2018年5月31日 (木)

Omaha in Nebraska より無事帰還 その1

28日月曜日、早朝4時15分に家を出発、20分くらいでダウンタウンの北東5kmに存在するエプリー・エアフィールド空港に到着、空港名の由来は地元オマハのホテル王、ユージーン・C・エプリーからだそうです。元々市営空港ですが、1958年にエプリーが亡くなり、遺産がジェット化費用に寄付されたそうです。
Dsc06434
6:30発のミネアポリス・セントポール行きDL4126便で東京羽田までのスルーチェックインを済ませました。
Dsc06435
空港出発ターミナル内の様子
Dsc06436
空港はAとBの2つコンコースがあり、上の写真のようにAはアラスカ、アレジアント1998年運航開始の格安航空会社)、アメリカン、デルタ、フロンティアが運航し、Bはエア・カナダ、サウスウエスト、ユナイテドが運航しています。
Dsc06441
DL4126便のGateA3から出発で機材はN802SK Bombarier CRJ-900です。発券はDeltaですが、運航はSkywest航空です。
SkyWest Airlines
Dsc06449
Dsc06457
ミネアポリス・セントポール空港への着陸するDL4126便
6時27分にゲートを離れ、45分のフライトでミネアポリス・セントポール空港GateC11に7時35分に到着しましたが、ボーディングブリッジの接続がうまくゆかず、一旦ドアを閉めて再度、駐機位置を調整するトラブルがあり、機内で降機まで15分ほど待たされました。
Dsc06470 GateC11に到着
Dsc06472
往路では入国審査や預けた荷物の受け取り、次の便へのトランスファーがありましたが、帰りは出国審査も荷物の出し入れもなく、接続便のGateG4に向かうのみです。時間は約3時間あります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年3月17日 (土)

久しぶりの羽田空港国際線デッキ その6 J-AIR 特別塗装機

羽田空港におけるスポッティング、今回は日本航空グループで地方路線路線を担っているジェイエアです。

ベース、ハブ空港は大阪国際空港(伊丹)で、ハブ空港に次ぐ焦点空港として東京国際(羽田)、新千歳、福岡空港に乗り入れています。便は全便日本航空便として運航されています。設立は1991年4月で経営難に陥っていた「西瀬戸エアリンク」の事業を引き継ぐ形で日本航空グループの「ジャルフライトアカデミー株式会社」の一部門として発足しました。

Ja8591_british_aerospace_bae3217_je 2003/7/13 FUK JA8591 British Aerospace BAe-3217 Super 31 985
ランド-アソシエイツによるデザイン

現、広島空港開港後の広島西飛行場を拠点として、BAeジェットストリーム31で仙台空港、名古屋空港、新潟空港、新千歳空港などを結び、コミューター路線専門の航空会社として成長しました。

その後、ボンバルディCRJ200ER2000年から2006年にかけて最大9機導入されました。しかし、2016年6月から退役が始まり、2018年1月31日を以て全機退役となりました。

Ja217j_embraer_erj170100erj170std_1 2017/5/14 HND JA217J Embraer ERJ-170-100 ERJ-170STD) 17000308
かなり遅くまで「The Arc of the Sun(太陽のアーク)」で残っていたJA217J

Ja225j_embraer_erj170100_erj170std_ 2017/10/15 FUK JA225J Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD) 17000389
鶴丸再登場となった現行デザイン

エンブラエル E170-100STD/普通席76席 は2008年10月に1号機を受領し、2009年2月1日より運航を開始しました。17機運航されています。

Ja246j_embraer_erj190100erj190std_1 2017/9/9 HND JA246J Embraer ERJ-190-100(ERJ-190STD)

エンブラエル E190-100STD/クラスJ15席、普通席80席 は2016年5月10日より就航開始しました。12機運航中です。

Ja248j_embraer_erj190100erj190std_1 2018/3/10 HND JA248J  Embraer ERJ-190-100(ERJ-190STD) 19000731

