2024年3月 4日 (月)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その18 静岡鉄道 新清水~長沼間

静岡鉄道 静岡清水線の路線は新清水を出発すると次の入江岡で東海道本線と併走し始めます。


A3000-a3510-240104 2024/1/4 入江岡に接近 静鉄下り線(新清水方面)の向こうに東海道線の線路が見えます。

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Wikipedia ”静岡鉄道静岡清水線”の路線図から

1950年3月27日23時3分、清水~草薙間の東海道本線を走る貨物列車1380レにおいて運転士がスパークを感知し、非常ブレーキにより、列車の緊急停止を試みたところ、前から4両目から24両目が脱線・転覆し、上下線(東京起点170.508km付近)および併走する静岡鉄道の下り線、桜橋駅付近を塞ぐ大事故となりました。沿線の保線員の動員、消防団員の協力で復旧工事が開始されましたが、復旧は上り線が29日16時、下り線が同日18時と見込まれました。事故の連絡を受けた静岡鉄道の川井健太郎社長は機転を利かし、唯一無事だった静鉄の上り線路と東海道本線を接続し、東海道本線の列車を静鉄の線路を走らせる提案をしました。線路の耐荷重的に問題はありましたが、国鉄側もこの提案を受け入れ、線路が接続、試運転も行われ、28日16時53分に博多発東京行き進駐軍専用列車、続いて東京発長崎行き急行列車が最徐行で通過し、東海道本線の長期不通は回避されました。こういった静鉄の救援活動に対して同年5月15日、同時の運輸大臣から表彰状、国鉄総裁から感謝状が贈呈されました。民間鉄道事業者が運用大臣表彰を受賞した初のケースでした。


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2024/1/4 草薙付近

狐ヶ崎~御門台間では東海道新幹線とも併走となります。県立美術館前駅までが清水区内の駅です。

240104_20240303091101 2024/1/4 県総合運動場

県総合運動場駅は全15駅のなかで唯一上下列車待避が可能な駅で、また唯一、駿河区の駅ですすが、この駅を出発すると線路は上り勾配となり、東海道線、東海道新幹線をオーバークロスします。古庄駅から葵区に入り、終点新静岡まで葵区のままです。


240104_20240303092701 2024/1/4 長沼

長沼駅は島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線の計2面3線を有する地上駅で車両基地(長沼車庫)が併設されています。静鉄の車庫はかつて鷹匠町にありましたが、手狭となったため、1953年8月に当地に移転しました。同所はそれまで湿地で蓮が植えられていた土地でしたが、埋め立てを行い、車庫が建設されました。移転直後は車輛工場として木造車の鋼体化改造、21形、クモハ100形・300形・クモハ350形の製造などがおこなわれました。

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2024年2月29日 (木)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その17 静岡鉄道 新清水駅

以前から東海道線の列車で清水~草薙付近を通過するたびに静岡鉄道にも乗らなくてはと思っていたのですが、今回、漸くそれが実現しました。静岡鉄道は新静岡駅~新清水駅間,11km、駅数15駅(両端駅を含め)、全線複線電化(DC600V)、軌間1067mmの路線で、全駅が静岡市内にあります。

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2024/1/4 新清水駅 静岡鉄道路線図と運賃表示

1908年5月18日、明治の鉄道王と言われた雨宮敬次郎が社長を務める(旧)静岡鉄道により、辻村(現、新清水)~清水町(後の波止場)が762mmの軽便貨物鉄道として開業しました。同年7月1日には旅客営業も開始されました。同年7月28日には(旧)静岡鉄道と他7社、熊本軽便鉄道(後の鹿本軌道、1920年廃止)、山口軌道(後の山口線)、広島軌道(後の可部線)、伊勢軽便鉄道(後の中勢鉄道、1943年廃止)、浜松鉄道(後の遠州鉄道)、熱海鉄道(後の熱海軌道組合、1924年廃止)、信達軌道(後の福島交通飯坂東線、1971年廃止)が合併し、大日本軌道(静岡支社)となりました。さらに同年12月9日、鷹匠町(現、新静岡)~辻村間が開業、全通しました。1918年には辻村から改称した江尻新道~波戸場間が廃止されました。

