2019年8月 3日 (土)

速報版 岡山、広島、鳥取、兵庫を巡る旅 初日

81日夜、新宿バスタを出発する高知・岡山方面に向かう夜行高速バスで岡山駅西口に

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2019/8/2 岡山駅西口

定刻より、約20分の遅れで到着。

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2019/8/2 三菱自工前 

初日は岡山から倉敷に向かい、倉敷市駅から水島臨海鉄道に乗車します。旅客営業の終点、三菱自工前まで行く列車も朝夕の通勤時に限られており、まずは終点まで向かいます。乗車した車両は久留里線等で活躍していた国鉄キハ37形(JR東日本ではキハ37-1003と-1002のキハ37-101、-102)の2連でした。

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2019/8/2 水島中央公園 D51842号機 

帰りは常盤で下車し、同駅から歩いて5分ほどの水島中央公園に保存されているD51842号機を見学しました。同機はドームがカマボコ型、煙突はギースルエジェクターと特徴的スタイルの蒸気機関車です。

倉敷市駅にもどり、伯備線に乗車し、一駅先の清音駅に向かいます。井原(いばら)鉄道の線路はここから南西方向に分岐しますが、車両は伯備線の総社駅まで乗り入れています。

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2019/8/2 清音駅を発車し、伯備線の上下線路の間から下り線を越え、高梁川を渡り、西方に向かう井原鉄道の線路

最後部から沿線風景を眺めていると昨年、高梁川やその支流が決壊して大水害に見舞われた倉敷市真備地区を通ります、まだまだ水害の跡が生々しく残っており、一刻も早い復興を願う次第です。井原鉄道の軌道は全線の8割近くが高架線で中国地方のJR線に較べて良く整備されていると感じました。車両基地は荏原にありました。

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2019/8/2 神辺 井原鉄道の車両 IRT355形 355はエンジンの出力355PSによるものだそうです。

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2019/8/2 府中 福塩線の電化区間はここで終了、ここまでは105系電車、ここから三次まではキハ120形気動車

1時間の乗車で終点、神辺(かんなべ)に到着、ここは福山と塩町・三次を結ぶ福塩線の駅でもあります。福塩線は府中までが電化されており、そこから先は非電化で、列車頻度もグンと下がるため、今回は府中まで行って戻ることとしました。

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福山から山陽本線を岡山まで戻り、岡山駅後楽園口から出ている岡山電軌の路面電車に乗ることに致しました。岡山の路面電車は前々回(2002年3月)に、来た際に撮影していますが、今回はLRTタイプのMOMOチャギントン電車なども加わっているとのこともあり、またこれまで乗車はしていないので、駅前~清輝橋、東山の全区間、1日乗車券(400)で乗りました。東山線の終点、東山おかでんミュージアム駅には駅のすぐ横に博物館があるのですが、内容は幼少児向けで少し期待外れでした。

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今晩から2泊は津山に宿泊するので津山線で津山に向かいます。2013年に岡山に来た際に津山を訪問しており、津山線もその時以来ですが、通勤路線としての性格か強まったようで快速「ことぶき」が岡山発7本、津山発8本運行されており、停車駅も法界院、金川、福渡、弓削、亀甲、津山と少ない列車が数本あります。駅前も大きく変化し、2016年には「津山まなびの鉄道館」がオープンし、大きな観光スポットが誕生しました。

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2019年7月30日 (火)

公園保存蒸機 D51 469号機 浜寺公園交通遊園

2016年9月の関西旅行では、滋賀県から京都交通博物館を初訪問し、2日目は千里丘での久しぶりの貨物列車撮影、大阪環状線、阪和線を見て、浜寺交通公園を訪問しました。

ここにはD51469号機と阪堺電車モ121型130号が保存されています。モ130号に関しては2018年9月7日記事で紹介済みですが、D51469号機はまだなので今回紹介いたします。

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2016/9/3 浜寺公園

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沖田祐作氏の機関車表のデータでは
1940-1-22 国鉄大宮工場 製番15
東京局配属
1940-1-16配置 大宮
1944-9-8宇都宮
1959-9-16門司
1959-9-19鳥栖
1965-10-6紀伊田辺
1966-2-21集煙装置取付(鷹取工場)
1968-3-31現在紀伊田辺
1971-8-10廃車 紀伊田辺
1971-10-18保存

