2024年9月 5日 (木)

速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり

京都の旅、3日目は壬生川通が嵐電と交差する「四条大宮2号」踏切で6:10発の始発から約2時間、朝のラッシュ時間の嵐電併結編成の撮影を敢行しました。6:10発の始発編成は四条大宮駅に滞泊する編成が無いために西院車庫からの回送が6:01頃やって来ます。

Dsc00363

2024/9/4 四条大宮2号踏切 モボ106+モボ101

この編成が6:10発の嵐山行で嵐山まで行き帰ってくるのが7:06でした。その間に
左の時刻が大宮方面、右の時刻が嵐山方面
6:16 625+632 6:25
6:35  104+622   6:45
6:45  631+102   7:01     
7:06  106+101   7:17
7:16  301+614   7:25
7:27  625+632   7:36
7:31  633+616   7:40
7:41  104+622   7:48
7:49  612+501   7:56
7:58  631+102   8:05
8:06  2001+2002 (8:13)      まで撮影しました。

嵐電の場合、朝の併結編成の相手はVVVF車の2000形以外は共通運用なので毎日、違う車両と併結しているようです。

Dsc00493_20240904192701 2024/9/4 梅田 9306F

嵐電を満喫した後は大宮駅にて阪急・阪神1日フリー切符(¥1600)を購入し、阪急京都線で大阪梅田に向かいました。ちょうど大宮から乗車した準特急は9300系9306Fでしたが、PRiVACEと書かれたHMの意味は、2024年7月に登場した2300系の座席指定有料サービス車両を暫定的に組み込んだ編成であることでした。9300系11編成のうち、9303F~9308Fの6編成のT2車9880~を外し、2300系の座席指定車2350~を暫定的に組み込んだ編成にこういったHMが掲示されています。

Dsc00617_20240904192801 2024/9/4 茨木市 9305Fに組み込まれた2360

2300系の製造、運用投入に関しては今年度は2300F、1編成のみですが、PRiVACEカーの2350の他に2356~2361の6両が製造され、9300系に暫定的に組み込まれ運用に入っているようです。

十三にて京都線、宝塚線、神戸線の編成を30分程度撮影した後、神戸線で三宮に向かいました。

またEF200が現役でEF66の0番台などが活躍していた頃、元町駅の神戸よりで複々線の外側線を走る貨物列車をよく撮影したものでしたが、最近はとんとご無沙汰でした。今回、富山機関区のEF510が岡山まで行き、帰りに1086レを牽引して12時32分に神戸貨物ターミナルを出発するのをまだ撮影していなかったので元町で狙うことにしました。Dsc00581 2024/9/4 元町 1086レ EF510-17
台風10号の影響でJR貨物の列車も運休が長引いたため、EF210牽引の貨物列車に関しては訳の分からない時間に通過する中、1086レはほぼ定刻にやって来てくれました。

本来は宝塚線から能勢電鉄線も訪問する予定でしたが、今回はパスして一旦、ホテルに戻ることにしました。その前に阪急の駅員に2300系編成の運行予定を聞いてみると、17:23茨木市発の準特急で走るとのこと。

夕刻、再び阪急京都線で茨木市に向かい、正雀方面から回送でやって来た2300Fを無事撮影することが出来、さらに河原町まで、そして折り返し大宮まで乗車することが出来ました。

Dsc00667 Dsc00672_20240904195001 2024/9/4 茨木市 2300F 同駅始発の準特急 河原町行
2300系と1300系を並べてみると、2300系は独特の形態の窓枠をしていることが分かります。

Dsc00670_20240904195401 梅田より4両目に2350形,PRiVACEカーが連結されています。

Dsc00681 車内は車端部を除き、転換クロス式シートで最終的に12編成まで増備され、京都線の特急車両として活躍することが運命付けられています。

Dsc00680_20240904195901

車端部はロングシートと車椅子スペースとなっています。

Dsc00689_20240904200201

運転台は大型ディスプレイが2基設置され、Tハンドルタイプのワンハンドルブレーキ・マスコンとなっています。

というわけで京都での2日間を満喫しました。明日は東海道をひたすら東上します。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月31日 (水)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その19 1300系

阪急では1960年に導入され2016年まで在籍した2300系に代わり、2024年7月21日から2代目2300系の運転が始まったようですが、これに関しては次回関西を訪問した際に狙うこととし、今回は2014年3月30日に運用を開始した1300系について触れることにします。神宝線の1000系の京都線版であり、8両固定編成16本が現在までに製造されています。9300系が特急運用主体のクロスシート車で千里線や堺筋線には入線しないのに対し、1300系はロングシート車として千里線、堺筋線に入線します。
 制御方式はIGBT素子によるVVVF制御で全閉内扇式かご形三相誘導電動機を駆動しています。
1300系の導入により、2015年3月22日を以って、初代2300系の営業運転が終了また、堺筋線に乗り入れない3300系5300系の8両編成の廃車、堺筋線に乗り入れない車両の7連化が進んでいます。

