2019年4月20日 (土)

中央線開業130年 記念ラッピング E233系 T24編成

今年は1889年4月11日に甲武鉄道により新宿~立川間、8月11日に立川~八王子間が開業し、130年とのことでJR東日本八王子支社は「中央線開業130周年キャンペーン」を実施しています。

Dsc09829
2019/4/19 中野駅 ポスター

こういったキャンペーンで最近、必ず登場するのがラッピング編成で、中央快速線のE233系T24編成201系を彷彿させるオレンジ・バーミリオンのラッピングで4月8日、月曜日から8月31日、土曜日までの間運行されることとなりました。両先頭車にはHMも装着されています。

Dsc09789

2019/4/15 市ヶ谷

Dsc09811

2019/4/19 神田

Dsc09817

2019/4/19 神田

Dsc09820
側扉横のHMと同じ図柄のマーク

Dsc09830
2019/4/19 中野

ちなみに路線開業と同時に開業した中野駅なども開業130周年を迎え、ポスターが掲示されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年3月30日 (土)

隅田川の桜 曇り空に満開

2019年3月29日金曜日、先の月曜日に続いてつくばから小平に向かうルートで寄り道し、東京の桜の名所、隅田公園周辺を歩いてみました。

Dsc09102
桜まつりとして多くの花見観光客で賑わっていました。

Dsc09105_1 まずは吾妻橋からスタートです。橋の東岸には東京スカイツリーやアサヒビール関係のビルが見渡せます。

Dsc09115
この案内板にあるように吾妻橋(大川橋)は江戸時代の安永3年(1774年)両国橋、新大橋、永代橋について4番目に隅田川に架けられた橋で民間が架けた民営の橋のため武士を除く利用者から渡賃2文が徴収され、維持費に充てられたそうです。

Dsc09124
まずは東岸、墨田区役所前の広場の桜が見事です。左は勝海舟(安芳)の像です。

Dsc09133

東武スカイツリーラインは北十間川に沿って走り、隅田川を渡り、浅草駅に入りますが、急カーブなので入線待ちの関係で電車はかなりスピードを落とし、且つ頻繁に通過します。北十間川の水門もあります。上を通のは首都高速向島線。

Dsc09140

Dsc09145 首都高速の下、隅田川の堤防と墨堤通りに挟まれた道の桜並木が言問橋、桜橋まで続きます。桜のピンクのみならず、黄色、白色、そして緑と色鮮やかです。

Dsc09158

墨堤通りを渡り、隅田公園、牛島神社の中の桜、朝から花見をしている集団がいました。

Dsc09167

言問橋から 隅田川東岸の桜並木、桜橋の少し先まで続いています。

Dsc09169
言問橋を渡り、隅田川西岸のこの辺りは花川戸と言われていますが、東岸に較べると規模は小さいものの桜並木が続いています。

Dsc09174
桜の樹木としての寿命を考慮し、如何に再生するか努力が続けられています。

Dsc09192 

吾妻橋西詰からスタートして牛島神社に寄り道して、言問橋で西岸に戻るルートを歩きました。この後、押上まで歩き、メトロ半蔵門線で九段下に向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

 

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年3月 6日 (水)

2018年10月の関西旅行 SL北びわこ号12系客車

2018年10月の関西旅行、10月6日土曜日は近江鉄道、信楽高原鐡道に乗車した後、貴生川から草津線に乗り、草津へ、草津から京都方面に向かいましたが、草津駅では関東の人間にはあまりなじみのない、と言っても存在は知っていましたが、「SL北びわこ号」の客車に遭遇しました。

Dsc06508

2018/10/6 草津 

Ef65_1128_181006_2 牽引機はEF65 1128

SL北びわこ号はJR西日本が滋賀県湖北地域の観光振興とSLの動態保存運転を目的に1995年8月19日から運行を開始した列車で、2010年には乗車人数が25万人を超えた人気列車です。

運転区間は北陸本線米原駅-木ノ本駅間の22.4kmで、現在は米原発10時9分、木ノ本着10時52分(停車駅は、長浜、虎姫、河毛、高月)のダイヤ設定で運行されています。牽引は梅小路機関区のC56160、C571などが担当しましたが、最近はD51200の担当となっています。客車は網干総合車両所宮原支所所属の12系客車5両で全席指定、定員は424名、乗車するには普通乗車券と指定席券(520円)が必要です。