JA248Jは2017年7月27日からミニオンジェットとして運航しています。これはJALが2015年5月11日、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンと共同マーケッティング契約を締結し、昨年4月からキャラクター「ミニオン」が登場する新アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」に協賛しているためです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年10月14日 (土)

速報版 福岡県を旅行中 1日目

今回は15日、日曜日に新幹線博多車両基地にて開催される基地公開に参加するために、福岡までやって来ました。

今回は往復とも飛行機です。

Dsc09589
往路は羽田10:20発スターフライヤー(SFJ)45便で羽田の搭乗口は701番のバス搭乗口でした。搭乗機(JA09MC:A320-214)はTerm2ビルからD滑走路に向かう途中にある駐機場のSpo1に駐機されていました。以前、北九州往復に利用したことがあり、今回で3回目です。

Dsc09595
かなり前にスケジュールを決め予約しておき、窓際席をアサインしてありましたが、天候は雨、RWYD-05から離陸、FL380上昇後はこんな景色で、福岡到着直前に志賀島が見え、九州大学貝塚キャンパスや福岡貨物ターミナル上空を通過し、RWY16に向かってアプローチするのが確認できました。

Dsc09598 2017/10/13 FUK JA02FJ Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD) cn17000289

福岡空港到着後、1時間ほど、天気は良くありませんでしたがスポッティングをしました。
羽田空港や成田空港では見ることの無い機体にも遭遇しました。特にこのフジドリームエアラインズは静岡空港を拠点に北海道、九州、名古屋小牧から青森、花巻、山形、新潟、出雲、高知、北九州、などに路線を展開していますが、東京羽田、成田へは未就航なので収穫でした。

Img_5821 B-5176 Boeing 737-86N cn34258 ln2096 "Silver Peony" special colours Nov 2010
シャクヤク特別塗装ですか。

Dsc09628 2017/10/13 筑前前原 103系1500番台 E17編成

103系1500番台 国鉄時代にブルーのいでたちで交流電車の走る九州地区に唯一の直流国電6両編成9本が投入されたのが1982年のことで、JR九州になり、4本(E11~E18)が先頭車化改造後3両ずつに分割され、3両編成は筑前前原~西唐津間専用になりました。後述の305系の登場で地下鉄乗り入れ用103系1500番台はリタイアし、この区間用の3連のみが最後の奉公をしています。

Dsc09645 2017/10/13 筑前前原 303系 K03編成

下山門~筑前前原間が複線化された2000年1が22日のダイヤ改正で列車の増発に対応して303系が3編成新製投入されました。

Dsc09649 2017/10/13 筑前前原 305系 W1編成

Dsc09652 817系などにもみられる乗降口付近の円形の吊皮

2014年7月31日に老朽化した103系1500番台の置き換えのために305系の投入が発表され、2015年2月5日から営業運転が開始されました。同年3月14日のダイヤ改正から103系1500番台に代わって6編成が運転を始めました。817系などと同じ水戸岡鋭治のデザインで、内装はよく似ています。

Dsc09655
天神駅から天神南駅まで地下街の案内に従って歩きましたが、結構な距離がありました。

Dsc09661_2 福岡市地下鉄七隈線は 2006年に開業した鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄で、1975年まで西鉄福岡市内線が走っていた城南線の地下を通っています。私も1974年秋に始めて一人で九州一周旅行した際には市内を走る路面電車を目撃しています。

Dsc09658
軌間は1435mm、DC1500Vです。今回は全線には乗らず、2駅先の薬院まで乗車しました。

薬院で西鉄大牟田線と接続するのでここで大牟田線に乗り換え、大牟田線の車両をウオッチしました。

Dsc09665

10月15日、日曜日は小倉工場、博多総合車両所などいろいろなイベントがあるようですね。

Dsc09671 2017/10/13 薬院

1時間くらい、日没直前までウオッチして、何種類かの形式の存在がわかりました。第一印象としてはこの5000形が結構多く走っています。他に3000形、6000形、9000形を見ました。カタログ的には7000形を見落としたようです。それは次回のお楽しみにしようと思います。各形式については詳細編で触れる予定です。

