2024年9月25日 (水)

2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その3 683系から289系へ M-Tpユニットのメリットを生かした転換

683系基本番台は北陸地方で運用されていた485系の置き換え用として2001年から6両基本編成6本、3両付属編成6本が製造され、2001年3月3日のダイヤ改正から、681系の増備車として特急「サンダーバード」での運用が始まりました。2002年には「しらさぎ」「加越」用として、683系2000番台、5両編成12本、3両付属編成9本が川崎重工、近畿車両、日立製作所、日本車輛製造にて製造されました。当初はShirasagi、Kaetsuのロゴが車体に入れられていましたが、2003年10月1日のダイヤ改正で「加越」は「しらさぎ」に統合されたため、消されました。

6832000-53-6822000-050705-2 2005/7/5 枇杷島 クロ682-2000を最後尾に基本編成5連と付属編成3連の併結8連

6832000-35-6833500-050705-5_20240924090201 2005/7/5 枇杷島 名古屋に向かう683系2000番台8連の特急「しらさぎ」

6832000-5-6833500-080905-1_20240924090401 6832000-5-6822000-080905-1 2008/9/5 芦原温泉 こちらは基本編成のみの5連

編成の構成は
←富山・名古屋                                        米原→   
クロ682-2000(Tpc')+モハ683-3400(M)+サハ682-2200(Tp)+サハ683-2500(T)+クモハ683-3500(Mc) 基本編成
クハ682-2700(Tpc')+サハ683-2400(T)+クモハ683-3500(Mc)                   付属編成 
でした。
編成記号は基本編成S01~S12、付属編成S21~S29で、金沢総合車両所に全車配置されました。

ちなみに681系と同様に’p’はパンタグラフ付きを意味しており、電動車(M/Mc)に直流電車相当の機器のみを搭載し、それとユニットを組む付随車(Tp・Tpc')集電装置・変圧器・整流器などの交直流対応装備が搭載されるM-Tpユニット構成が特徴です(この方式は681系量産車から)。電動車は直流電車と機器の共通化が容易となり、保守の上からも特高圧機器と高低圧機器の混在によるトラブルが防止できます。M-Tpユニット間にT車を挟むことも可能です。

68320004000-1007092010/7/9 吹田 683系2000番台 R編成 

なお、2005年に「サンダーバード」増結用として3両編成4本(R10~R13)が増備され、こちらは方向転換され、金沢総合車両所に配置されました。
←和倉温泉                     大阪・金沢→
クハ682-2700(Tpc')+サハ683-2400(T)+クモハ683-3500(Mc)

これらの編成は同じ2000番台でも編成の向きは681系と揃えられており、「しらさぎ」用とは逆向きでした。

2015年3月14日のダイヤ改正で北陸新幹線の長野~金沢間が延伸開業した際に、特急「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に投入されていた381系を置き換える目的で「しらさぎ」で活躍していた683系2000番台を681系(一部、北越急行からの683系8000番台と)に置き換え、捻出し、交直両用から直流専用に改造することとなりました。

系列・形式名は289系とし、

5両基本編成12本   →  6両5本 「くろしお」              J01-J05 吹田総合車両所京都支所
              4両7本 「こうのとり」「きのさき」「はしだて」 FG401,403,406,408-411 福知山電車区

3両付属9本      →     3両3本 「くろしお」              I01-I03 吹田総合車両所京都支所
              3両6本 「こうのとり」「きのさき」「はしだて」 FH301-FH306      福知山電車区

6連化されたJ編成を組成した際、サハ683-2509、-2510が余剰となり、-2510は一旦、サハ289となりましたが、両車とも2016年7月11日付で廃車となりました。

289-fg401160903 2016/9/3 千里丘 FG401編成

289系かされた当初は交流機器が残されていましたが、2016年から2018年にかけ、交流機器が撤去されました。一方でFH301,FH306編成は交流機器の撤去はされず、2019年4月・6月に683系に復帰し、金沢総合車両所に再転属しました。これら2編成はサンダーバード増結用として2005年に製造されたR10~R13編成の続番のR14,R15編成としてサンダーバード波動用としての使命が与えられましたが、2024年3月16日付で京都支所に再転属となり、N01, N02編成となっています。

289-fg401-8 289-fg401-7 2016/9/4 新大阪 交流機器撤去前のFG401編成
「こうのとり」「きのさき」「はしだて」向け編成はダークレッドの帯となっています。