1940年1月22日、大宮工場で竣工しており、配置は東京局で戦後まで宇都宮機関区に居ましたが、1959年から九州に、1965年には紀伊田辺に移り、1971年8月に廃車となています。

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砂管のパターンは大宮工場製の横浜の本牧市民公園に保存されている516号機と同じパターンです。逆転機リンクプレートは小穴タイプです。

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右側デフレクター後部の潤滑油バルブは線路方向ではなく、枕木方向に並んで露出しています。

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キャブの窓枠が赤く塗られているのが奇妙ですが、助手席前のランボードには潅水清浄装置が設置されています。

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炭水車の前照灯は欠けておらず、尾灯は埋め込み式となっています。

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非常によく整備されている印象を受けました。

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2019年7月28日 (日)

公園保存蒸機 D51403号機 栗東市手原稲荷公園

栗東市手原稲荷公園のD51403号機に関しては2016年9月3日の関西旅行速報版の記事、さらに2019年2月1日の草津線紹介記事で軽く触れました。しかし公園保存蒸機シリーズとしては紹介していないので今回、記事にしました。

栗東市役所に近い草津線の手原駅から歩いて3分程の場所に手原稲荷公園があります。公園に関する紹介は後日、別記事で紹介しますが、

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2016/9/2 手原稲荷公園

公園の少し奥まった場所に屋根付きでD51403号機は保存されています。

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機関車はフェンスに囲まれており、公開時で無いとアプローチはできません。

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普段からよく手入れされているようで油で光っています。

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逆転器リンクプレートは小穴タイプ、右側デフレクター後部に潤滑油バルブが露出しています。

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砂管はこういったパターンです。

沖田祐作氏の機関車表データによる履歴は
1940-3-29 日本車輛名古屋工場 製番778
新潟局配属
1940-4-9配置 新津
1941-6-30借入 直江津
1942-2-5直江津
1944-9-18長岡
1950-3-2長野
1953-9-1重油併燃装置取付(長野工場)
1963-7-3旋回窓取付
1966-9-1(8-31?)紀伊田辺
1967-12-6奈良
1968-4-19集煙装置取替(鷹取工場)
1973-11-8廃車 奈良
1973-10-12保存

となっており、製造は日本車輌名古屋工場で、竣工は1940年3月29日です。
ドーム後部にA型重油タンクが搭載されています。これは1953年9月1日、長野工場入場で設置されたものですね。

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助手席側ランボードには潅水清浄装置(上下幅の短いタイプ)が搭載されています。

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炭水車の前照灯、尾灯もかけること無く装備されています。

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保存機関車の紹介板がこういった立派なケースに入っているのも他ではあまり見かけません。

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2019年7月 3日 (水)

公園保存蒸機 D51 513 城北交通公園 2015年10月訪問時

都営地下鉄三田線の蓮根駅から歩いて数分の場所にある板橋区立の城北交通公園にD515⃣13号機が保存されています。私は2015年10月4日に訪問しました。このときは機関車全体に錆が発生し、かなり痛々しい状態でしたが、その後、2017年に塗装の塗り直しが行われ、現在はかなり美しい状態のようです(公園のサイト)。


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2015/10/4 城北交通公園


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沖田祐作氏の機関車表によるとこの機関車は
1940-12-11 国鉄大宮工場 製番26
新潟局配属
1940-12-11配置 直江津
1947現在 新津
1955-8-1現在 新津
1968酒田
1972-6-14廃車 酒田
1972-10-14・15鉄道100年記念東京北鉄道管理局田端機関区公開で展示(無火)
1973-3保存


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国鉄大宮工場製で砂管のパターンは2019年4月29日の記事で触れたD515⃣16号機同様に3本目の砂管が斜めに折れ曲がるパターンとなっています。また逆転機リンクプレートの穴は小穴タイプです。


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助手席前のランボードには潅水清浄装置(縦長タイプ)が装備されています。


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右サイドのデフレクターの後ろには6連の潤滑油系のバルブが露出しています。


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テンダーには前照灯は装備されていますが、尾灯はありません。台車はこの時期のD51(量産形)の標準台車(鋳鋼と鋼板による組み立て式台車)です。


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キャブ内も見学可能ですが、メータ類のガラスは全て欠損しています。


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2019年6月 1日 (土)

