるようになりました。因みに、日本が提案した名前はテンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コグマ・コンパス・トカゲ・ハトの10種類で全て星座の名前に由来しています。140種類の名前と順序に関してはこちらのサイトに詳しく書かれています。

台風ファクサイ、15号は小笠原近海を北西に進みながら発達し、8日21時には神津島付近で中心気圧955hPa・最大風速45m/sの非常に強い勢力となり、この勢力のまま三浦半島に接近、9日3時前に三浦半島を通過、中心は東京湾を抜け、北東に進み、9日5時前に千葉県千葉市付近に上陸しました。
台風が非常に強い勢力を保った状態で関東に接近するのは非常に珍しく、千葉市付近に再上陸した際の中心気圧は960hPa、最大風速40m/sで、関東上陸時の勢力としては過去最大クラスでした。その後、茨城県水戸市付近で海上に出て、福島県や宮城県を暴風・強風域に巻き込みながら東進しました。

台風の進路から首都圏のJR線は8日の時点で、8日の終電繰り上げと9日朝は8時まで全路線(山手線、京浜東北・根岸線、東海道線、横須賀線、総武快速線、中央快速線、中央・総武線、中央本線、埼京線、川越線、宇都宮線、高崎線、常磐線、成田線、武蔵野線、南武線、横浜線、相模線、青梅線、五日市線、八高線、鶴見線、伊東線)の計画運休を発表してました。西武鉄道は9日朝の時点で、多摩川線の全線運転見合わせと池袋線などの部分的運休を発表しました。

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2019/9/9 一橋学園 西武多摩湖線国分寺方面行きはガラガラ

私は2か月に1度、つくばの病院での診察の予定(10:30)があり、朝7時に家を出発、いつものように一橋学園~萩山~高田馬場へ向かいました。一橋学園の駅、通常なら国分寺方面に向かう列車は混雑しますが、中央線が運休のため、多くの人が萩山方面に向かいました・

山手線は8時から運転開始の予定でしたが、大崎~品川間で線路に倒木があり、運転開始は9時以降とのことで、東京地下鉄東西線で高田馬場から大手町に向かうこととしました(この時点では東陽町まで運転)。いつもはJR山手線に乗る人たちが東西線に集中したため、8時の時点で階段規制される程、大混雑状態でした。なかでも高田馬場駅でのアナウンスで「現在、東京から千葉に向かう交通機関は全て停まっています」というアナウンスが記憶に残りました。

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2019/9/9 東京駅八重洲南口 高速バス乗り場2番の表示

なんとか9時頃、大手町まで到着。東京駅八重洲南口から出る「つくばセンター経由筑波大学」行きの高速バスの乗り場に行くと9時、10時、11時台は運休の表示。一方、常磐線はこの時点で取手~いわき間が運休状態、TXも運転取りやめ状態でした。まさに東京駅からつくばへの足が全て無しの状態でした。2011年3月11日の東日本大震災当日の夕刻を思い出しました。常磐高速バスは12時台から運転を開始との情報ですが、病院の検査・診察の時間を考えると待ってはいられません。病院には台風の影響で交通機関が止まっており、予約時刻に間に合わない旨、電話連絡を入れました。

そうこうしているうちに10時から山手線が運転開始、TXも運転開始との情報が入り、まずは秋葉原へ、TXの地下ホームに降りると運転開始した直後で続々と到着した通勤客とすれ違いました。そんなこんなで12時前につくばの自宅に到着できました。病院の方も予約時間には遅れましたが、検査・診察は無事、受診できました。

幸いにして小平もつくばも停電にはなりませんでしたが、今回の台風では火曜日昼の時点でも千葉県内を中心に60万戸以上の停電(関東地方全体では最大93万戸が停電)が続いているとのこと。台風がもたらした熱帯の空気による猛暑で気温は35℃を超えており、自然災害の猛威と首都圏の交通機関の脆弱さを味わった一日でした。
来年2020年のこの時期、東京ではオリンピック(7/24-8/9)、パラリンピック(8/25-9/6)が開催されますが、ただでさえ、最近の夏の暑さは度を越えており、そこに地震や台風、集中豪雨などの災害が襲来したらどうなるのかと心配です。