←新大阪・京都/天橋立                        城崎温泉・宮津→
クモハ289-3500(Mc)+サハ288-2200(Tp)+モハ289-3400(M)+クロ288-2000(Tpsc')   FG編成
クモハ289-3500(Mc)+サハ289-2400(Tp)+クハ288-2700(Tpc')              FH編成 

また、昨日の記事にあるようにクロ682形から改造されたクロ288形2000番台は交流機器撤去と同時期に前位より客室の普通室化が行われ、グリーン車定員15名、普通車定員18名の半室グリーン車となり、クロハ288-2000番台となりました。

289-j01-160903 289-j01-160903-2 2016/9/3 野田 289系 J01編成 サハが1両組み込まれ6連化された基本編成

289-i02-180325 2018/3/25 野田 6+3併結編成の特急「くろしお」
くろしお向けの編成は287系と同じオーシャングリーンの帯となっています。

←京都                                                  新宮→
クモハ289-3500(Mc)+サハ289-2500(T)+サハ288(Tp)+モハ289-2400(M)+サハ289-2500(T)+クロ288-2000(Tpsc) J編成
クモハ289-3500(Mc)+サハ289-2400(T)+クハ288(Tpc') I編成

JR西日本は国鉄から承継した485系を直流化改造し、183系にしたり、七尾線電化用に113系に交流機器を搭載して415系化したりとJR各社の中では最もこの手の改造を頻繁にやっているように感じます。一旦、289系化されかけ、交流機器も撤去されかけた683系が再び、683系として復帰するのを見て、まさに需要に応じた改造が出来る工場を持つ会社だと感じました。

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2024年9月24日 (火)

2023年晩夏の関西旅行 JR西日本編 その2 明智光秀ラッピングの289系 FG401編成

千里丘にて東海道線、大阪ターミナル線(東海道貨物支線)を走る早朝の貨物列車を撮影し、引き上げようかと思っていた7:47頃

Dsc06322_20240923132201

2023/8/30 千里丘 外側線を新大阪方面に向かうゴールド基調の289系4連

外側線を新大阪方面に走って行く、ゴールドの外装にラッピングが施された289系4連が通過して行きました。一体何だろうと思い、緩行電車に乗車して追っかけると新大阪駅で出発待ちをしていました。

Dsc06323_20240923132501 Dsc06324_20240923132601 2023/8/30 新大阪 289系FG401編成
289系の城崎寄り先頭車はクロ682形2000番台から改造された当初は全室グリーン車のクロ288形でしたが、交流機器を撤去した際に連結面よりの半室は普通車化され、クロハ288となりました。683系2000番台しらさぎ」用から289系への改造に関しては明日の記事で触れます。

Dsc06325_20240923132701

新大阪 8:06発 特急「こうのとり1号」城崎温泉行

この編成は2020年のNHK大河ドラマ「麒麟が来る」で明智光秀の生涯が描かれるため、織田信長の家臣として丹波の国を平定した光秀にあやかり、新大阪と城崎温泉・福知山、豊岡を結ぶ特急「こうのとり」に使用される289系編成1本(FG401編成)に明智光秀のラッピングを施したものです。2020年8月8日の特急「こうのとり」10号から運転が始まり、当初は2021年10月末頃に終了予定だったものが、2023年9月頃まで運転されたものでした。

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Dsc06335 Dsc06332 Dsc06331Dsc06333 Dsc06334

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Dsc063282023/8/30 新大阪 FG401編成のラッピング

Dsc06538_20240923134401

Dsc06539_202409231345012023/8/30 新大阪

同編成は17:05発の特急「こうのとり」17号の運用にも入っており、夕刻にも撮影することが出来ました。

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2023年8月31日 (木)

速報版 関西の旅 2日目 新大阪駅の285系、千里丘での貨物撮影、289系ラッビング編成、大阪駅うめきた口、安治川口、おおさか東線他

関西の旅、2日目はJR編です。ホテルは新大阪駅そばなので、京都方面の初発(5:04)に合わせて入場するとなんと285系「サンライズ出雲・瀬戸」編成が「特急新大阪」の表示を出して停まっています。上り「サンライズ出雲・瀬戸」は通常なら静岡を過ぎ、富士辺りを走っている時間ですが、乗客はそのまま乗っています。後で調べてみると、この列車、新大阪で打ち切りになったようで、乗客は新幹線が動き出すまでは乗車状態だったようです。後に6:16頃、千里丘を猛スピードで回送され東海道を上って行きました。