240104_20240228080301 新清水駅付近の地図 新清水駅がかつては清水港方面(波止場方面)に向かう中間駅(開業当初は今とは逆方向の始発駅)であったことが分かるとこの駅が今この場所にあることが理解できます。

1919年5月1日、大日本軌道は解体の一途を辿り、静岡支社も駿遠電気に譲渡されました。1920年8月2日、路線は1067mmに改軌され、600V直流電化されました。1923年2月28日、静岡電機鉄道に改称されました。その後、路線の複線化が進み、1943年5月15日、藤相鉄道・中遠鉄道と合併し、静岡鉄道となりました。

江尻新道駅は1933年3月29日に清水相生町駅に、さらに1954年10月1日に新清水駅に改称されました。

240104_20240228080801 列車案内表示

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新清水駅は3面2線で北側から降車専用、1番線、2番線となっており、かつては駅前の国道149号を通っていた路面電車の清水市内線と接続していた3番線があったそうです。ホームの先には急カーブが存在します。

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2024年2月28日 (水)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その16 静岡鉄道乗車体験 part1 清水から新清水まで

2024年1月4日から6日までの名古屋旅行では往路の東京から名古屋までの道中で静岡鉄道、豊橋鉄道渥美線、市内線の全線乗車を体験しました。

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2024/1/4 東京 定刻に出雲市から到着した寝台電車特急「サンライズ出雲92号」クハネ285-2他7連(I01編成)

東京駅出発時には年末年始・ゴールデンウイークなどの繁忙期に運転される出雲市からの「サンライズ出雲92号」に遭遇しました。

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6:30発の1521E、熱海着8:19、同8:23発1435M、沼津着8:41着、同8:44発945Mと乗り継ぎ、清水には定刻の9:26に到着しました。JR清水駅から徒歩約10分で静岡鉄道の新清水駅に行くことが出来ます。

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2024/1/4 清水 改札口
橋上駅となったのは2003年6月22日のことで、以前、三保の松原を訪問したときに下車した覚えがあります。
現在は静岡市清水区ですが、2003年3月までは清水市でした。清水港は折戸湾の天然の良港であり、古くから海運中継地として発展し、一方、江尻地区は江戸時代江尻宿として賑わいました。清水といえばサッカーの盛んな地域として有名であり、漫画家さくらももこの出身地で「ちびまる子ちゃんの」の舞台でもあります。

240104_20240227073801 生憎、山頂付近には雲がかかっていましたが、橋上駅舎から霊峰富士を間近に見ることができます。

240104_20240227074301 清水駅西口は江尻口という別名がついているようです。江尻口の絵はさくらももこさんの作です。

ちなみに清水駅は1889年2月1日に官設鉄道が国府津~静岡間を開業した際に江尻駅として開業しました。1916年7月10日には当駅から分岐する貨物支線江尻~清水港線が開業しました。1926年7月14日、江尻駅は約300m上り報方向に移転、1934年12月1日には駅名が清水駅に改称されました。1944年12月1日、貨物支線は清水港線として独立、旅客営業が開始されました。1984年1月16日、コンテナ貨物の取り扱いが廃止となり、同年4月1日には清水港線も廃止されました。

Jr-240104 JR清水駅から静岡鉄道新清水駅までの道順

この地図は北が右ですが、江尻口を出て、駅前銀座商店街を進み、国道149号に沿って東海道線を越え、そのまま少し進むと新清水駅前に出ます。

240104_20240227080801 清水駅江尻口 駅前銀座商店街 

240104_20240227081001 商店街とその並びにある大衆演劇の劇場 古き良き時代を感じさせてくれます。

240104_20240227081201 国道149号に沿って東海道線を越える歩道橋 エレベーターも完備しています。

240104_20240227081401 JR清水駅から歩いて約10分、静岡鉄道の始発駅 新清水駅に到着します。

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2024年2月20日 (火)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その15 桑名から大垣まで養老鉄道の旅 part5 活躍中の車両達 D編成

昨日の記事で紹介した東急7700系以外に近鉄1600系(モ1600・モ1650・ク1700・ク1750)、6000系(サ6150)、6800系(モ6850 )を改造した600系、620系も数を減らしながらも活躍していました。これらの編成は近鉄の電算機号からD編成と呼ばれています。運用開始は1992年でした。