公園保存蒸機 D51 194 津和野駅横

SLやまぐち号」の旅で津和野に到着すると駅の益田側の駐車場スペースに蒸気機関車が1両静態保存されています。それが今回紹介するD51194号機です。

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2015/8/2 津和野駅横

この機関車は沖田祐作氏の機関車表によると
D51194     国鉄大宮工場=8                1939-03-25 S77.60t1D1T(1067)
   車歴;1939-03-25 製造→ 納入;国鉄;D51194→ 配属;東京局→1939-03-25 竣工→
      1939-03-30 配置[東鉄達222];田端→1944-08-15 国府津→
      1945-10-30(10/31?)白河→1949-12-17(12/16?)宇都宮→1950-04-17 白河→
      1960-06-19(6/20?)借入;高崎一→1961-05-10(6/20?)高崎一→
      1961-09-29(9/28?)原ノ町→1967-09-30(10/1?)広島→
      1968-02-23 借入;長門→1968-08-05 借入;小郡→
      1971-03-25 山口線管理所津和野支所→1973-11-30 廃車;山口線管理所→
      保存;山口県津和野町「国民宿舎青野山荘」;D51194(最終走行距離1973-01 時点2,032,405㎞)

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先日のD51516号機同様、鉄道省(国鉄)大宮工場製です。1939年3月25日、竣工後、東京局に新製配置、田端、国府津、白河、宇都宮、白河、高崎、原ノ町と関東周辺で活躍し、1967年広島に異動、長門、小郡、1973年に廃車となるまでこちらで働きました。廃車後は国民宿舎青野山荘の前で保管されていたそうですが2006年にこの場所に移されたとのことです。

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正面のスタイルは広島工場の「ハの字エプロン・埋め込み式尾灯」スタイルとなっておりますが、前照灯のガラスと尾灯の一方が欠損しているようです。

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砂管のパターンは大宮工場製のものとは異なり、3本とも垂直に落ちるタイプとなっています。逆転機リンクプレートの穴は小穴です。

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長野式集煙装置が装備されています。機関助手側の前方、オイルバルブにはカバーがかかっており、ランボード後方には潅水清浄装置が搭載されています。

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炭水車側の前照灯ガラスも欠損しており、埋め込み式に改造された尾灯も片方は埋められています。

「SLやまぐち号」をD51200号機が牽引するようになり、番号の近いD51が津和野駅で顔を合わせるようになりました。


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2019年5月23日 (木)

公園保存蒸機 D51 502 葛飾区上千葉砂原公園

公園保存蒸機の話題、今回は常磐線亀有駅から南南西方向に20分ほど歩いたところにある、上千葉砂原公園に保存されているD51 5⃣02号機の話題です。

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2015/4/12 レッドロビンの葉が色づいている曳舟親水公園150412_2

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2015/4/12 上千葉砂原公園の案内図と公園内の様子 よくある交通公園となっています。

地図を見ると明らかですが、亀有駅の西側で常磐線と交差する水路(曳舟川、葛西用水路)は越谷付近で元荒川から分かれ、京成本線お花茶屋駅付近まで続いています。元々、この水路は埼玉県東部と東京都東部を流れる灌漑用水路で、見沼代用水、愛知の明治用水と並び日本三大農業用水と言われていました。江戸時代初期の1660年、幕府が天領開発の一環として関東郡代の伊能忠克に開発させたものでした。利根川から水を引き、まずは埼玉東部を潤し、新田開発が行われると延長され、完成したのは1760年代でした。現在、この水路のうち、亀有からお花茶屋にかけては曳舟親水公園として整備されています。

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D51502号機、屋根付きの場所に保管されており、整備も行き届いています。

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砂管のパターンは本牧市民公園の516号機とよく似た、3本目が途中で斜めに曲がるタイプです。沖田祐作氏の機関車表による履歴は
D51502     国鉄鷹取工場=30               1941-09-30 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1941-09-30 製造→ 納入;国鉄;D51502→ 配属;大阪局→1941-10-00 配置;奈良→ 広島一→
   1947-03-00 現在;小郡→1955-08-01 現在;小郡→1956-11-00 新鶴見→
   1957-09-00 新津→1965-00-00 頃;直江津→1967-00-00 頃;酒田→
   1972-01-31 廃車;酒田→ 保存;東京都葛飾区「上千葉砂原公園」;D51502
とのことで、製造は1941年9月30日、国鉄鷹取工場 大阪局新製配置で奈良、広島、小郡と西日本で活躍した後、1956年に新鶴見へ、その後、新津、直江津、坂田で活躍、1972年1月31日に酒田で廃車となりました。