Dsc06512

12系 編成番号 KB
←米原                                                                                   木之本→ 
スハフ12-129 オハ12-352 オハ12-346 オハ12-345 オハ12-341 スハフ12-155
車両番号データはこちらから

ちなみに2019年の運行計画は3月10日、9月8日、15日、22日、10月13日、20日、27日、11月3日、10日(いずれも日曜日)となっています。機関車の形式に関して3月10日はD51200号機となっており、9月以降は現時点では未定とのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年3月 4日 (月)

西武新特急車両001系Laview お披露目イベント@西武球場前駅 その2 001系車内の様子

3月2日001系お披露目イベント、昨日の記事に続いて今回は車内の様子です。

Img_2832
展示されたのは001系A編成で製造銘板はこのように車内に掲示されています。

Img_2823 2019/3/2 西武球場前

まず先頭車の車内ですが、客席からの前面展望、これまでの特急車両5000系10000系では前面展望は望めませんでしたが、001系ではこのように車内から運転席を通して前方、あるいは後方が展望できるようです。もっとも正丸トンネル等ではシャッターが下ろされると思いますが。また各車両に写真のような大きなディスプレイが搭載されています。

Img_2847
シートはイエロー地でこの色の採用は西武電車の色をイメージしたものだそうです。背もたれと座面が一体化し、体を包むような作りになっています。

Img_2817
1号車(飯能より先頭車)には車椅子対応シートのためシートが1列になっている部分があり、このバリアフリー設備が車両の半分を占めています。

Dsc08756
航空機の座席のようなテーブルがセットされています。

Dsc08746
サイドテーブルは展開させるとこのようになります。

Img_2842
シートの背には網状のサックとドリンクホルダーが付いています。

Img_2853
天井は緩やかなアーチを描いています。

Img_2828
車内はWiFiに対応しています。

Img_2839
8両編成の設備が示されています。1号車と5号車に車椅子対応、トイレ、AED等いろいろな設備が集中しているのがわかります。

Img_2852
ドアの上には防犯カメラも設置されています。

Img_2812
1号車の多目的トイレ

Img_2835
5号車の男子用小便器

Dsc08753_2
5号車のトイレ 個室内部の様子

Dsc08751
洗面台の様子

Dsc08752
顔の細部のチェックのためのミラーも付いています。

Dsc08760
室内の最大の特徴は、側窓が大きいことでシートの座面のラインが側窓の下辺と同じ高さです。壁の色とおなじ色のカーテンが装備されています。

2019年度末までには池袋線の特急はすべて001系に置き換えられる予定とのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2019年3月 3日 (日)

西武新特急車両001系Laview お披露目イベント@西武球場前駅 その1 展示車両と001系車体外観

2019年3月16日のダイヤ改正でデビューする西武鉄道の新型特急車両001系 Laviewのお披露目イベントが3月2日土曜日、3日日曜日の2日間西武球場前駅で開催されました。

Dsc08765 2019/3/2 西所沢 イベント案内ポスター

Dsc08738西武球場前駅
同駅は1~6番ホームが狭山線、7,8番ホームが山口線(レオライナー)ですが、イベントに合わせて

Img_2884 3番線には20000系 20103F

Img_2804
4番線には10000系 10105F レッドアロークラッシック、5番線には本日の主役001系A編成

Img_2882
6番線には 9000系 9102Fが入線していました。

さらに1番線では狭山線西所沢~西武球場前間、あるいは池袋からの直通電車としていつもの2000N系4連の他

Img_2808 40000系 40104Fや

Img_2887 6000系 6114Fなども見られました。

今回の記事では001系の外観の様子を紹介します。

Img_2810
001系の最大の特徴はこの半球状の前頭部の形状でしょう。そして側窓は足下まであることでしょう。

 

Img_2811 側面のLaviewの表示と編成、車両記号の表示はこの位置にあります。

 

Img_2874 シングルアームパンタグラフ

 

Img_2871 車両連結部 側窓の大きさが分かります。編成記号がアルファベットなのは西武では初めてでしょう。

 

Img_2870 車両連結部 ステップは斜めに取り付けられています。

 

Img_2867 Img_2866 列車種別、行き先表示も車体に合ってシックな感じです。

 

