2021年3月 1日 (月)

最後の9000系 9104Fが横瀬に廃車回送と国分寺駅ホームドア設置。

ここ数日、西武鉄道関係のニュースがいろいろありました。

【9104Fの10連での営業運転終了】

9000-9004-100102-2

2010/1/2 所沢 VVVF化後、エコマークステッカーを付けていた頃の9104F

Dsc01491_20210227200501
2021/1/31 小手指 最後に撮影した10連の9104F

2月24日、池袋線で最後まで残っていた9000系10連の9104Fが横瀬基地に回送されました(情報源)。
すぐに4連化され、9104ー9204-9904-9004は武蔵ヶ丘検修場に戻され、ワンマン化改造工事が施行され、多摩湖線に投入されるのでしょうか。

【西武国分寺線国分寺駅5番線へのホームドア設置】

210226-3
2021/2/26 国分寺

国分寺駅の国分寺線ホーム(5番線)のホームドアに関しては1月24日の終電後から1月25日の初電までに2053Fにより、西武球場前駅から,国分寺駅まで輸送され、一部を残して設置されました(情報源)。

210226
2021/2/26 夕刻 未設置だった恋ヶ窪より1両分の設置工事が行われていました。
こちらのホームドアは池袋駅、練馬駅、高田馬場駅と同じ従来タイプのホームドアで3月2日13時35分頃から,使用開始されるとのアナウンスがありました(情報源)。

【西武多摩湖線国分寺駅7番線へのホームドア設置】

210226_20210227202401

210226-4
2021/2/26 国分寺 7番線ホームのホームドア

同じく2月24日、国分寺駅7番線、多摩湖線ホームにホームドアが設置されました。22日101N系のラストラン終了からわずかでの設置でした。ホームドアは西武球場前駅から2000N系4連の2519Fに搭載され、深夜に多摩湖線で運ばれたとのことです(ホームドア臨時列車の動画)。

こちらのホームドアは西武鉄道では初となる軽量型ホームドアで可動部にパイプ状ドアパネルを用い戸袋もコンパクトで軽量構造にしたものだそうで3月中旬から稼働とのことです。

さらに2月27日1月23日に施工されるはずが大雪の予報で途中で中止となった,1245Fと1251Fの101N系の車両交換が実施されました(情報源)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年2月23日 (火)

西武多摩湖線 101N系 ラストラン 全日1259Fによる走行でした。

2月16日記事で紹介しましたが,国分寺駅ホームドア設置により、多摩湖線車両の4扉車限定化で101N系の撤退が決まり、2月18日木曜日から2月22日月曜日にかけて1259F(赤電塗装)によるラストランが行われました。

18日は夕刻から、22日は午前10時頃までと、実質的には丸3日プラスアルファでしたが、好天と4月中旬を思わせる穏やかな日和にも恵まれ、沿線には多くの名残を惜しむ撮影者が見かけられました。

私も金曜日午後に撮影をしました。

Dsc01476 1259,1260両運転室背面に掲示された「多摩湖線ラストラン」のご挨拶

これを見る限り、狭山線とは書かれておらず,西武園線という線名が出てくるところによると、引き続き玉川上水基地に配置される101N系編成もあるということなのでしょうか?

Dsc01487 2021/2/19 西武遊園地駅で出発を待つ1259F

Dsc01491 西武遊園地駅 3ドア国分寺行きも見納め

Dsc01475 青梅街道駅に接近

Dsc01479
新宿線系統の路線図と今後、表示されることはない「一橋学園」の駅名

Dsc01483
Dsc01484
Dsc01485 101N系 車両も「西武遊園地」の行き先表示もあと僅か
足下にはホームドア設置の準備が

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年2月22日 (月)

オールマイティな活躍ぶりをしている西武40000系50番台

西武鉄道に40000系がデビューしたのが2017年3月25日9000系の置き換えと東京メトロ有楽線・副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線へ直通する有料座席指定列車「S-TRAIN」として6編成が導入され、新宿線の「拝島ライナー」用も含めてクロスシート・ロングシート転換式の6編成が活躍中です。さらに2019年からはロングシート固定式の50番台が4編成投入されています。