1300_20240730075301
二代目1300系 製造順の編成表


1300-1400-191018_20240730075601


2019/10/18 十三 1400(1300F) トップナンバー


1300-1415-230829


2023/8/29 十三 1415(1315F) 現時点でのラストナンバー


1300-1408-230829-21
2023/8/29 十三 1408(1308F) 「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」 

ラッピング編成が多いのも1000系、1300系の特徴です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月30日 (火)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その18 3300系

1969年12月6日、地下鉄堺筋線、天神橋筋6丁目~動物園前間7.0kmが開業し、大阪市営地下鉄60系・阪急3300系それぞれ5両編成による直通運転が始まりました。阪急側は1921年に開業していた千里線(北大阪電気鉄道が開業)と同日から直通運転を開始しました。阪急側が最初に用意した直通車両が3300系でした。その後、5300系、7300系、8300系、1300系と様々な車両が乗り入れていますが、3300系はいまだ健在です。

3300系は上記のような経緯から、大阪市交通局と協議の上、設計されました。ちょうど1970年の大阪万国博覧会を前にした時期で1967年から1969年までに120両が製造され、1979年に付随車6両が増備されました。従来の阪急車両より、幅が100mm広く、長さが100mm短い御堂筋線用60系同じサイズですが、神宝線へは車両限界に抵触するため入線できません。

3300_20240729101601

3300系の製造順の編成表

昨日の記事でも触れましたが3300系はそれまでの京都線の車両の付番方式を踏襲し、トップナンバーは01でした。当初、堺筋線の直通運転の詳細が未確定であったため、MT比4:3の7両編成(Mc-M'-T-Tc+Mc-M'-Tc)が落成し、本線の急行用などに投入されました。なお、付随車の番号は編成で下一桁を揃えるため偶数番が欠番となりました。

直通運転の計画が明らかとなり5両編成14本を用意することとなり、地下線内の故障列車の救援推進のため、5両編成は4M1T構成となり、初めて梅田と反対側の先頭車として+100の形式が登場しました。

1979年、堺筋線6連化のため付随車6両が追加製造されました。

1982年から1985年にかけ、冷房改造が施工されました。

3300-3358-230829

2023/8/29 桂 3358(3331F)

3300-3362-230829 2023/8/29 十三 3362(3328F)

3300系は現在、7両編成が4本残っています。
3323x7R: 3323+3427+3313+3413+3337+3813+3363
3328x7R: 3328+3425+3312+3412+3336+3812+3362
3329x7R: 3329+3405+3343+3424+3342+3818+3363
3331x7R: 3331+3407+3308+3408+3332+3808+3358

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月29日 (月)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その17 5300系

阪急5300系は神宝線・京都線共通規格車5100系の機器と大阪市交通局堺筋線乗り入れ対応車3300系の車体寸法を採用した初の系列でした。1972年から1984年までに105両が製造されました。阪急の系列でも京都線では3300系のように3301がトップナンバーでしたが、5300系から0がトップナンバーとなりました。

5300 5300系の製造順 編成表

5300F:2連 5301F:8連 5302F~5309F、5311F、5312F:4連 5310F:6連 といった編成形態で製造され、ここまでは冷房装置RPU3003-8,000 kcal/h×4基を搭載していました。5313F以降は10,500 kcal/h×3基となりました。

5300-5313_20240728111901 1981年頃 大阪梅田
製造当時のスタイル、急行表示も看板の時代

5300-5302-191018 2019/10/18 大阪梅田 1989年からのリニューアルで標識灯、尾灯は窓下に移設され顔つきが変わりました。

5300-5424-230829
2023/8/29 十三 5424 (5324F)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月25日 (木)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その16 6300系

阪急6300系と言えば、言わずと知れた京都線の特急車両でした。

デビューは1975年、それまで特急として使用されていた2800系が予備車が無い状態での運用であったため、検査時などにはロングシート車が代走することがあり、2800系の増備案もありましたが、登場から10年以上経過していることもあり、新規に設計することになりました。1978年までに8両編成8本、1984年に高槻市~茨木市間の高架化工事による徐行運転で所要時間が延び、運用本数が切迫したため、界磁チョッパ方式の1編成(6330形)が増備されました。

63006330
6300系、6330形の編成表 
6330形は抵抗制御方式から界磁チョッパ方式となっており、6300系がTc先頭に対し、McMが先頭になっています。

1975年7月31日から2008年まで京都線特急運用に就き、2009年4月2日からは4連に変更された6351F~6353Fが嵐山線運用に、2011年3月には6354Fが6連化され「京とれいん」に改造されましたが、2022年12月11日に運行を終了しました。