初日の目的はこれで達し、天神で夕食を済ませ、博多駅へ、そこからJRで赤間に向かいました。
(10月14日にアップしたものに10月16日に写真を添え、アップデイトしました。)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年6月14日 (水)

成田にやってくるロシア製旅客機 ヤクーチャ航空のスホーイ・スーパージェット100型

今年4月に久しぶりの撮影のための空港通いが復活し、6月に入ってもコンスタントに成田、羽田に通っていますが、今回は成田の最近の変化として特徴的なLCCの増加やこれまで参入のなかった航空会社の乗り入れについて触れてみようと思います。

Ra89038_sukhoi_10095lr_95083_170609 2017/6/9 NRT RA-89038 Sukhoi 100-95LR 95083

最初は全体的なイメージからA319かと思いましたが、キャノピーの形態が違うので調べてみたらスホーイ100でした。

まずは2016年5月1日より、ユジノサハリンスク~成田間に就航したヤクーツク航空(ヤクーチャ、Авиакомпания Якутия、Yakutia Airlines)で、機材はロシアの航空機メーカーが共同開発したスホーイ・スーパージェット100です。SSJ-100とも略されます。

ソ連時代、旅客機はイリューシンやツポレフがもっぱら設計製造を担当しており、スホーイはアントノフなどとともに軍用機専門といった感じでしたが、民間旅客機市場参入を目指して開発されたのがこのリージョナルジェットでした。開発当初はスホーイRJJと呼称していましたが、2006年7月17日に現在の名称に変更されました。

スホーイは居住性、燃費、技術とサービス、機体価格のいずれにおいても国際競争力を持つモデルとしており、操縦桿にはエアバスと同じようにサイドスティックを導入、対テロ対策として操縦室を完全防弾対策を施すなどの新機軸が導入されています。

機体の設計と製造はスホーイ設計局が担当、形式証明取得はイリューシン、販売顧客管理はボーイング社、エンジンはロシアのサトゥールとフランスのスネクマによるSaM146ターボファンジェット、空調・制御系はドイツのリーブと国際協調方式を取っています。

胴体の長さでスーパージェット60、75、95とタイプが分かれ、2004年7月にシベリア航空から50機の発注を受け(後にキャンセル)ローンチし、生産はアムール川沿いの都市コムソモリスク・ナ・アムーレにあるKnAAZで行われています。

Ra89038_sukhoi_10095lr_95083_1706_2
原型機は2007年9月26日に完成、2008年5月19日に初飛行に成功しました。2011年4月に量産初号機がアルマヴィアに引き渡されました。

2012年2月以降、欧州航空安全局を始め、各国の航空当局から形式証明を取得しています。

2012年5月9日、インドネシアのジャカルタで同国航空関係者を搭乗させたデモフライトでジャワ州ボゴールに近いサラーク山付近に墜落する事故を起こしました。

Yakutia_logo_2

成田に乗り入れているヤクーツク航空はロシア連邦サハ共和国ヤクーツクに本拠を置く航空会社で、元々はアエロフロート・ロシア航空のヤクーツク担当部門のサハーヴィアという名の会社として設立されました。その頃はアジア、アフリカ、ヨーロッパに貨物チャーター便を運航する会社で1999年には破産も経験しています。2000年に地元自治体により、再建され2002年7月ヤクータヴィア」と合併し、現在と体制となりました。

保有機材は
ボンバルディア DHC-Q300 50席 3機
ボンバルディア DHC8-Q400 72席 3機
スホーイ SSJ100(RRJ95B) 93~103席 5機
ボーイング B737-800 170席 5機
ボーイングB757-200F 1機
アントノフ24RV 48席 4機 すべてリタイア済み