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養老鉄道 D編成

501-170804-4edit 2017/8/4 桑名 D01編成 通常塗装時代

600-501-d01-230728 2023/7/28 西大垣 D01編成
大垣ケーブルテレビのラッピング

504-d04-230728-3 2023/7/28 美濃山崎 D04編成
京急コラボ塗装

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2024年2月19日 (月)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その14 桑名から大垣まで養老鉄道の旅 part4 活躍中の車両達 TQ編成

以前、2017年10月8日9日10日の記事で養老鉄道の車両について触れました。あの頃は近鉄の車両の中でも同じ狭軌1067mm軌間の南大阪線で活躍していた600系、610系、620系、625系 のD編成がメインでした。 あれから6年が経過し、2023年夏に活躍している車両は東急から譲受した7700系(TQ編成)が主流となっていました。

東急7700系の改造元となった東急7000系1962年にデビューした車両ですが、後継の東急7200系などが1986年度末までに冷房化されるなか冷房電源を設置するスペースが床下に無かったこと、冷房装置設置に伴う重量増に台車が対応できなかったこと等で非冷房のままでした。さらに電機品や内装の老朽化・陳腐化もかなり進行していました。7000系は構体・台枠をふくめ全てがステンレス製であるため、溶接部分が新製時の状態を維持していれば強度は保たれていると考えられ、荷重試験を実施してみると強度は十分に維持されていました。そこで骨組みと外板を残し、台車、電機品、内装を交換し、冷房装置を搭載する改造が1987年から1991年にかけて行われ、生まれ変わったのが7700系でした。改造工事は東急車両製造もしくは長津田工場内の東急車輛電設(現・東急テクノシステム)で施工されました。

改造後は目蒲線、大井町線、池上線に投入され、2002年には6両が十和田観光電鉄に譲渡されました。これらの車両は同線の廃止により2012年3月末をもって運用終了となり、全車解体されました。養老電鉄への譲渡は2018年8月のことで、養老鉄道管理機構に譲渡され、2019年2月以降に2両編成3本、3両編成3本の計15両が譲渡されました。営業運転開始は3両編成が2019年4月27日、2両編成が同年7月13日からでした。

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養老鉄道に譲渡された東急7700系編成

7700-tq01-7901-230728 2023/7/28 桑名 発車を待つTQ01編成

7700-tq12-7912-230728 2023/7/28 養老で行き違ったTQ12編成 緑の歌舞伎顔

7700-tq06-7906-230728 2023/7/28 西大垣で中線に停車中のTQ06編成

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2023/7/28 西大垣で休憩中のTQ03編成

池上線で活躍した歌舞伎スタイルがそのまま養老鉄道でも残されています。車両としては製造後50年以上経過しており、今回置き換えた元近鉄車両とも大して違いの無い車齢ですが、オールステンレス製であることと、台車は電気系統は改造時に新品を使用しており、ワンマン化対応も済ましていることから今後30年程度の使用が見込まれているそうです。

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2024年2月15日 (木)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その13 桑名から大垣まで養老鉄道の旅 part3 養老~大垣

養老駅に3分停車した大垣行きは16:11に発車、美濃高田駅、烏江駅と停車し、ここまでが養老郡養老町で、次の大外羽駅からは大垣市内に入ります。養老駅を出てからこれまで北北西の方角を目指していた線路が北東に進路を変え、美濃高田駅を出たところで東南東に大きくカーブ、揖斐川の方向に向きを変えます。揖斐川の支流である牧田川に沿って走り、烏江駅を出たところで大きく左にカーブして、再び北の方向に向かいます。

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2023/7/28 駅名標

美濃青柳と西大垣の間では東海道新幹線の下を潜り、西大垣に到着します。桑名駅を出発してから65分後でした。この駅は養老鉄道の本社や車庫が併設されており、運転業務の中核的役割を担っていることが分かります。

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2023/7/28 本線は直進した先ではなく、ポイントを渡り、中線の方向という線形

2分停車の後、西大垣駅を出発すると線路は右にカーブを始め、大垣から揖斐方面に向かう線路上にある室駅の南側を通り、同線と併走するように東方向に進み大垣駅に到着となります。16:35着、桑名駅からは70分の行程でした。