40000-40052-2101312021/1/31 秋津 40152F 2020年2月頃から新宿線に貸し出されていましたが、2020年11月14日からは池袋線に復帰しています。

20151F,20152Fが2019年度中に製造され、池袋線に投入、20152Fは途中から新宿線にも貸し出され,今は池袋線に戻っています。2020年度には20153F、20154Fも池袋線に投入され、池袋線で4編成が活躍中です。2020年7月31日以降は地下鉄線内にも入線するようになりました。
池袋線の場合
40000系0番台の運用は
平日:51M 52M 53M 54M 55M
休日:71M 72M 73M 74M 75M
4202 4226 4652 4654 4658 5103 5105 列車で開始される運用に限定されているのに対して

40000-40153-210130 2021/1/30 秋津 40153F 2020年8月20日に甲種回送、9月8日から営業運転開始

40000系50番台のの運用は
02Mから38M(全て偶数)、56K、73M
1104 2102 2110 2114 2128 2169 2175 2502 3102 3104 3110 3202 3302 4102 4104 4130 4206 4212 4218 4224 4226 4302 4306 4656 4658 4660 5103 5109 6159

と池袋線に配置されている6000系、9000系、20000系,30000系の10両固定編成、あるいは30000系の2+8両編成が入る運用全てに入っているようです。まさに、豊島園線以外の10両編成入線可能な線区はどこへでも運用可能な編成のようです。

40000-40054-210131-2 2021/1/31 西所沢 40154F 2020年10月29日、甲種回送され、11月18日から営業運転に就きました。

西武鉄道アプリにおいて列車走行位置確認ができますが、40000系0番台と50番台はアイコン的にも区別されており、列車位置の確認ができます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年2月16日 (火)

公式発表 西武多摩湖線101系ラストラン 2/18~2/22

2月12日の記事でも触れましたが2月7日を最後に西武多摩湖線から101N系が撤退したことは、翌日から2000N系4連が投入されていることからも想像できましたが、西武鉄道として公式のアナウンスはこれまでありませんでした。

しかし、2月15日、萩山駅を始め、多摩湖線各駅には以下のようなポスターが掲示されました。

Dsc01435_20210215155401 2021/2/15 萩山駅
萩山駅の電留線で休む1259Fで、3月のダイヤ改正で多摩湖に戻る西武遊園地が表示されているのも印象的な写真です。
一度撤退した車両が5日間だけ復活運転するというようですが、

201230-2 2020/12/30 国分寺

現在、設置工事が進行中の国分寺駅のホームドアが設置されれば、3扉車は入線不可能になると思いますので、これで本当にラストとなるようですね。

101n-247f-249f-241f171002

2017/10/2 白糸台 武蔵境行き1247F、是政行き1249F、そして庫内の1241F

101n-241f-140720-3_20210215161501 2014/7/20 東村山 西武園線で運用に就く1241F

101n-4-1241-201103 2020/11/3 萩山

一方、2月7日最後まで運用に入り、運用終了後は上石神井基地に回送され留置されていた1241Fは15日、武蔵丘車両検修場に回送となったそうです(情報)。同編成は1979年12月20日、東急車輛で竣工し、2013年2月25日、リニューアル工事でパンタグラフのシングルアーム化、ワンマン化、CP,SIVの変更を受けています。廃車となった1257Fや1261Fのように終始、多摩湖線ではなく多摩川線に行った経験もある編成ですが、果たしてどんな姿で戻って来るのか楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年2月12日 (金)

西武多摩湖線から101N 系撤退か?