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2019年4月 8日 (月)

開花後、低温の日々が続いたため長持ちしている東京の桜 上野恩賜公園

今年の東京の桜は3月21日、木曜日に開花し、翌週には満開も迎えたましたが、それ以後4月1日、月曜からの週は比較的低温の日が続いたため、葉桜にならず、離層が形成されるのも遅かったせいか、4月6日、7日の週末にまで散らずに残っています。

ということで5日、金曜日はつくばからの帰りに上野恩賜公園によってみました。 

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2019/4/5 上野恩賜公園案内図

上野恩賜公園、通称「上野の森」「上野の山」と言われますが、地形的には武蔵野台地の末端の舌状台地で総面積は53万㎡あり、公園内には博物館、動物園など多くの文化施設が存在します。

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江戸城の丑寅の方角、鬼門封じのため江戸時代徳川家光の時代、1625年に東叡山寛永寺が建立され、天海僧正(1536-1643)が随所に桜の木を植えたのが今日に伝わる桜の名所となったとのことです。因みに庶民似桜の花見が許されたのは根本中堂、玻璃殿が完成した1698年、元禄年間でした。
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寛永寺は徳川幕府の墓所として権勢を誇りましたが、1868年戊辰戦争で幕府軍の彰義隊が立て籠もり、新政府軍が包囲殲滅したため、伽藍は焼失、一帯は焼け野原となりました。明治時代になり、医学校と病院の建設予定地として上野の山を蘭医A.ボードウインが視察した際に公園として残すように明治新政府に働きかけ、1873年、日本最初の公園に指定されました。

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2019/4/5 小松宮彰仁親王銅像

鳥羽伏見の戦いにて征東大将軍として参戦し、さらに会津征討越後口総督として戊辰戦争に従軍、西南戦争の際に負傷者救護団体、博愛社が創立されると総長に就任し、後年赤十字社に改名後は総裁として赤十字活動の発展に貢献されたそうです。

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私が到着したのは朝8時前でしたが、すでに多くの花見客がおりました。千鳥ヶ淵などと同じでその大半は外国人観光客でした。

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2019年4月 4日 (木)

一橋学園駅周辺の桜 その3 国土交通大学校の桜

昨日の関東管区警察学校前から、南下し玉川上水に沿って西の方に歩くと、西武多摩湖線が玉川上水を渡る小平桜橋です。桜橋の一本下流側の端は八左衛門橋と言い、由来の説明板プレートがあります。

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2019/3/31 玉川上水

ここから線路に沿って北上すると国土交通大学校の前を通ります。一昨日から、自衛隊小平学校、関東管区警察学校と文科省管轄でない学校が出てきていますが、ここも2001年の省庁再編前までは建設省傘下の建設大学校でした。設立は1957年で当時は建設研修所でした。1965年に建設大学校になりました。

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Dsc09439  2019/3/31 国土交通大学校前の桜

建設省、運輸省、国土庁、北海道開発庁が統合され国土交通省になった際、運輸省傘下の運輸研修所も統合され、現在は国土交通大学校柏検修センターとして千葉県柏市柏の葉にあります。こちらは1970年豊島区目白に運輸研修所として設置され、1988年移転対象機関に閣議決定され、1997年に柏に移転しました。統合後も小平では建設行政・技術関係、柏では運輸行政に関する研修が行われているそうです。

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2019年4月 3日 (水)

一橋学園駅周辺の桜 その2 喜平橋周辺の桜

昨日に続き、陸上自衛隊小平駐屯地の前の道を小平駅から南下するアカシア通りまで進み、警察学校東の交差点を右折すると右手は関東管区警察学校、左手は小平団地となります。警察学校の構内にも桜の木が見えます。やがて小平団地西の交差点に出ますので、ここを左折すると警察学校の正門前に出ます。