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2023/7/28 西大垣~大垣間 左側の線路は大垣から揖斐方面に向かう線路

230728_20240214144002 2023/7/28 大垣駅手前の揖斐方面線との渡り線

ダブルクロスによる渡り線ではなく、片渡り構造となっています。

230728-2_20240214144401 2023/7/28 大垣駅に到着

桑名方面からも揖斐方面からのそれぞれ1本の番線に到着します。

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2023/7/28 桑名方面、揖斐方面を示す駅名標

230728_20240214144601 2023/7/28 大垣駅にあるゼロキロポスト 
桑名駅からの営業キロは43.0km、大垣駅~揖斐駅間は14.5kmです。 揖斐方面は次に名古屋方面に旅行した際に乗ってみようと思います。

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2024年2月14日 (水)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その12 桑名から大垣まで養老鉄道の旅 part2 桑名~養老

桑名駅を15:25に出発した大垣行き電車は近鉄名古屋線の線路をアンダークロスし、揖斐川に沿うように北北西の方向に向かって進みます。多度駅と美濃松山駅の間に三重県と岐阜県の県境があり、桑名市から海津市に入ります。

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2023/7/28 車両に関しては後日の記事で紹介しますが、2019年から走りだした東急7700系の譲渡車両でした。

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2023/7/28 車内の停車駅表示

下深谷駅、多度駅、美濃松山駅は交換が可能な駅ですが、交換は無く、7駅目、出発してから25分の美濃山崎駅で初めての交換となりました。なお、交換可能駅でのポイントは全てスプリングポイントでした。

美濃津屋駅と養老駅の間で海津市から養老郡養老町に入ります。出発して43分後の、16:08に養老駅に到着しました。

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230728_20240213134901 2023/7/28 普通の駅名標と瓢箪文字の駅名標

時間的に遅かったので、駅外の散策はしませんでしたが、駅の西側には養老公園があり、さらにその奥、といっても歩いて30分くらいかかるようですが、山の中腹には有名な養老の滝があるようです。この滝には「親孝行な木こりが、湧き出た水をひょうたんに汲み、父に飲ませると若返った」という孝子物語があり、春の桜、秋の紅葉で一大観光スポットになっているそうです。

230728_20240213135001 屋根には大量の瓢箪が吊るしてありました。

養老駅に3分停車、列車交換後、大垣に向け出発しました。

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2024年2月13日 (火)

2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その11 桑名から大垣まで養老鉄道の旅 part1 桑名駅

2023年7月の名古屋旅行では、以前から訪れてみたかった養老鉄道に乗車することにしました。

養老鉄道の歴史に関しては2017年10月7日記事で触れています。要約すると20世紀の初頭の1919年に桑名~揖斐間が全通しましたが、合併などで第二次世界大戦中に近鉄傘下となり、2007年に近鉄からの経営分離され、2018年1月1日からは近鉄に代わり養老線管理機構が施設等を管理する第3種鉄道事業者に、養老鉄道が運営を担当する第2種鉄道事業者になりました。

路線距離は57.5km、駅数27(両端駅を含む、有人駅8、無人駅19)、軌間は1067mm、全線単線、直流1500V電化。閉塞方式は単線自動閉塞式です。


230728_20240212082301 2023/7/28 駅名標 養老線の駅名標、スタイルは近鉄の意匠を踏襲していますが、色は近鉄のマルーンとオレンジからライムグリーンになりました。

養老鉄道養老線の起点駅は桑名駅です。この駅はJR東海の関西本線、近鉄名古屋線、養老鉄道が乗り入れ、さらに三岐鉄道北勢線の西桑名駅とも連絡しています。


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2023/7/28 桑名駅の自由通路から西桑名駅に停車する三岐鉄道北勢線の車両が見えます。


1894年7月5日、関西鉄道が四日市~桑名仮停車場間を延伸開業した際に仮停車場が設置され、1895年5月24日、仮停車場~桑名駅間延伸で開業しました。1919年4月27日には養老鉄道(初代)が養老~桑名間を開業し、乗り入れました。1929年1月30日、伊勢電気鉄道が四日市~桑名間を開業し、乗り入れ。その後、養老鉄道は養老電気鉄道に、伊勢電気鉄道と合併、さらに参宮急行電鉄にと合併を繰り返します。