Photo_20240724084101

6300-6350_20240724084401

1981年頃 大阪梅田駅に入線する京都線特急6350F

6300-6351-230829
2023/8/29 桂 嵐山線用4連 6351F

6300-6352-230829-2
2023/8/29 桂 嵐山線用4連 6352F

6300-6353-191018 2019/10/18 嵐山 6353F

嵐山線で余生を送る身になっても6300系はかつての京都線特急車の風格を維持しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月24日 (水)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その15 7300系

7000系の京都線仕様として1982年から1989年にかけ、83両が製造されたのが7300系です。制御方式は界磁チョッパ方式で京都線車両としては初のものでした。

7300F・7301Fは普通鋼製車体でしたが,7302F以降はアルミ車体となりました。7000_20240723091701


7300系の製造順による編成表
7310はGTOサイリスタVVVFインバータの試験車でした。


7300-7302-191018-2_20240723093501 2019/10/18 桂 7302 製造時は6連でしたが、その後、7322と交換で7452と連結され2連となった7302
当初はマルーン一色でしたが1998年頃から屋根部分がアイボリーに塗装されています。


7300F,7301Fは6連でしたが、後にアルミ車体のT車が挿入され8連化されました。しかし7300,7301,7302は2連の7320,7321,7322と交換されています。現在の編成表と比較するとこういった初期のMc車の位置が変わっているのに違和感を感じます。7301Fの一員だった7851も2007年から2024年7月まで長期休車でした。


7300-7405-230829 2023/8/29 十三 7405(7305F) リニューアル工事で車体番号の位置が変化し、VVVF化された8連


7300系のリニューアル工事は2007年11月、7320F(Mc車だけ7320で後は7300Fだった編成)に施工され、前面の形態が変化しました。その語、2014年に7303Fのリニューアル工事が行われ、制御系が1300系と同じVVVFインバータとなりました。

7300-7323-191018 2019/10/18 淡路 7323Fは当初からの2連ですが、後に7321を先頭とする6連を従えており、7321の後ろの5両は7301Fとして製造された5両です。7321Fが7連の時代には7851が梅田より3両目に連結されていました。

7300-7326-230829
2023/8/29 桂 7326 7326も製造当初からの2連ですが、8300系8304以下6連との8連で本線で活躍しています。

7300系も製造開始から40年以上が経った車両ですが、製造当時の編成形態からはかなり変わっているもののVVVF化などで新系列に伍して活躍しているのが良く分かります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月23日 (火)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その15 7300系

7000系の京都線仕様として1982年から1989年にかけ、83両が製造されたのが7300系です。制御方式は界磁チョッパ方式で京都線車両としては初のものでした。

7300F・7301Fは普通鋼製車体でしたが,7302F以降はアルミ車体となりました。7000_20240723091701


7300系の製造順による編成表
7310はGTOサイリスタVVVFインバータの試験車でした。


7300-7302-191018-2_20240723093501 2019/10/18 桂 7302 製造時は6連でしたが、その後、7322と交換で7452と連結され2連となった7302
当初はマルーン一色でしたが1998年頃から屋根部分がアイボリーに塗装されています。


7300F,7301Fは6連でしたが、後にアルミ車体のT車が挿入され8連化されました。しかし7300,7301,7302は2連の7320,7321,7322と交換されています。現在の編成表と比較するとこういった初期のMc車の位置が変わっているのに違和感を感じます。7301Fの一員だった7851も2007年から2024年7月まで長期休車でした。


7300-7405-230829 2023/8/29 十三 7405(7305F) リニューアル工事で車体番号の位置が変化し、VVVF化された8連


7300系のリニューアル工事は2007年11月、7320F(Mc車だけ7320で後は7300Fだった編成)に施工され、前面の形態が変化しました。その語、2014年に7303Fのリニューアル工事が行われ、制御系が1300系と同じVVVFインバータとなりました。

7300-7323-191018 2019/10/18 淡路 7323Fは当初からの2連ですが、後に7321を先頭とする6連を従えており、7321の後ろの5両は7301Fとして製造された5両です。7321Fが7連の時代には7851が梅田より3両目に連結されていました。

7300-7326-230829
2023/8/29 桂 7326 7326も製造当初からの2連ですが、8300系8304以下6連との8連で本線で活躍しています。

7300系も製造開始から40年以上が経った車両ですが、製造当時の編成形態からはかなり変わっているもののVVVF化などで新系列に伍して活躍しているのが良く分かります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その14 8300系