Img_2864
池袋より先頭車までは行けませんでしたが、側窓は中間車では片側8個です。

 

明日の記事では車内の様子を紹介します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年12月 4日 (火)

秩父夜祭号EL3重連を撮影しに寄居まで

秩父鉄道では毎年12月に開催される秩父夜祭り合わせてC58363号機12系客車によるSLパレオエクスプレスを運転して来ました。ところが今年は9月27日にC58363号機に不具合が見つかり、修繕が長引き、12月の運転も運休となっています。

そこで今回の秩父夜祭号は普段、石灰石列車を牽引している電気機関車による牽引となりました。特に12月3日月曜日はEL3重連による牽引が発表されていたので、寄居まで行き、撮影することにしました。

一橋学園(731)から、萩山、小川、東村山、本川越、徒歩で東武東上線川越市(835)、小川町(911/915)、寄居(930)とほぼ2時間かかって到着しました。

Dsc07696 2018/12/3 小川町

Img_2149 2018/12/3 寄居 電留線

Dsc07701 2018/12/3 玉淀

久しぶりの東武東上線乗車、さらに小川町以北のワンマン区間乗車でしたが、こちらの8000系4連はいつもの顔ぶれでした。81107Fのツートンカラーは見かけませんでした。

Img_2173
Img_2175 2018/12/3 桜沢~寄居間 八高線キハ110-219/220 2連

事前に寄居駅周辺の状況はある程度把握して来ましたが、やはり熊谷寄りの八高線との並走区間が良いということから、最初は寄居駅のすぐ東側の踏切そばから狙ってみました。

ただこの場所だと、EL3重連が正面気味になるので、もう少しサイドから写せる場所が良いかと判断し、熊谷よりの場所に移動しました。

Img_2195
2018/12/3 桜沢~寄居間 
線路の反対側でも既に三脚が何本か建てられていました。

Img_2205 2018/12/3 桜沢~寄居間
EL3重連による秩父夜祭号、かなり低速で通過して行きました。
天気があまり良くなかったため、すっきりしない写真ですが、6丁パンタを並べたEL3重連(デキ506+デキ105+デキ505)は壮観でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年8月27日 (月)

東京総合車両センター公開「夏休みフェア2018」

8月25日(土)は例年この時期に催される東京総合車両センター公開「夏休みフェア2018」に行ってきました。

Dsc06899

大井町駅に到着したのは開門時間後の10時20分でしたが、まだ門から連なる長蛇の列です。列の最後尾はどこなのかと歩いてみると、線路の反対側でした。列に並んで入場するまで30分かかりました。毎年、この行列が嫌で、来る時間を若干遅めにしているのですが、まだまだ甘かったようで。

Dsc06917 2018/8/25 東京総合車両センター

工場内の展示は毎年見ているので、TwitternなどでもスクープされていたEF58 61の展示がある、車両展示コーなを目指しましたが、こちらも写真撮影は人数ごとに制限入場されており、長蛇の列、それでも入場せずに写真を後から撮れるスペースもあるので、そちらから撮影することに。

展示された車両は 
EF81 81, EF58 61, EF64 1052, 209系500番台 C508編成 でした。
EF64 1052は最近、EF64 1001と入れ替わりにこの塗装になっており、今回初めて目にしました。

Img_9751

この機関車がなぜ今回展示されたのか、今後、本線に復帰することはあるのか、あるいは博物館に入るのか、解体されることはないと思いますが、今後が気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年5月22日 (火)

京急ファミリーフェスタ2018に行って来ました。

2015年以来、3年ぶりに久里浜の京急久里浜工場・京急ファインテック久里浜事業所で開催された「京急ファミリーフェスタ2018」に行って来ました。

Dsc05685

Panfii 当日配られたパンフレットの内側・会場案内図です。

Dsc05683 2018/5/20 京急久里浜工場

京急久里浜駅からの無料シャトルバスで到着した停留場から工場の門に向かって歩いてゆくと先ごろ引退した2000形(2051編成)の廃車体が見えてきます。1986年2月頃製造され、2018年2月1日に運用を離脱した8連です。

2015年に来たときはこの場所に初代1000形1351と1356が置かれていました。

Dsc05698
Dsc05771 その初代1000形2両は花電車という企画(パンフレット14/15番)で1968年6月21日の相互直通運転開通式で準備された花電車が再現されていました。