サハ共和国内10都市、ロシア共和国内16都市、韓国ソウル/仁川、中国ハルビン、そして日本では成田に乗り入れています。400

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年4月24日 (月)

2週連続の羽田、今度は国際線ターミナル part2 Star Wars編

羽田空港のターミナルでスポッティングをしていて、今一番注目を集めている旅客機、スペシャルマーキングといえばやはり、ANAのSTAR WARS PROJECTの4機のスペシャルマーキング機でしょう。

1機目が2015年10月18日、羽田~バンクーバー線NH116便で就航開始した”R2-D2"ANA JET Boeing 787-9 JA873A cn34530 ln 345 2015年9月に受領 (Airline誌2015年11月号)

2機目は2015年11月22日、伊丹~羽田NH14便でデビュー STAR WARS ANA JET Boeing 767-381ER cn32973 ln881 2002年6月受領(Airline誌2016年2月号)

3機目は2016年3月28日、伊丹~羽田NH22便でデビュー ”BB-8” ANA JET Boeing 777-381ER JA789A cn40687 ln878 2010年6月受領(Airline誌2016年6月号)

そして4機目は2017年3月21日、 羽田~鹿児島NH621便で就航開始した”C-3PO” ANA JET Boeing 777-281ER JA743A cn4090 ln1090 2013年5月受領(Airline誌2017年5月号)  

です。

生憎、STAR WARSの映画を全く見ていないもので、それぞれのキャラクターの意味合いは全く理解できていませんが、スペシャルマーキング機は大好きなものですから、是非4機を撮影したく思い始めたところです。

Ja743a_boeing_777281er_40902_1090_1 11:52 広島からのNH676便でRWY34L着陸

Ja743a_boeing_777281er_40902_1090_2 13:03 大阪行き NH25便 RWY23から離陸
2017/4/22 HND JA743A C3PO ANA JET

既に4月17日の記事で紹介しましたようにC3PO ANA JETは捕獲済みで、4月22日にも撮影しました。

Ja873a_boeing_787981_34530_345_1704
Ja873a_boeing_787981_34530_345_17_2
Ja873a_boeing_787981_34530_345_17_3
Ja873a_boeing_787981_34530_345_17_4 NH215便 HND-CDG
2017/4/22 R2-D2 ANA JET JA873A 

増設サテライトから出発し、離陸はD滑走路23からでした。

最初にデビューしたR2-D2 ANA JETも4月22日に国際線ターミナルから出発するところを撮影できました。

未撮影の2機に関しても、
国内線JA604Aの運航状況に関してはこちらのサイトの情報から羽田発着の予定がわかり、国際線JA789Aに関してもこちらのサイトから羽田行きの出発が掴めるので、これらの情報を利用して、羽田で撮影できるタイミングを考えたく思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年4月23日 (日)

2週連続の羽田、今度は国際線ターミナル part1

4月22日土曜日は先週に続き、羽田空港に参りました。前回はTerminal2でのスポッティングでC-RWY(16L/34R)の離陸を眺めましたが、今回は2010年10月の開業以来、初めての国際線ターミナルでのスポッティングです。
国際線ターミナルといえば、成田が開港する前と成田開港後、政治的理由で中華航空だけが使用する国際線ターミナルの時代は何度が撮影しましたが、現在のターミナルになってからは初めてとなります。
特徴はなんと言っても展望デッキも含めて24時間オープンであることでしょう。

先週の分と含めて、いくつかのテーマについて触れて行くことにします。

Img_9628 2017/4/22 HND
RWY34エンドのJALハンガーの前に駐機していた政府専用機 手前が20-1101奥が20-1102 その後、1102がハンガー内に

まず、22日のトピックと言えば34エンド寄りのハンガーエリアに政府専用機747-400(20-1101、20-1102)が2機駐機していたことです。JAL、ANAが747の運航をしていないことから747-400の政府専用機の運航も2018年までで、それ以降は現在ボーイングエバレット工場で最終仕上げ段階の777-300ERに置き換えられる予定で、整備は全日空に委託されるとのことです。