国鉄鷹取工場では以下の58両のD51が製造されており、今もJR東日本で現役の498号機も含まれています。

D51211     国鉄鷹取工場=1 保存;兵庫県神戸市「王子動物園」;D51211
D51212     国鉄鷹取工場=2 
D51213     国鉄鷹取工場=3
D51214     国鉄鷹取工場=4 
D51215     国鉄鷹取工場=5
D51216     国鉄鷹取工場=6
D51217     国鉄鷹取工場=7
D51218     国鉄鷹取工場=8 
D51219     国鉄鷹取工場=9 
D51251     国鉄鷹取工場=10 
D51252     国鉄鷹取工場=11 
D51253     国鉄鷹取工場=12 
D51254     国鉄鷹取工場=13 保存;東京都杉並区「杉並児童交通公園」;D51254
D51478     国鉄鷹取工場=14
D51479     国鉄鷹取工場=15  
D51480     国鉄鷹取工場=16 
D51481     国鉄鷹取工場=17 保存;福井県今庄町「今庄サイクリングタ- ミナル」;D51481
D51490     国鉄鷹取工場=18 
D51491     国鉄鷹取工場=19  
D51492     国鉄鷹取工場=20  
D51493     国鉄鷹取工場=21
D51494     国鉄鷹取工場=22
D51495     国鉄鷹取工場=23 
D51496     国鉄鷹取工場=24 
D51497     国鉄鷹取工場=25  
D51498     国鉄鷹取工場=26 
D51499     国鉄鷹取工場=27 三重県津市「偕楽園」;D51499(偕楽公園説?)
D51500     国鉄鷹取工場=28
D51501     国鉄鷹取工場=29 
D51502     国鉄鷹取工場=30 保存;東京都葛飾区「上千葉砂原公園」;D51502
D51503     国鉄鷹取工場=31 
D51504     国鉄鷹取工場=32
D51505     国鉄鷹取工場=33
D51690     国鉄鷹取工場=34
D51691     国鉄鷹取工場=35 保存;奈良県天理市「田井庄池公園」;D51691
D51692     国鉄鷹取工場=36 
D51693     国鉄鷹取工場=37
D51694     国鉄鷹取工場=38 
D51831     国鉄鷹取工場=39 保存;?三重県伊賀町「余野公園」;D51831・?大阪府羽曳野市「余野遊園地」(両説併記)
D51832     国鉄鷹取工場=40
D51833     国鉄鷹取工場=41
D51834     国鉄鷹取工場=42 
D51835     国鉄鷹取工場=43
D51836     国鉄鷹取工場=44 
D51837     国鉄鷹取工場=45  保存;長野県駒ケ根市「赤穂北ノ原公園」;D51837
      (赤穂共楽園説?)
D51838     国鉄鷹取工場=46
保存;岡山県新見市「井倉公園」;D51838(井倉洞説?) 
D51839     国鉄鷹取工場=47
D51840     国鉄鷹取工場=48
D51841     国鉄鷹取工場=49   
D51842     国鉄鷹取工場=50 保存;岡山県倉敷市「水島中央公園」;D51842
D51853     国鉄鷹取工場=51 保存;東京都北区「飛鳥山公園」;D51853
D51854     国鉄鷹取工場=52 
D51855     国鉄鷹取工場=53
D51856     国鉄鷹取工場=54
D51857     国鉄鷹取工場=55
D51858     国鉄鷹取工場=56
D51859     国鉄鷹取工場=57 保存;北海道遠軽町「遠軽公園」;D51859
D51860     国鉄鷹取工場=58 保存;広島県福山市「曙公園」;D51860

保存されているD51の中で赤字のカマは見学していますが、先日の大宮工場製同様、砂管のパターンに共通性があります。尤も、杉並児童公園の254号機のように砂管が撤去されているカマもありますが。
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逆転機リンクプレートの穴は小さいタイプです。

D51-502-150412-27助手席前のランボードには上下の長いタイプの潅水清浄装置が搭載されています。

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オイルポンプのターミナルがデフレクター直後のランボード上にありますが、このように6連のバルブが露出しているタイプ、カバーがかけられているタイプ、バルブが無いタイプの少なくとも3種類があるのもこれまでのD51観察で分かってきました。

