2025年10月 6日 (月)

2024年夏の新潟旅行 その20 新潟支社内で活躍するローカル列車 電気式気動車編 GV-E400系 part2 GV-E401+GV-E402形

JR東日本の電気式気動車GV-E400シリーズ、キハ110が両運転台であるのに対してキハ111とキハ112があるように、あるいはキハE130に対してキハE131とキハE132が製造されたように、片運転台方式で2両連結の編成としてGV-E401とGV-E402が製造されました。奇数形式はトイレが設置され、偶数形式にはトイレが設置されていない点、機器の配置は400を基準とすると401は同配置、402は点対称に配置されています。

Gve4023-2408192024/8/19 新潟 GV-E402-3

Gve4014-2408182024/8/18 新津 GV-E401-4
新津運輸区に1~16の16編成が配置されています。

Gve4027-2408192024/8/19 新潟 GV-E401-7
編成は400 2両と401+402の4両

Gve40114-2408182024/8/18 新潟
400と401+402の連結の仕方に決まりは無いようです。

Gve40112-2408212024/8/21 GV-E401-12の車内
座席モケットや天井など全体をトキピンク色を基調とした色彩で統一してあります。秋田地区配置の車両はブルー系となっているようです。客室中央右側に機器室が設置されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム


最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2025年10月 2日 (木)

2024年夏の新潟旅行 その19 新潟支社内で活躍するローカル列車 電気式気動車編 GV-E400系 part1 GV-E400形

新潟地区では非電化の磐越西線、米坂線や羽越本線の村上駅を境とするDC-AC(50Hz)接続区間運転用に国鉄時代から承継したキハ40系、キハE120形、キハ110系気動車などが使用されてきましたが、老朽化したキハ40系の置き換え用として2019年から投入されたのがGV-E400系電気式気動車です。

GV-E400系はディーゼルエンジンで発電機を回し、発電された三相交流を一旦、PWM(パルス幅変調方式)コンバーターで直流化し、VVVFインバータ、三相誘導電動機を駆動する方式です。いうなればVVVF制御方式の直流電車にディーゼルエンジンと交流発電機とPWMコンバータを追加した方式です。バッテリーはエンジン起動用でバッテリーの電源で発電機を起動用モーターとして運転し、機関が自立回転するまでサポートします(機関始動モード)。機関が安定起動し、発電機が三相交流の発電を安定的に出力するようになったら、主回路と補助電源回路に分配します(定電圧制御モード)。抑速ブレーキ時には主電動機の回生ブレーキで発生した電力を補助回路機器の電力と発電機をエンジン・排気ブレーキモードで電動機として回転させることで消費させます(抑速制御モード)。
キハE200形やHB-E300系のような走行用バッテリーを搭載したシリーズハイブリッド方式とならなかったのはイニシャルコストが高くなること、バッテリー搭載による重量の増加、メンテナンスが必要となる点を考慮したためと推察されています。

主要諸元

最高速度 100 km/h
起動加速度 2.3 km/h/sまたは1.8 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 3.5 km/h/s
車両定員 99(座席36)(GV-E400)111(座席40)(GV-E401)121(座席51)(GV-E402)
自重 42.2t(GV-E400)40.3t(GV-E401)39.7t(GV-E402)
車体長 20,000 mm
車体幅 2,800 mm
車体高 3,640 mm
車体 軽量ステンレス(efACE)
台車 軸梁式ボルスタレス台車 DT87(動台車)TR270(従台車)
機関 DMF15HZD-G形直噴式直列6気筒ディーゼルエンジン(小松製作所製)
燃料搭載量:800 L
機関出力 450PS/2000rpm
主電動機 かご形三相誘導電動機 MT81
主電動機出力 105kw
歯車比 7.07
制御方式 コンバータ+VVVFインバータ制御(三菱電機製)
制御装置 CI 27形主変換装置
制動装置 電気指令空気ブレーキ 抑速ブレーキ 機関・排気ブレーキ 直通予備ブレーキ 耐雪ブレーキ 回生ブレーキ
保安装置 ATS-P・ATS-Ps EB装置 列車防護無線装置

エンジンは小松製作所燃料直接噴射式のDMF15HZD-G形(定格出力331kW≒450PS/2000rpm、総排気量15.24リットル、4サイクル直列6気筒横形、ターボチャージャー・アフタークーラー付き)で電気系は三菱電機製CI 27主変換装置として、補助電源はSIVにて出力63kVAの三相交流440Vと出力7kVAの単相交流100Vを得ています。2018年から2021年にかけ、川崎重工業が製造を担当し、2019年8月19日から運用に入りました。
両運転台タイプのGV-E400形、片運転台タイプ2両連結のGV-E401+E402形の3形式からなり、GV-E400形は19両、GV-E401+E402形は22編成が製造されており、GV-E400 1~8、GV-E401+E402 1~16が新潟車両センター、GV-E400 9~19、GV-E401+E402 17~22が秋田総合車両センターに配置されています。尚、キハE120形は2008年から新津運輸区に配置されていましたが、2020年3月に只見線用として郡山総合車両センター会津若松派出に転出しました。

Gve4002-2408192024/8/19 越後石山 GV-E400-2

Gve4002-240819-22024/8/19 新潟 GV-E400-2

Gve4007-2408192024/8/19 新潟 GV-E400-7

両運転台のGV-E400形は2両編成のGV-E401,E402形と併結し、3連、4連といった編成で活躍しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 
鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD200 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス モノレール 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 城巡り 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A220 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅客機 MD-11 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:京阪電気鉄道 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:富士急行 民鉄:小田急電鉄 民鉄:山陽電気鉄道 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 民鉄:阪急電鉄 民鉄:阪神電気鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000系 気動車GV-E400系 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ127系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 気動車キハE200系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 自動車 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨車・貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF67 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車125系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車271系 電車281系 電車285系 電車287系 電車289系 電車301系 電車303系 電車305系 電車311系 電車313系 電車315系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車383系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車5000系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車787系 電車789系 電車8000系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車821系 電車8600系 電車883系 電車885系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E129系 電車E131系 電車E217系 電車E219系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E261系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村