Img_9696 JA802A Boeing787-881 cn34497 ln 24

ANAのBoeing787-8の初号機(JA801A)と2号機(JA802A)はこのカラースキームで導入され、JA801Aの方は2月28日に伊丹空港MRO Japanでのリペイント作業が終了し、通常塗装になり、このJA802Aも来月、リペイントされる予定ですが、22日は上海浦東からの便で早朝羽田に到着、羽田から10:11発台北松山空港行きの便で出発するところを撮影できました。

Img_9997 B-16332 Airbus A330-302X cn1268

こちらは2017年4月10日に羽田で披露されたEva航空の特別塗装機「ドリームジェット」で羽田/台北・松山線などに投入されるそうです。
11:14 台北松山空港からの便で到着、12:34 折り返し台北松山行きで出発して行きました。なお、22日は私が見た限りではRWYオペレーションは北風パターン、34Landing/Take off, 23-Take offでした。

Img_0496 B-KPB Boeing777-367ER cn35299 ln 670

さらに、こちらはキャセイパシフィック航空2013年12月9日に公開された「Spirit of Hong Kong」の第3弾で110人のシルエットが描かれているそうです。CX548便で13:55に到着しました。

あと、ANAのStar Wars R2-D2 ANA JET (JA873A)の出発シーンやJAL、JTA, SKY Markの特別塗装機も飛来しました、それらは明日以降の記事で。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年3月 3日 (金)

San Diego Lindbergh空港でのSpotting 30 United Express Bombardier CRJ-700

San Diego Lindbergh空港でのSpotting、今回はUnited Express (SKY West Airlines)Bombardier CRJ-700です。

SkyWest Airlines Logo.png

以前、Delta Connectionの話題でも登場しましたが、SkyWestAirlinesは様様な主要キャリアと結びついてフィーダーライン(ローカル線)を運航している航空会社です。

すなわち、アラスカ航空とはスカイウェスト航空で運航、ユナイテド航空とはユナイテド・エクスプレス、USエアウェイズとはUSエアウェイズ・エクスプレス、デルタ航空とはデルタ・コネクション、アメリカン航空とはアメリカン・イーグルのブランド名を用いて運航している、ユタ州セントジョージに本拠地を置く航空会社です。設立は1972年です。

United Expressとしては
O'Hare International Airport シカゴ
Denver International Airport 
George Bush Intercontinental Airport ヒューストン
Los Angeles International Airport
San Francisco International Airport  がハブ空港となっています。

Bombardier CRJ-700は前回の記事で登場したCRJ-200をベースに1995年当時活躍していたEmbraerE-Jet、Fokker F70/100シリーズ、BAe146/AVRO RJファミリーに対抗する機種を目指して開発した機種でした。開発の経緯や発展については以前のシカゴ、ニューアーク空港の記事で触れています。

N710sk_bombardier_crj700_cl6002c10_ N710SK cn 10170 Canadair CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-701ER 2015/1/15 SAN

N710SK cn 10170 Canadair CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-701ERは2004年10月21日にSkyWestAirlinesに納入され、United Expressブランドで就航しましたが、2016年10月7日、SkyWestAirlinesに戻り、同年11月3日からはAmerican Eagleブランドに変更になったようです。
エンジンはGE CF34-8C5B1の双発でコンフィグはUE時代はC6W16Y48でしたが、AEではC6Y64となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年1月20日 (金)

San Diego Lindbergh空港でのSpotting 29 Mesa Airlines

San Diego Lindbergh空港でのSpotting、今回はMesa AirlinesBombardier CRJ-200LRです。

N47202_bombardier_crj200lr_cl6002b1 N47202 Bombardier CRJ-200LR (CL-600-2B19) cn 7202 2003/1/13