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炭水車のライトも残されていますが、ナンバープレートはレプリカのようです。また昇らないようにか、梯子がカバーされています。

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2019年5月21日 (火)

公園保存蒸機 D51408号機 生田緑地

再び、公園保存蒸機の話題です。2015年4月1日には横浜本牧市民公園、横浜市電保存館を訪問した後、生田緑地を訪問しました。


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2015/4/1 稲生橋交差点 生田緑地などの表示

小田急線の向ヶ丘遊園駅南口から駅前の道路を真っすぐ行くと府中街道の交差点があり、それを越えてしばらく歩くと生田緑地の入口に着きます。生田緑地は1941年川崎市が桝形山や1927年当時の小田原急行が開園した向ヶ丘遊園およびその周辺の森林 165.5ha について緑地として都市計画決定し、1964年に整備に着手した総合公園で向ヶ丘遊園は2002年に閉園しましたが、川崎市内最大の都市公園です。
生田という地名を聞くと1971年11月11日に同公園内で実施されたローム台地斜面崩壊実験で崩壊の規模、速度が予想外に大きく研究者や報道陣が生き埋めになり15名が死亡、10名が負傷した大惨事を思い出します。

公園内にはD51408号機スハ422047が保存されています。

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この機関車の履歴は、沖田祐作氏の機関車表によると
D51408     日本車輌名古屋工場=783           1940-04-12 S77.60t1D1T(1067)
   車歴;1940-04-12 製造→ 納入;国鉄;D51408→ 配属;名古屋局→
      1940-04-18 配置[名鉄達300];富山→1940-04-27 使用開始→1942-06-13 広島→          
      1949-11-23 広島一→1950-03-15 国府津→1951-02-23 新鶴見→1954-06-18 品川→
      1958-04-14 田端→1958-06-24 借入;新鶴見→1958-06-30 返却→
      1962-08-01 大宮→1969-04-25(4/27?)新鶴見→1970-11-28 廃車;新鶴見→
      1971-00-00 保存;神奈川県川崎市「生田緑地公園青少年科学館」;D51408

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日本車輛名古屋工場製で名古屋局から富山、広島を経て、戦後は国府津、新鶴見、品川、田端、大宮、新鶴見と首都圏を中心に活躍して、1970年11月28日に廃車、約1年後に同地に保存となったようです。ちょうど、生田緑地でローム崩壊事故が起きた直後に廃車、保存となったのですね。

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デフレクターは点検穴があるタイプで砂管は小の字の後ろ側が開いたタイプ、逆転器リンクプレートは小穴タイプです。

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助手席前のランボードには潅水清浄装置(上下サイズの短いタイプ)が搭載されています。

訪問した当時、整備された直後とあってか非常に綺麗な状態でした。

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2019年4月29日 (月)

公園保存蒸機 D51 516 号機 本牧市民公園

今回からは2015年4月に横浜の本牧市民公園と磯子の横浜市電保存館を訪問した際の記録です。

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2015/4/1 横浜本牧市民公園 案内板

本牧市民公園は1968年まで続いた本牧埠頭関連造成用地の海面埋め立てにより、海を失った人々や港で働いていた人々のために、テニスコート、運動広場、池などの施設を整備し、1969年に横浜市によって開園された総合公園です。池はかつて海だった場所で、1989年には横浜市、上海市の友好都市締結15周年を記念して「上海横浜友好園」もつくられました。

Dsc01418

沖田祐作氏の機関車表によれば、
D51516 国鉄大宮工場=29 1941-11-00 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1941-11-00 製造→ 納入;国鉄;D51516→
配属;東京局→1941-11-12 竣工→1941-11-19
配置;新鶴見→1944-11-28 大宮→1963-03-16 借入;尾久→1963-03-20 返却→1963-04-26 借入;尾久→1963-05-10 返却→1969-04-25(4/23?)新鶴見→1970-11-28
廃車;新鶴見→ 保存;神奈川県横浜市「本牧市民公園」;D51516

大宮工場製造の機関車で新製配置は東京局で、その後も記録を見るかきりでは新鶴見、大宮、尾久、新鶴見と首都圏を中心に活躍した機関車のようです。最後は新鶴見で廃車を迎え、現地に保存となったようです。