230728_20240212082901 2023/7/28 駅改良工事で出来た自由通路

230728_20240212083001 2023/7/28 養老鉄道線のりば

桑名市は駅西の土地区画整理事業に合わせ桑名駅に東西駅前広場を整備し、東西を結ぶ自由通路の設置と駅舎の移設を計画、2017年8月から工事が始まり、2020年8月30日に完工となりました。この工事によりJR,近鉄、養老鉄道の駅舎は分離され、改札内共用の共同使用駅ではなくなりました。


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2023/7/28 養老線時刻表 列車頻度は毎時2本 9時、11時、13時、15時、17時、19時、21時、23時台は1本です。

230728_20240212083201 2023/7/28 列車案内
東武野田線(アーバンパークライン)同様、大垣駅でスイッチバックする線形のため、桑名から揖斐まで行く列車はありません。

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2023年10月24日 (火)

最近の流鉄 若葉の新色化、「あかぎ+なの花」混結編成の解消

最近と言ってもひとつは昨年12月初め、もうひとつは今年8月末のニュースとなり、かなり時間は経過した話題ですが・・・

10月16日今年6月21日以来、馬橋を訪れ、常磐線列車の撮影を行っていたら、流鉄の電車にも変化があったことに気づきました。



ひとつは馬橋でなかなか見かけることが無く気づかなかったのですが、5000形5004Fの「若葉」が2022年11月、全般検査で塗色が新しくなり、11月22日に試運転、12月1日から営業運転に復帰したことでした(情報情報)。


51045004-150322-3 2015/3/22 馬橋 5004F 若葉

5000-5104-231016-3 2023/10/16 馬橋 5004F 若葉

もうひとつは流鉄5000形クモハ5003(あかぎ)+クモハ5105(なの花)(2021年11月29日の試運転以来)、クモハ5103(あかぎ)+クモハ5005(なの花)(2022年2月19日の試運転以来)の混結編成が解消され、2023年8月30日にクモハ5003+クモハ5103(あかぎ)編成として試運転を行い、営業運転に就いたことでした(情報)。元々は2021年11月に5000形なの花編成(クモハ5005+クモハ5105)のクモハ5005が鰭ケ崎駅にて車両故障を起こしたことによる緊急対応の混結編成でしたが、話題となり、「オムライス電車」といったニックネームも付き、2年弱の期間、混結状態が続きました。尤も、流鉄では混結編成終了に当たり、8月5日には京成トラベルサービスによる「貸し切り電車と車両基地見学ツアー」も催行されたそうです(情報)。

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5103-5005-230621 2023/6/21 馬橋 上: 5105+5003 下: 5103+5005

5000-5103-231016 2023/10/16 馬橋 5003F あかぎ

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2022年5月16日 (月)

再び 馬橋へ 流鉄の混結編成を撮影しに

5月12日木曜日は、流鉄の混結編成、4月30日に撮影したのとは逆のパターンを撮影するため、再び馬橋まで行きました。

5月10日に配信された毎日新聞の記事によると、思わぬアクシデントから車両不足を解消するために生き残った車両を組み合わせての苦肉の策だったのが、”実際に走らせてみると、「今しか見られない珍しい編成」「オムライスみたい」と鉄道ファンや沿線住民の間で話題に。記念に売り出した限定500本の定規もすぐ完売した。” ”4月には記念グッズの第2弾としてマスキングテープを発売。チラシでも堂々と「オムライスでんしゃ」とPRしている。” といった具合になったそうで・・・

朝のラッシュ時で3本の編成が運用に入っており、

5000-50035105-220512 2022/5/12 馬橋 7:58発

5000-51025002-220512-2 2022/5/12 馬橋 8:11発

5000-50055103-220512-2 2022/5/12 馬橋 8:24発

と、2本の「オムライス」電車と新「流星」編成が運用に就いていました。

車輛の故障で急遽、登場した編成が珍しがられると、それを逆にセールスに使うところに流鉄の転んでもただでは起きない逞しさを感じました。

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