2月1日月曜日から101N系263Fが狭山線で運行を開始したことは先週、2月5日の記事で触れましたが、今度は2月7日日曜日を以て、多摩湖線から101N系が撤退したとのニュースが入ってきました。

西武鉄道アプリ、「列車走行位置」を眺めると連日9000系と2000N系4連が運用に入っているようです。9103F4連がワンマン化の改造を追え出場すれば、オール9000系になると思われますが。

Dsc01316

Dsc01318 2021/2/11 萩山 6019レ 2511F 西武遊園地の行き先表示もあと僅か

2月11日木曜日、つくばから戻り、様子を見ると、朝の4編成運用時は9000系3本と2000N系2511F、午後の3編成運用時は9108Fが抜けていました。

Dsc01341
Dsc01342_20210211175301 2021/2/11 青梅街道~一橋学園間 6076レ 2511F

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年2月 5日 (金)

101N系4連、オール電動車263Fが狭山線運用に

2月1日月曜日から、小手指区で目撃されていた甲種輸送等で牽引車としての役割も担っている全電動車方式の101N系263Fが狭山線運用に入っています。
これは多摩湖線、西武園線、多摩川線で活躍してきた101N系10編成体制が、昨年2月末の1257F、11月初頭の1261Fの廃車で崩れ、昨年10月初頭からの4連化された9000系9108F、9105F、9102Fの多摩湖線運用の進出と関係する動きなのでしょうか?
私も2月4日、木曜日ですがつくばから普段より1日早く帰る用事があったので、狭山線での263Fの活躍ぶりを撮影してきました。

狭山線の平日はこれまで以下の2000N系4連(2501Fと2503F)による線内ピストン運用(AとB), 8連の運用C

A:西所沢531発の6101レで開始、西所沢着945の6140で終わり、一旦小手指の引き上げ夕刻、西所沢1728発の6197レから同駅2316着の6246レまで線内を往復する運用

B:西所沢649発の6109レから2346西武球場前到着の6243レまで終日往復する運用,翌朝、西武球場前滞泊明けから542西武球場前発の6102レで西所沢に戻る運用

C:保谷を5702レで425出発後、池袋、小手指、石神井公園、保谷と池袋間を往復した後、5351レで956西武球場前、1716西所沢着まで狭山線を往復し,清瀬まで回送後、豊島園、石神井公園、保谷で終わる8連の運用

これら以外に,片道のみ、数往復のみの運用があります。

Dsc01265 2021/2/4 西所沢 A運用が263F、B運用が2501F

263Fは2/1はB,2/2はA,2/3はB,2/4はAと交互に繰り返してきています。

Dsc01271
9:23 6136レで263Fが到着します。

狭山線運用に入るのは2014年12月以来とのことです。

Dsc01275
本線同様に奇数車が西武球場前寄りです。

Dsc01268 足下に3ドア車の乗車位置表示も準備されており、101N系の運用が一時的ではないことを示しているようです。

Dsc01277_20210204201901
車内掲示の路線図も池袋線バージョンとなっています。

Dsc01286_20210204202001
下山口駅では2501Fとの交換、果たしてこの光景がいつまで見られるのか、狭山線が101N系路線となり、2000N系4連2本が新宿線に転出する日が近いかも知れませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年2月 1日 (月)

西武国分寺線 鷹の台駅での列車交換

物心ついてから1964年12月に杉並区清水3丁目、当時は沓掛町の公務員住宅に引っ越すまで私は北多摩郡東村山町回田(後の富士見町2丁目)の公務員住宅に住んでいました。小学校は南台小学校、2年の2学期から国立学園に転入となり、小川駅まで徒歩、西武国分寺線、中央線(国分寺~国立間)、国立駅から徒歩の通学でした。今から56~57年前の話ですが、地名は変わり,西武拝島線の開業、国鉄武蔵野線の開業とおおきな変化がありましたが、街はあの当時と変わらない風情を保っています。

当時、西武国分寺線には1927年川崎造船所製のモハ151形・クハ1151形が活躍していました。西武鉄道の前身の旧西武鉄道が1927年、村山線(高田馬場~東村山間)に合わせて増備した車両で導入時はモハ550形・クハ600形と名付けられました。17m全鋼製で屋根は深く、前面と側扉上にアーチ型水切り、屋根上にはお椀型のベンチレータと子供心にも一度見たら心に焼き付くスタイルの車両でした。国分寺を出発し,恋ヶ窪に至る区間や恋ヶ窪から鷹の台へのカーブなど蛇行で進むときのカランコロンといった走行音が今も耳に残っています。