Dsc06243 Dsc06241 2023/8/30 新大阪駅 4番線に停車中(運転打ち切りのため)の285系 サンライズ出雲・瀬戸

8月末の大阪地方の日の出時刻は5時28分ですので、新大阪発5:04の京都行きが千里丘に着く5:13はまだ夜が明けていません。それでも夜通しかけて東海道を下ってきた貨物列車は続々到着する時間帯で、5:15通過の5051レ(EF210-6)に始まり、7:28の81レ(EF66 122)まで24本の貨物列車がほぼダイヤ通りに通過、あるいは吹貨東で機関車を逆方向に着け、大阪貨物ターミナルに向かって行きました。

7:28の81レの後は9時台まで貨物は無いので引き上げようとすると、下り外側線を金色にラッピングされた683系改造の289系が通過して行きました。下り電車で追うと、新大阪駅発の福知山線経由城崎温泉行の特急「こうのとり1号」として1番線に入線していました。調べてみると2020年8月にデビューした「明智光秀の足跡を辿って」というラッピング車両で、289系FG401編成(吹田総合車両所福知山支所)でした。この編成、夕方の「こうのとり17号」にも入っていました。

Dsc06323_20230830201701 Dsc06325 Dsc06327_20230830201801 2023/8/30 新大阪 「こうのとり1号」同駅発8:09に入ったFG401編成

Dsc06539 2023/8/30 夕刻の「こうのとり17号」にも同編成が

今年3月のダイヤ改正で大阪駅のうめきた口がオープンし、それまで地上を走っていた梅田貨物線が地下化され、一部の貨物列車にはEF210-300番台が瀬野八同様に補機として後押しするということで話題になりましたが、それを見に、新大阪から大阪(地下)までの区間をおおさか東線の延長路線として乗車しました。もちろん先頭車から前面展望を楽しみました。うめきた口に新たに設けられた顔認証改札口(通称、顔パスゲート)なるものも見てみました。従来の大阪駅のホームとは最も西側(塚口・福島寄り)の連絡通路で結ばれていました。

Dsc06364 2023/8/30 大阪駅うめきた地下口に設置された「顔パスゲート」

大阪駅からは環状線内回りで西九条へ、さらに安治川口へ向かいました。この電車、東京でいえば京葉線の舞浜辺りと同様にUSJへ向かう乗客で大混雑でした。安治川口駅ではEF210-17,EF210-335、さらに入れ換え用のHD300-19号機が居ました。

Dsc06382 2023/8/30 安治川口貨物駅で入れ換え中のHD300-19号機

「貨物チャンネル」を見ると、未撮のEF210-321号機が56レで名古屋に向かっていることが分かりました。東海道を新快速で追えばどこかで追い越せるかも知れないと思い、安治川口から西九条、大阪へと向かいました。一方でEF210基本番台新塗装で唯一未撮の-4号機が1071レで東海道を下ってきていることも分かりました。京都へ向かう車内で、-321号機に追いつき、かつ-4号機を撮影できるポイントを考えましたが、56レは途中、長時間停車せずに名古屋ターミナルに向かうため、新快速で追っても追いつけないことが分かり、山科で-4号機を迎え撃つことにしました。-4号機はその後、新大阪でも撮影できました。

Dsc06417 2023/8/30 山科 湖西線運用に入っている223系2500番台(クハ223-2517) 221系との併結運用

Dsc06428_20230830202801 2023/8/30 京都 京都到着後は221系と分離し、単独で近江舞子まで行くようです。

山科では待っている間に湖西線の車両を何本か見ましたが、関空快速、紀州路快速等でかつて活躍していたE233系2500番台が塗装もそのままに湖西線で活躍しているのに遭遇しました。

新大阪からおおさか東線で久宝寺、さらに百済貨物駅に近い平野駅に向かいました。関西本線では今では懐かしいという言葉も通じるウグイス色の201系6連が活躍していました。また221系の転落防止幌の無い編成も数多く活躍していました(奈良支所の6連、8連は設置なし)。平野駅は天王寺方面の通過列車用の線路があるため、上り下りのホーム間隔が広く、かつ北側には百済貨物駅と正覚寺信号所(おおさか東線と分岐・合流)を結ぶ片町線貨物支線(城東貨物南連絡線)が単線で通っており、なかなか興味深い駅です。13:30頃から15:20頃までEF510牽引の5087レ、EF65牽引の配1792レを撮影しようと待機しましたが、現れませんでした。

Dsc06494 2023/8/30 平野 関西線(大和路線)では多くのウグイス色201系編成が活躍していました。

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