アメリカ国内でフィーダー路線を運航している会社ですので、あまり日本では馴染みが無いと思いますが、シカゴ・オヘア、ワシントン・ダレス、ホノルルなどのハブ空港ではよく見かける航空会社です。

MesaAirlinesLogo2.jpg

本拠地はアリゾナ州フェニックスで創業は1980年、運航開始は同年10月12日American Eagle, United Express, US Airways, Frontier Jet Expressなどの運航を委託されており、発注機材も含めて133機の機材を保有し、200都市に就航しています。

写真の機体はたまたま白塗り状態ですが、ネットで見られる写真ではUnited Expressの塗装を纏っていたようです。

エコノミークラス50席で、エンジンは2x GE CF34-3B1
1997年11月24日に納入されており、GECASからのリース機だったようです。現在はStored状態です。

ちなみに19日正午ごろ新千歳空港で秋田から新千歳に向かっていたANA WingsのBombardier DHC-8-Q402型機が着陸後、滑走路を外れ、オーバーラン帯で停止する事故がありました。幸い、乗客21名、乗員4名、計25名にけが等はなかったとのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2016年12月31日 (土)

2016年の航空機事故

2016年12月31日、今年も大晦日になりました。

今回の記事では2016年、世界中で起こった航空機事故を Aviation Safety Networkのデータベースのデータを参考に振り返ってみます。

日本時間で12月30日、午後4時時点でDBに登録されている件数は全部で152件です。

事故のカテゴリを 原因と機体の損傷程度で以下の様に分類すると
A アクシデント              1 全損
I インシデント               2  修復可能な損傷
H ハイジャック
C 犯罪行為 (妨害、撃墜)
O その他

A1に分類された事故は 54件
A2に分類された事故は 88件
C1に分類されたものは 3件
H2に分類されたものは 2件
O1に分類されたものが 2件
O2に分類されたものが 3件    計 152件 となります。

死者の出た事故・事件は 40件で
38件がA1、2件がC1です。

2件のC1、犯罪行為・全損事故は

1)2月2日Daallo Airlines D3 159便(Mogadishu発Djibouti行き) Airbus A321-111 cn 642 SX-BHS が乗員乗客81名搭乗がソマリアのMogadishu空港を離陸後、15分の11時45分ごろ、高度12,000フィートに達したところで、R2ドア後部付近で爆発が起こり、胴体に大きな穴が開き、16F席の乗客(55歳)が吸い出され死亡し,他に2名が負傷し、機体は急遽、出発空港に引き返し、11時53分に無事着陸しました。

2)こちらは日本でも大きく報道されましたが、5月19日エジプト航空 MS804便(パリCDG23:11発カイロ行き) Airbus A320-232 cn 2088 SU-GCC が乗員10名、乗客56名搭乗が地中海上空、エジプトの海岸線から200kmの地点、現地時間2:29、KUMBIのウエイポイントを経由してカイロFIRに入った直後、FL370のコンタクトを最後に交信が途絶えたものです。

同日,19:00にはエジプト航空により、海上で残骸の一部が発見され、ギリシャ軍当局はレーダー解析の結果、当該機はレーダーから消える前に急激に90度左旋回し、さらに360度逆向きにターンし、高度がFL370からFL150に急降下してレーダーから消えたと発表しました。

2016年12月15日に発表された事故調査報告書では犠牲者の遺体から多くの爆発物の痕跡が見つかったそうです。

民間機の犠牲者の数が多かった事故では

1)3月19日FlydubaiのFZ981便 Dubai空港発Rostov空港行き Boeing737-8KN(WL) cn40241 ln3517 A6-FDN 乗員7名乗客55名が南ロシアのRostov-On-Don空港に悪天候で2度目のアプローチを行った際に現地時間3:41に空港の滑走路に激突し、乗員乗客が全員犠牲になった事故です。事故機のフライトレコーダーの解析から、滑走路の端から120mの地点に時速600km、角度下向き50度以上で衝突しており、着陸復航の決断後、ウインドシェアに遭遇した可能性も考えられています。