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2019/3/31 関東管区警察学校正門の門柱

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同正門脇の桜

関東管区警察学校は関東管区警察局職員、関東管区警察局の管轄に加えて警視庁及び皇宮警察の上級警察官及び護衛官を育成するための組織だそうです。さらに国家公務員採用試験に合格して巡査部長の階級で採用された警察官に関する初任教養、専門実務の運用に関する教育・研究・調査などを行っているそうです。いわゆる管区と言われる単位は北から東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州とあり、それぞれに警察学校が置かれ、46府、県と東京は警視庁に警察学校が存在します。県レベルの警察学校が都道府県で採用された警察官の初任教育の場なのに対して、管区の学校は巡査部長、警部補などに昇任した警察官が教育を受ける場所といった位置づけのようです。管区機動隊などの訓練も管区学校でなされます。

上級幹部に対して必要な知識、技能、指導能力及び管理能力を修得させるための教養を行い、警察業務に関する研究を行っているのが警察大学校です。ちなみに警察大学校は府中市朝日町(西武多摩川線多磨駅そば)にあります。

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Dsc09426 手前が関東管区警察学校、奥が喜平橋

アカシア通りをそのまま1ブロック程行くと玉川上水に架かる喜平橋ですが、喜平橋から警察学校正門に通じる斜めの道は喜平町桜通りと命名されており、短いですが桜並木となっています。

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2019年4月 2日 (火)

一橋学園駅周辺の桜 その1 陸上自衛隊小平駐屯地周辺の桜

小平市は小平、花小金井、一橋学園、青梅街道、鷹の台、小川、新小平と西武鉄道やJR東日本の駅が7つもあるにも関わらず、どこが中心駅なのかよくわからない、センターが無い市と地元ではよく言われているようです。市役所は青梅街道駅が最も近いかと思いますが、青梅街道駅は西武鉄道の中では決してメジャーな駅ではありません。

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2006/5/5 この写真の背後の青い歩道橋の架かるあたりが都道134号の踏切 東国分寺駅跡

190331-2 2019/3/31 写真撮っている場所が玉川上水の橋の北側 桜堤駅跡

101n-1249-1804052018/4/5 一橋学園から出発してSカーブが終わる地点 厚生村駅跡

一橋学園駅は1966年7月1日、一橋大学と小平学園の両駅があまりに近いため統合された駅で井の頭線の駒場東大前駅と同様な歴史を持っています。尤も西武多摩湖線の場合、都道134号線踏切付近に東国分寺駅、五日市街道踏切(玉川上水を渡る)あたりに桜堤駅、一橋学園からのSカーブの終わるあたりにあったらしい厚生村駅などの駅も存在しました。

この週末、一橋学園駅周辺の桜見物をしました。この辺りはかつての一橋大学の駅名が示すように1923年の関東大震災で校舎が倒壊して1927年に神田一橋から移転してきた一橋大学(小平国際キャンパス)、陸上自衛隊小平駐屯地、関東管区警察学校、国土交通大学校、などが広大な土地を占めています。こういった国立大学、国の機関の構内や周辺には見事な桜並木が存在します。

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2019/3/31 
一橋学園駅南側の出口を出て踏切を渡り、東方向に歩くと道路の南側はアカシア通りまでの間が陸上自衛隊小平駐屯地です。ここには小平学校が置かれ、陸上自衛隊の任務遂行のため、警務・会計・人事・法務・システム等実務全般の教育が行われているようです。

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塀越しですが構内の桜

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正門から続く通りの桜

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一橋学園駅方向から

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アカシア通り方向から

やはり何と言っても見事なのが東側の通り沿いの桜並木です。向かいの創価学会小平会館前の並木とともに桜のトンネルとなっています。

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