516号機は国鉄大宮工場で製造された製番29のD51ですが、大宮工場製のD51を機関車表で調べてみると1115両の内
D51187     国鉄大宮工場=1                1938-09-09 S77.60t1D1T(1067)
D51188     国鉄大宮工場=2          1938-10-16(10/15?) S77.60t1D1T(1067)
D51189     国鉄大宮工場=3                1938-11-28 S77.60t1D1T(1067)
D51190     国鉄大宮工場=4                1938-12-20 S77.60t1D1T(1067)
D51191     国鉄大宮工場=5                1939-01-27 S77.60t1D1T(1067)
D51192     国鉄大宮工場=6                1939-02-16 S77.60t1D1T(1067)
D51193     国鉄大宮工場=7                1939-03-09 S77.60t1D1T(1067)
D51194     国鉄大宮工場=8                1939-03-25 S77.60t1D1T(1067)
D51195     国鉄大宮工場=9                1939-07-28 S77.60t1D1T(1067)
D51196     国鉄大宮工場=10               1939-08-22 S77.60t1D1T(1067)
D51197     国鉄大宮工場=11               1939-09-27 S77.60t1D1T(1067)
D51198     国鉄大宮工場=12               1939-11-14 S77.60t1D1T(1067)
D51243     国鉄大宮工場=13               1939-11-26 S77.60t1D1T(1067)
D51244     国鉄大宮工場=14               1939-12-16 S77.60t1D1T(1067)
D51469     国鉄大宮工場=15               1940-01-22 S77.60t1D1T(1067)
D51470     国鉄大宮工場=16               1940-02-12 S77.60t1D1T(1067)
D51471     国鉄大宮工場=17               1940-03-10 S77.60t1D1T(1067)
D51472     国鉄大宮工場=18               1940-03-27 S77.60t1D1T(1067)
D51506     国鉄大宮工場=19               1940-06-22 S77.60t1D1T(1067)
D51507     国鉄大宮工場=20               1940-07-10 S77.60t1D1T(1067)
D51508     国鉄大宮工場=21               1940-08-14 S77.60t1D1T(1067)
D51509     国鉄大宮工場=22               1940-09-04 S77.60t1D1T(1067)
D51510     国鉄大宮工場=23               1940-09-26 S77.60t1D1T(1067)
D51511     国鉄大宮工場=24               1940-10-22 S77.60t1D1T(1067)
D51512     国鉄大宮工場=25               1940-11-14 S77.60t1D1T(1067)
D51513     国鉄大宮工場=26               1940-12-11 S77.60t1D1T(1067)
D51514     国鉄大宮工場=27               1941-01-17 S77.60t1D1T(1067)
D51515     国鉄大宮工場=28               1941-03-31 S77.60t1D1T(1067)
D51516     国鉄大宮工場=29               1941-11-00 S77.60t1D1T(1067)
D51517     国鉄大宮工場=30               1942-03-00 S77.60t1D1T(1067)

以上の30両が製造されており、竣工年月日を見ると1ヶ月に1両のペースで量産されています。
保存機は以下のように10両(内、1両は解体)となっています。
製番 1 D51187 大宮車両センター
   6 D51192 三重県長島町長島温泉「長島スパーランド」→ 解体
   8 D51194 山口県津和野町「国民宿舎青野山荘」→津和野駅前
   9 D51195 鳥取県米子市「湊山公園」
   15 D51469 大阪府堺市「浜寺公園交通遊園」
   16 D51470 岐阜県岐阜市「梅林公園」
   25 D51512 新潟県新発田市諏訪町「東公園」
   26 D51513 東京都板橋区「城北交通公園」2015年10月に訪問
   28 D51515 茨城県水戸市「千波都市公園」
   29 D51516 神奈川県横浜市「本牧市民公園」

Dsc01402
この機関車の炭水車は隣接するテニスコートの散水用の水タンクとして利用されており、上部に金網が張られているそうです。

Dsc01408
逆転器リンクプレートは小穴2個のタイプです。

Dsc01417

3本の砂管は垂直に落ちて1本が途中から斜めに落ちるタイプです。このパターンは187号機、469号機、470号機、512号機、513号機、515号機などに共通に見られます。大宮工場の様式だったのかも知れません。見た中で194号機だけは3本とも垂直に落ちるタイプです。

Dsc01406

助手席側のキャブ前のランボードには潅水清浄装置が装備されていますが、これまで見てきたタイプに較べると上下の長さが短いタイプです。Dsc01425
キャブ内も見学可能ですが、昨日の渋川の724号機などと較べるとかなり荒らされた感じがします。