2)11月28日LaMia航空のチャーターLMI2933便BoliviaSanta Cruz-Viru空港発コロンビアRionegro/Medellín-José María Córdova空港行き Avro RJ85 cn E.2348 CP-2933 乗員4名乗客73名がコロンビアRionegro/Medellín空港南方の森林地帯標高2600mに墜落した事故で、乗員3名乗客68名が犠牲になりました。

当該機はブラジルのサッカーチームChapecoenseの選手、スタッフらを乗せたチャーター便でコロンビアのMedellinで開催される試合に向けたものでした。日本のJリーグプレーをした選手や監督が多く犠牲となっており、サッカー界に衝撃を与えた事故となりました。

現時点での墜落原因は燃料切れとされています。

3)12月7日、パキスタン国際航空PK661便(Chitral空港発イスラマバードBenazir Bhutto国際空港行き ATR42-500 cn663 AP-BHO 乗員5名乗客42名搭乗 15:30にChitralを離陸し、イスラマバードに向かった機体が16:09にエンジントラブルを訴え、降下し、Havelian付近に16:20頃墜落した事故で、乗員乗客全員が犠牲となりました。墜落直前にMaydayの発出がありました。

現時点で墜落原因は不明です。

「aircraft_accident_in_2016.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2016年4月 3日 (日)

San Diego Lindbergh空港でのSpotting 18 Delta Connection Embraer 175LR

San Diego Lindberg空港で撮影した旅客機、今回はDELTA航空Embraer 175LRです。

N615cz_embraer_175lr_erj170200lr_cn N615CZ Delta Connection Embraer 175LR (ERJ-170-200LR) cn 17000207 2015/1/15 SAN

正確にはDELTA航空ではなくDELTA ConnectionとしてDELTA航空傘下のCompass Airlinesの機体です。

Logo

Delta Connection とはデルタ航空との乗り継ぎのために6社の地域航空会社

1

が運航しているブランド名でハブ空港と地方空港間のフィーダー線を運航しています。

Cincinnati/Northern Kentucky International Airport
Detroit Metropolitan Airport
Hartsfield–Jackson Atlanta International Airport
John F. Kennedy International Airport (New York City)
LaGuardia Airport (New York City)
Los Angeles International Airport
Logan International Airport (Boston)
Minneapolis–Saint Paul International Airport
Salt Lake City International Airport
Seattle–Tacoma International Airport

N639cz_embraer_175lr_erj170200lr_cn N639CZ Delta Connection Embraer 175LR (ERJ-170-200LR) cn 17000262 2015/1/15 SAN

1984年3月1日AtlanticSoutheast Airlines (ASA) がアトランタ空港やダラス/フォートワース空港でデルタ航空に対する接続サービスを始めたのが始まりだそうです。一方で合併する前のNorthwest AirlinesNorthwest Airlink というブランドがあり、Compass Airlinesもその一員でした。

Compass AirlinesはそもそもNorthwest航空とパイロット組合の間での契約紛争の結果、2006年に出来上がった会社でした。最初はBombardier CRJ200LR、一機から営業を始め、Northwest Airlinkのブランド名で2007年5月2日から、ミネアポリス/セントポール空港やワシントンDC空港からの便を飛ばし、2007年8月21日にはEmbraer175をメンバーに加え、2008年12月にはフリート数が36機までに増えました。2010年7月、デルタ航空の傘下に入り、Trans States Holdingsの支配下となりました。2015年3月27日からは、American Eagle のブランド名でロサンゼルス国際空港やヒューストン/インターコンチネンタル空港からAmerican Airlinesのフィーダ路線も受け持つ様になりました。

機材リスト

Embraer E-170   6機   Delta Connection

Embraer E-175   36機   Delta Connection

Embraer E-175EWT 20機   American Eagle 機材はAmerican Airlines Groupsからのリース

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000形 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村