神宝線の8000系の京都線版として1989年から1995年にかけ84両製造された地下鉄堺筋線直通対応系列が8300系です。8000系同様に額縁スタイルで登場しましたが、風圧が大きいとの指摘により、8303Fからは「く」の字スタイルに変更となり、さらに8304Fからは前面窓が下方に拡大されました。

制御方式は東洋電機製造製のGTOサイリスタ素子によるインバータ方式で製造時期によって形状、磁励音が異なり、途中から素子はIGBT方式となりました。

8300
8300系 製造順による編成表

8300系は8300番台8連5本、8310番台6連6本、8330番台2連4本の計84両が製造されました。

2023年4月、8300Fを皮切りにリニューアル工事が開始されました。その後,8301F、8311Fと実施されています。

8300-8401-191018_20240722091901 2019/10/18 大阪梅田 リニューアル前の8401(8301F)

8300-8403-230829 2023/8/29 桂 くの字スタイル 8403(8303F)

8300-8410-230829 2023/8/29 十三 6連トップナンバー 8410(8310F)

8300-8333-191018_20240722092301 2019/10/18 長岡天神 2連 8333F

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月22日 (月)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その13 9300系

9300系は神宝線に投入された9000系の京都線版ともいえる系列で製造初年は9000系の2006年に対し、2003年と早く、定員は9000系が先頭車121名中間車131名に対して120名/130名となっており、最大寸法は長さが19000mmに対し、18900mm、幅2750mmに対し、2800mm、高さは4095mmと同じです。

先に登場した9300系は京都線の特急車両と一世を風靡した6300系の後継として京都線初の3扉クロスシート車として登場しました。9000系の記事でも触れましたが、長らく阪急の車両の製造を担当してきたアルナ工機が撤退したため、日立製作所笠戸事業所が製造を担当しました。 までに8両編成11本が製造され、第9編成は路面電車事業者からの要望や阪急の保守体制の再編からアルナ車両が発足し、第9編成は構体製造は日立、艤装はアルナ車両となりました。

9300

9300系 編成表 第11編成の車体番号は単純に第10編成の車体番号+1ではない。

9300-9400-191018_20240721092401 2019/10/18 9300系 トップナンバー編成

9300-9405-230829 2023/8/29 十三 9405(9305F)

3次車以降では側窓の上下幅が広がり外観の印象が異なっています。

9300-9407-230829
2023/8/29 桂 9407(9307F)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2024年7月18日 (木)

2023年晩夏の関西旅行 阪急電鉄編 その12 1000系

神宝線の最新系列である1000系2013年にデビューしており、1954年、当時の京阪神急行電鉄が初の高性能車(カルダン駆動車)として導入した1000系(初代)に次ぐ、2代目となっています。阪急の場合、近鉄や小田急のように通勤車は4桁、特急車は5桁という系列番号の決まりはありませんが、車両の番号管理システム上、5桁の番号にすると検査等を行っているシステムにも影響がでることから、9000番台の後は1000番台に戻るようにしたそうです。

車体はアルミニウム合金製ダブルスキン構造、主電動機は全閉自冷式永久磁石同期電動機(PMSM)で2013年から2021年までの間に8両編成20本が日立製作所笠戸事業所で製造されました。自動併結装置が装備されていないため、他系列の2連を増結しての10連運転は行われていません。


1000_20240717081301


1000系 編成表

1000-1000-230829-21


2023/8/29 十三 1000F 2代目 SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号 ラッピング

1000-1101-230829-21 2023/8/29 十三 1001F 2代目 SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号 ラッピング

1000-1104-230829 2023/8/29 十三 1004F ちいかわ号 ラッピング

1000-1117-230829-21 2023/8/29 十三 1017F ハチワレ号 ラッピング

これら以外にも「リラックマ号」 、「宝夢」・「爽風」 、「スヌーピー&フレンズ号」 、「えほんトレイン・ジャッキー号」 、「すみっコぐらし号」 、「コウペンちゃん号」 、「ミッフィー号」 、「大阪・関西万博ラッピングトレイン」 といったラッピングトレインが運行されています。

1000-1111-230829 2023/8/29 十三 1011F 

また2018年以降、11月11日の大阪梅田発11時11分の神戸三宮行き普通列車にはこの編成が充当されているそうです。さすが関西人のノリですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD200 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス モノレール 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 城巡り 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅客機 MD-11 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:京阪電気鉄道 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:富士急行 民鉄:小田急電鉄 民鉄:山陽電気鉄道 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 民鉄:阪急電鉄 民鉄:阪神電気鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000系 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 気動車キハE200系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨車・貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF67 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車271系 電車281系 電車285系 電車287系 電車289系 電車301系 電車303系 電車305系 電車311系 電車313系 電車315系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車383系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車5000系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車787系 電車789系 電車8000系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車821系 電車8600系 電車883系 電車885系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E129系 電車E131系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E261系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村