1962年9月1日にそれまでブリジストンの工場引き込み線だった線路が萩山まで延伸、1950年5月15日に上水線として小川~玉川上水間が開通していた線路と繋がり、後に拝島まで伸びる西武拝島線の西武新宿線との連絡が完成しました。小平で本川越方面と分かれて多摩湖方面に進む電車は玉川上水・多摩湖という行き先になり、小学校1年だった私はしばしば萩山駅での多摩湖線、玉川上水線の分割・併合作業を見ていました。

小川駅の橋上駅化は1964年7月19日、まだ恋ヶ窪駅には交換設備がなく、終日、国分寺線の列車交換は鷹の台駅で行われていたのを記憶しています。

190501
2019/5/1 駅名標

Dsc01076_20210130084301 2020/1/29 国分寺行きが2番線に入線する際に掲示される案内板

その鷹の台駅での交換風景、現行のダイヤでは日中は小川・恋ヶ窪での交換だけとなり、見ることができませんが平日の朝、7~8分ヘッドの時間帯(上り:6614レ、658~6646レ、901,下り:6611レ、657~6643レ、901)には見ることができます。

Dsc01079_20210130084501 2021/1/29 2049Fと2033Fの交換風景

Dsc01259_20210131133901
2021/1/31  平日日中、休日、1番ホームしか使われていないときのホーム案内板、

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2021年1月19日 (火)

9000系9102Fも多摩湖線運用に

西武多摩湖線には昨年10月より101N系9000系4連の混合運用体制となり、9000系については9108F9105Fが投入されたことは既に報告しましたが、目撃情報サイトによると1月8日に9102Fの回送があり、1月11日から6410レで始まる運用に9102Fが投入されたようです。私も1月17日日曜日に乗車しました。

Dsc00851
Dsc00854 2021/1/17 萩山 4連、ワンマン化された9102F

尚、同編成は1月14日には西武園線運用にも就いているようです。

9102Fは1992年5月30日に9101+9202+9902+9002に4連が西武所沢工場で竣工、中間車6両が同年10月14日に竣工し、10連となりました。当初は新宿線で活躍、1998年3月26日のダイヤ改正で池袋線に配置転換となりました。VVVF化は2007年3月31日に竣工、減パン(M4:9600形)、シングルアーム化改造も同時期に施工されました。

9000-9002-120428
2012/4/26 練馬高野台

9000-9102-180319 2018/3/19 練馬高野台

池袋線での運用は2020年8月18日に離脱、横瀬基地で4連化、武蔵丘車両研修場でワンマン化改造が行われ、2021年1月11日から4連での営業運転が開始されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2020年12月 3日 (木)

2020/12/1 西武9000系Red Lucky Train 9103F 横瀬に回送される

西武池袋線関係では2019年暮れから登場した40000系のLong Seat固定バージョンの第3編成 40153Fが8月20日に、第4編成 40154Fが10月29日にそれぞれ数日かけて小手指まで甲種回送され、9月8日11月18日に営業運転が開始されました。また新宿線に貸し出されていた40152Fも11月14日からは池袋線に戻って活躍しているとのことです。そういった新しい車両の登場でこれまでの職場を追われつつあるのが、廃車や4連改造の進む9000系で、池袋線で10連で活躍していた9103F Red Lucky Train12月1日に横瀬基地に回送されました。

9000-9103-130101 2013/1/1 所沢

9000-9003-120428 2012/4/28 練馬高野台

同編成は1995年1月24日に両端クハ9100,9000、モハ9200 (M1)、9900(M2)が製造され,狭山線で4連で運行されたのち、1995年6月15日、モハ9300(M2)、サハ9400(T1)、モハ9500(M1)、モハ9600(M2)、サハ9700(T2)が竣工し、10連化され本線運用に入りました。尚,9103Fは2次車に分類され、スカートの開口部が小さくなりました。M1は主制御装置、パンタグラフをM2には補助電源装置としてSIV、空気圧縮機CP、T1、T2にはバッテリーが搭載されています。9000系の電装品(主制御装置、主電動機)、台車は旧101系からの再利用で、電動カム軸方式の抵抗制御でした。ブレーキ装置も流用品から抑速機能を除いた発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ(HSC-D)で、新たに滑走防止装置が付与されていました。

