2017年8月 5日 (土)

速報版 愛知/三重の旅 1日目 豊橋から四日市へ

8月4日金曜日から6日日曜日にかけて、三河地方、名古屋駅、四日市、三岐鉄道、三重県東部といったキーワードで旅に出ています。

501_170804
1日目は東京駅6:26発の「ひかり501号」で豊橋へ、

一橋学園を朝一番の電車5:17で出ると国分寺で5:26発の各駅停車東京駅に接続し、東京駅には6:15に到着します。東京から出る東海道新幹線は6:00発の「のぞみ1号1A」が初発ですが、東京発の新幹線で豊橋に最も早く停車するのはこの「ひかり501号501A」です。

170804
豊橋から東海道線を一駅戻り、二川駅へ最初に訪問したのは、豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」でした。特別な動物や植物を観察したくて訪れたのでは無く、園内西門の側にD5189号機が保存されているためでした。

D5189_170804
ナメクジスタイルは重量配分が悪く重量列車牽引時に空転が多発する点を改良するために浜松工場で製造されたグループの86~90号機で後の標準スタイルのプロトタイプのうちの1両です。機関士側のデフが欠けている特徴もあります。

6501_170804 6501他 豊川稲荷から本線一宮行き急行 国府

豊橋に戻り、名鉄に乗車、国府(こう)で豊川線に乗り換え、諏訪町に向かいました。

二番目の訪問先は日本車輌豊川工場です。といっても工場内までは訪問せず、玄関先に展示されている保存車両、8620形58623号機上野動物園懸垂形モノレール、新幹線0系、名鉄811などの見学です。

58623_170804 58623号機 日本車輌豊川工場

諏訪町から、豊川稲荷へ、飯田線豊川駅から、豊橋へ戻り、予定では東海道を下り、蒲郡で再び名鉄乗り換え、子どもの国や西尾駅側の保存機関車を訪問する予定でしたが、あまりの暑さで予定を変更、名古屋駅に向かうことに。

681_6_170804
681_6_170804_2
2015年3月のダイヤ改正で「しらさぎ」の車両が683系2000番台から681系や元北越急行の683系8000番台に置き換えられてからまだ記録していなかったので、この機会に記録。

De10_1725_170804

そして、関西本線の亀山行き快速で四日市へ、さらに富田まで引き返し、近鉄富田で三岐鉄道三岐線も撮影して、四日市駅側のホテルに入りました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2015年9月14日 (月)

保存施設と車両 名鉄旧美濃駅 part5 モ875

2014年夏の旅行で訪問した旧名鉄美濃駅、モ593、モ601、モ512と見てきましたが、あと1両カットモデルですが、札幌市交通局A830形として製造され、名鉄に転入したモ870形モ875が保存されています。

875_cut_model_140811
カットモデルとは言え、その特徴的なスタイルを今日に伝えるモ875 2014/8/11 旧美濃市駅

A830形は1963年8月にラッシュアワーにおける輸送力増強用として製造されたA800形3編成、Aはarticulate (関節)に端を発し、1964年9月登場のA810形2編成、さらにその改良型で同年12月登場のA820形2編成の改良型として1965年10月に登場した連接車(交通局では連結車と呼称)です。A831+A832編成からA841+A842編成まで6編成12車体が製造されました。

875_cut_model_140811_2
4両の保存車両の配置 2014/8/11

曲面を多用した美しいスタイルと完成域に達したパッセンジャーフロー方式などが評価され、鉄道友の会ローレル賞を受賞しました。1976年6月に路線の廃止や高速電車の開業で輸送力過剰となり、連接車の運行が中止され使用されなくなりました。

主要諸元  日本車輛製造東京支店(A831~836)、東急車輌製造(A837~A842)

全長:21,800 mm
全幅:2,230 mm
全高:3,515 mm(奇数車)、3,465 mm(偶数車)
自重:25 t(2車体合計)
車体構造:全金属製軽量車体
定員(着席):150(50)人(2車体合計)
主電動機・出力:東洋電機製造TDK532/5-B1形 45kW×3
制動装置: SME(非常管付直通空気制動)
台車型式
A831 - A836:日本車輌N-108(両端)・N-109(連接部)
A837 - A842:東急車輌TS-119(両端)・TS-120(連接部)
歯車比:4.50 (吊り掛け駆動方式)
制御装置:単位スイッチ式間接非自動制御 日車NA225