今回、大宮工場製造機という形で保存D51を見ましたが、こういった括りでこれまでのD51を見直すと製造所別の様式の違いが分かるかもしれません。

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2019年4月28日 (日)

公園保存蒸機 D51 724号機 渋川駅前児童公園

今回は上越線渋川駅から数分の駅前児童公園に保存されているD51724号機です。


D51-724-150308-20


 


D51-724-150308-2


2015/3/8 D51724 渋川駅前児童公園
炭水車側の前照灯、尾灯も完備しています。


沖田祐作氏の機関車表データによりますと、太平洋戦争中の1943年8月、日立製作所笠戸工場にて製造されました。


D51724     日立製作所笠戸工場=1688      
1943-08-15(8/25?) S77.60t1D1T(1067)
車歴;1943-08-15(8/25?)製造→ 納入;国鉄;D51724→
配属;? → 配置;? →1948-07-01 現在;長岡一→1957-11-01 現在;長岡一→1968-04-00 現在;酒田→1971-11-29
廃車;酒田→ 保存;群馬県渋川市「水坂公園」;D51724(駅前児童公園説?)


D51-724-150308


当初の配置は不明ですが、晩年は長岡区、酒田区などに配置、信越本線、羽越本線、上越線などで活躍、満28年の1971年11月29日、退役、廃車となり、渋川市の水坂公園に保存されました。


D51-724-150308-14


キャブ内部の見学も可能でした。メータのガラスは無くなっていますが、機器類は現役当時のまま良く保存されています。


D51-724-150308_1


雪国仕様の旋回窓そして、助手側キャブの前には潅水清浄装置が取り付けられています。


D51-724-150308-26


逆転器リンクの形状は大穴タイプです。


D51-724-150308-23


保存機それぞれ固有の砂管のパターンがありますが、この機の場合はこういったパターンです。


2015年3月の訪問当時、公園の整備と機関車の整備直後であったせいか機関車本体は大変美しくなっており、上屋付きでの保存状態となっていました。


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2019年3月16日 (土)

2018年10月の関西旅行 公園保存蒸機 D51895号機 王寺舟戸児童公園

2018年3月に近鉄田原本線に乗車した際、新王寺駅を発車し、JR線をオーバークロスする際に公園に保存されているD51が偶然、目に入りました。今回の王寺訪問は田原本線100周年の8400系がメインでしたが、3月の旅行の後、保存車データを調べるとJR線と田原本線に挟まれた土地が公園(舟戸児童公園)になっており、その場所にD51895号機が保存されていることが分かり、10月の旅で訪問しました。

Dsc06529 集煙装置が残されています。

Dsc06527 2018/10/6 王寺舟渡児童公園 D51895号機

D51895     日立製作所笠戸工場=1833          
1944-05-10 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1944-05-10 製造→ 納入;
国鉄;D51895→ 配属;広島局→1944-05-00
配置;柳井→1946-06-01
岩国→1948-11-08
広島二→1950-01-28
津和野→
柳井→1950-06-12(6/11?)
鳥取→1954-05-23 集煙装置取付;後藤工場→1956-11-27 重油併燃装置取付;後藤工場→1958-09-18
福知山→1971-04-04(4/5?)
奈良→1972-10-04 二休指定→1972-11-07
廃車[工車1034];奈良→
保存;奈良県王寺町「舟戸児童公園」;D51895

Dsc06534
公園の説明板では少し省略して書かれていますが、沖田祐作氏の機関車表のデータでは奈良に来る前は広島からスタートして中国地方を転々としたことが分かります。ただ、広島工場特有のハの字エプロンや埋め込み式テールライト改造はなされていません。

機関車は屋根付きの場所に保存されています。

Dsc06546 前後の前照灯のガラスは欠損していました。連結器はお召し牽引機のように銀色塗装されていました。

Dsc06531 砂管はこういったパターンです。砂箱、蒸気ドームの後に重油併燃のタンクが乗っています。

Dsc06532 助手席側のキャブの前には灌水清浄装置が搭載されています。また、番号プレートの取り付け位置が低いのはタブレットキャッチャーでも付いていたのでしょうか?

Dsc06533 逆転器リンクの形状は穴の大きなタイプです。

Dsc06539 キャブ内も見学出来ましたが、メータ類のガラスはかなり破損していました。

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