省エネルギーの観点から、2007年10月3日に制御装置がVVVFインバーター方式に更新されました。

9000-9003-140720-6
2014/7/20 所沢

9000-9003-161016
2016/10/16 秋津

9000-9103-200424 2020/4/24 所沢~西所沢間

1057-160211 2016/2/11 八ツ山橋 コラボのきっかけとなった京急1000形2代 1057F

9103Fは9000系8本の中では最初に特別塗装化された編成で、そのきっかけは京浜急行電鉄が新1000形1057Fを登場させた際に「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」と黄色を基調にした編成にしたところ、多くの乗客から「西武鉄道の車両に似ている」との反響があったため、京急が西武にコラボの企画を持ち掛けたところ、西武がそれに応答して9103Fを京急風の塗装の「RED LUCKY TRAIN」にしたということです。2014年7月19日の臨時列車から運行が開始されました。

2020年11月30日を以って10連での本線運用は終了となりましたが、横瀬で4連化され、いずれは多摩湖線系統にやってくる日が楽しみです。9101FのピンクのKPP編成が廃車、解体されたのは残念でしたが、9108Fに続き、色物の4連化は多摩湖線に花を添えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2020年11月17日 (火)

西武多摩川線、多磨駅の変貌

昨日に続き、西武多摩川線の話題の続きです。

101n-1247f-180713-21
2018/7/13 多磨駅に到着する1247F

101n-1251f-180713-3 2018/7/18 1251F
2019年3月15日までは早朝・夜間に列車交換が行われていたため、交換設備が残されていましたが、ダイヤ改正でなくなりました。

拙Blogでも2018年7月17日記事で当時の多磨駅の様子について触れました。府中市のホームページによると、同駅は西口駅前広場の整備、大規模商業施設の開業などで駅利用者の大幅な増加が見込まれ、本来は今年に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックの競技会場周辺駅として多くの来訪者が予想されることから利便性を良くするため、駅舎の橋上化、東西を結ぶ自由通路の整備を2020年度供用開始に向け開始したそうです。

Dsc03820 武蔵境方面

Dsc03821 2020/11/14 是政方面

私もほぼ1年ぶりに多摩川線を訪問し、同駅の変貌ぶりに驚きました。この変化を時系列的にみてみると
2019年5月26日から下り2番ホームを上り下り共用にして、1番ホームは工事に伴い閉鎖された(1番ホームに設置のトイレは利用可能でした)。上り線路の撤去、1番ホームの拡幅工事が行われました。
列車に乗車するためには構内踏切を渡る必要があり、発車間際に改札口を通っても間に合わないことがあるため、2分以上余裕を持っての利用が告知されていました。

Dsc03815
構内踏切が無くなったことを知らせる案内板

2020年10月24日、始発から拡張された旧上りホームの供用が開始され、それまで上り下り供用だった旧下りホームおよび構内踏切が廃止されました。

Dsc03817 橋上駅舎の構造もできあがりつつあり、旧2番線の解体が進んでいました。

Dsc03810 こういった列車案内システムも導入されています。

Dsc03823 線路に覆いかぶさるように設置されている高圧線鉄塔、ケーブルは多摩川線の初期からあるのではないかと思います。

昨今のコロナ感染の「第三波」と思われる感染者数の増加、国内はもとよりアメリカ大陸やヨーロッパの各国が再び人の移動の制限をせざるを得ない状況になっている中で、我が国はこの夏から開始されたGoToキャンペーンの予算を増額し、延長するという政府方針が伝えられており、さらには2021年に延期された東京オリンピック・パラリンピックも絶対に開催すると政府は考えているようですが、果たしてこんなことをで良いのかと考えさせられる昨今です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス モノレール 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:京阪電気鉄道 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:山陽電気鉄道 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 民鉄:阪急電鉄 民鉄:阪神電気鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000系 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨車・貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車383系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車5000系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車8000系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車8600系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E261系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村