Dsc05701
京急久里浜駅から有料の送迎電車が運転されており、車両は二代目1000形033編成でした。

メインの車両撮影コーナーは

Dsc05706 デト17・18形

Dsc05713 2101編成、606編成、1057編成

Dsc05725 1521編成(京急120年の歴史号)、1201編成、821編成

Dsc05726 2011編成 登場時の塗色

でした。

Dsc05738

Dsc05743

Dsc05754

工場内では連結器、電動空気圧縮機などの展示

Dsc05793

マルタイの展示

Dsc05789 架線作業車の展示

Dsc05795 京急リムジンバス

Dsc05796 一般用路線バス

などのバス車両も展示され賑わていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年3月10日 (土)

拝島ライナーお披露目イベント@玉川上水車両基地 その3 30000系ぐでたまスマイルトレイン

3月4日の玉川上水車両基地での拝島ライナーお披露目イベントでは3月5日月曜日から12月下旬まで運行される30000系8両編成(38105F)「ぐでたまスマイルトレイン」もお披露目されました。

Dsc03967
この企画は「スマイルトレイン」として2008年にデビューした30000系の10周年とサンリオのキャラクターコンテンツ「ぐでたま」の5周年を記念しての運行です。

Dsc03970
卵をイメージした30000系の前面に「ぐでたま」の顔が描かれ、

Dsc04029
側面にもイラスト等が描かれています。

Dsc04076
さらに車内にもくでたまのイラストがちりばめられています。

Dsc04077
優先席のシートはこんな感じに

Dsc04011
どこかやるきのなさの充満した車内のようですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年3月 9日 (金)

拝島ライナーお披露目イベント@玉川上水車両基地 その2 40000系 part2 車内の様子

今回は拝島ライナーお披露目イベントで展示された40000系の車内の様子です。

鉄道車両の座席方式としてデュアルシートに分類されるロンシート・クロスシート転換可能な座席を持つ車両としては、1972年に国鉄が阪和線鳳電車区所属の73形クハ79929を試験的に改造したのが最初だそうです。このケースは実用化はされませんでしたが、1996年近鉄が2610系電車を一部改造し試験的に採用、後に実用化され、L/Cカーの愛称が与えられました。1997年には5800系2000年には5820系が登場し、本格採用となりました。

5812_170805

2017/8/5 津 昨年の愛知・三重旅行で撮影した5800系

近鉄以外ではJR東日本が仙石線用205系電車において5編成の石巻方先頭車に2WAYシートを採用しました。観光路線としての仙石線の利用を促進する狙いもあったようですが、仙石東北ラインの開業で仙石線快速列車が廃止されたため、2015年以降はロングシートに固定された状態のままで運行されています。

2053100_m2_161022 2016/10/22 西塩釜
仙石線205系で2WAYシートなのはM-2,3,4,5,8編成

50091_091031 2009/10/31 朝霞台
昼間は普通にも使用されている50090系

関東の私鉄では東武が東上線用50090系電車で導入し、TJライナーなどで使用し、西武40000系が続き、最近は京王も二代目5000系電車にデュアルシートが導入されています。近鉄と西武は天龍工業製、東武は住江工業製、京王はコイト電工製です。

Dsc04063 2018/3/4
見苦しい写真ですが、40005の運転席

運転室は全室構造ですが、緊急時の避難経路として前面貫通扉があります。主幹制御器はワンハンドル式で、速度計や表示灯のほか、車両の機器の状態の表示やサービス機器と検修時おいて操作ができるタッチパネル式のモニター画面を3つ配置してあります。

Dsc04066 乗降扉の上部には2画面方式の情報ディスプレイが設置されています。

Dsc04068
10号車の運転席よりのスペースは「パートナーゾーン」として座席を設置せず、車椅子やベビーカーの利用者に配慮したスペースとなっています。

Dsc04007
3号車から見た2,1号車おクロスシートモードの座席
各座席に充電が可能な電源コンセント、WiFi設備もあります。

Dsc03995
中間車のロングシートモードの座席

Dsc03999
3組の台座の上の座席が回転してモードが切り替わる方式です。

Dsc04004
4号車には車椅子対応の洋式トイレもあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000形 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸気機関車 貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村