6編成のうち、A831~835の3編成は1977年休車の後、1984年に解体されましたが、A837~841編成は1976年5月廃車の後、名古屋鉄道に譲渡され、モ870形として美濃町線で第二の車生を歩むこととなりました。モ871編成が1988年に廃車となり、残る2編成は2005年の美濃町線廃止時まで活躍しました。

875_cut_model_140811_3
側窓は戸袋窓を除いて開閉式となり、各扉には折り畳み式ステップが追加されました。電装品が600V専用であったため、各務原線に入線ができず、複電圧車880形1980年に登場すると余剰気味となり、モ871編成が廃車となりました。1996年から1997年にかけて冷房装置も搭載されました。運用の効率化のため、2000年には1500V・ワンマン対応工事も施工されました。

冷房装置:三菱電機CU127A 10,500kcal/h×各車1基

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2015年8月25日 (火)

保存施設と車両 名鉄旧美濃駅 part4 モ512

昨年夏に美濃市を旅した際に訪問した旧名鉄美濃市駅訪問の記録、モ593、モ601と見てきましたが、今回は現在、揖斐線と谷汲線の分岐駅だった黒野駅に一時的に里帰りしているモ512号の話題です。

512_150811_2
モ512号 2014/8/11 旧名鉄美濃市駅 

モ512号は先日ご紹介した岐阜市内金公園に保存されているモ513号、通称「丸窓電車」で1926年(大正15年)製で美濃電気軌道ではセミボ510形と呼ばれた形式でした。511~515の5両が製造され、80年近くに渡り活躍し、2005年3月31日の美濃町線廃止で廃車されました。モ512号は2000年に旧美濃駅に搬入されました。

512_150811_10
今年2015年は
岐阜市内線、揖斐・谷汲線と美濃町線が廃止されて10周年であり、かつて揖斐線と谷汲線の分岐駅だった黒野駅は黒野レールパークとして整備されており、そこにかつての花形電車モ512号を展示したらとの企画が持ち上がり、大野町が借り受ける形で、4月から来年3月末までの1年間、黒野レールパークに里帰りとなりました。(経緯は「達人に訊け!」のBlogに詳述されています)。

512_150811_6
特徴的な丸窓は内側からも丸窓です。

512_150811_2_2
座席は撤去されていました。

512_150811_3
ちんちん電車を彷彿させるセンター方式の運転台でした。

512_150811_2_3
メーター類は圧力計が2個のみ

512_150811_8
台車はJ.Gブリル社製27MCB-1型の国内デッドコピー製品の日本車輌製造製27MCB1型釣り合い梁式台車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2014年8月11日 (月)

速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ

旅行中にblogの記事を書いて、皆様からコメントを頂けるというのも初めての経験ですね。

昨日は、結局、あの後雨も残っていましたし、電車の回復も遅かったので、再外出はあきらめました。

C57_128 琵琶湖の湖岸に近い大津市遊びの森公園に保存されているC57128号機

今朝は、京都駅を朝一番の琵琶湖線でまず、膳所へ。本来なら昨日、訪問する予定だった「大津市遊びの森公園」のC57128号機」を見学し、米原へ。

C11_155 C11 155 大垣こどもサイエンスプラザ

米原からJR東海に乗り換え、大垣へ。大垣では「こどもサイエンスプラザ」に展示してあるC11155号機」を見学。

D51_470 D51 470 岐阜梅林公園

513 モ513 号 岐阜 金公園

そして、岐阜へ。岐阜市内の梅林公園に展示されているD51470号機を見学した後、歩いて駅まで戻る途中の金(こがね)公園に展示してある名鉄のモ513号を見学。

Photo
美濃市に保存されている旧名鉄美濃駅駅舎と車両たち

さらに高山本線で、美濃太田へ、長良川鉄道で美濃市へ行き、旧名鉄美濃駅あとに残されている車両と駅の遺稿を見学し、さらに「うだつのあがる街並み」を見学し、来た道を岐阜へ戻り、岐阜から東海道で名古屋へ、18切符の旅+保存車両見て歩きの旅を楽しみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000形 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村